※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rena
お金・保険

育休中で収入が103万以下の場合、同一生計配偶者になりますか?わかりません。

今コロナの給付の対象かどうか調べているのですが、
同一生計配偶者に自分があてはまるのかどうかわからず質問させて頂きます。

今私は正社員の育休中で旦那の扶養ではありません。

月12万、出産して半年立つのでもうじき9万程度になります。手当てがあるのですがこれは収入としてカウントされるのでしょうか?

扶養ではくとも収入103万以下なら同一生計配偶者になると記事をみたのですが、育休手当てがそれに入ってしまうのかよくわからず‥

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

コメント

®️

育休手当ては収入にはなりません。非課税所得です。

まり

育休手当ては収入にはならないです🙆

かびごん

育休中なのでコロナの影響で収入が下がった訳では無いんですよね?
でしたら対象外ではないですか?

deleted user

同一生計配偶者は、社会保険の扶養と意味が違いますよ!

つぉしくん5さい

コロナ給付金は世帯主の収入が減少した方が対象です。

ゆゆゆ

今のところは
①世帯主であること
②コロナの影響で減収したこと
が最低条件なので、育休中は当てはまらないですね。

rena

今コロナの簡易チャートをやっていましてQ3に自分があてはまるのかどうかがわからないのです。。

つぉしくん5さい

同一生配偶者はこういうことらしいです

  • rena

    rena


    自分も調べたのですがその所得金額に育休手当が入るのかがわからなくて‥

    入らないのでしょうか?

    また合計所得金額とはいつからいつまでの分なのか、
    今年は育休なので手当以外の所得はないのですが、去年分は働いていたので超えています。

    今、同一生計配偶者としてカウントされるのかがわからなく困ってます😓

    • 4月16日
  • つぉしくん5さい

    つぉしくん5さい

    育休手当は関係ないと思いますよ。

    コロナ給付金って2~6月の収入減での話なので去年のは関係ないかなと思います。

    • 4月16日
初めてのママリ🔰

育児手当金は収入に入らないので、給付対象外だと思います。
皆さんもおっしゃってる通りあくまでコロナが原因での給料減だと思います。

写真の扶養についても、renaさんが世帯主ですか?
お子さんは旦那さんの扶養に入ってますか?
でしたら扶養人数は0じゃないでしょうか?🤔

  • rena

    rena


    旦那の給与は減っています。

    世帯主は旦那で娘が1人旦那の扶養として入ってます。

    それに同一生計配偶者として私が入るのかがわからなくて‥😓

    • 4月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    でしたら、旦那さんでコロナの給付金対象に当てはまるかしてみてはいかがですか?😊

    世帯主旦那さんで娘さんが旦那さんの扶養ならrenaさんの扶養は0です。

    同一生計配偶者については
    そんなに詳しくないですが、文面読んでる限りだと当てはまらないと思います。

    • 4月16日
rena

コロナ給付金簡易チャートQ1Q2も貼っておきます。

わからないのはQ3です(回答のページにのせました)

世帯主旦那で娘が1人旦那の扶養にいます。

Καnα♥︎

皆さん回答されてますが、育休手当は収入ではないので、同一生計配偶者に当たると思いますよ。
なのでQ3は2人でいいとおもいます。
ちなみに収入は手取りではなく総支給ですが、それも普段より減って20万以下になるのであれば対象でいいと思います!