※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

生理前にイライラして子どもに暴言を吐いてしまう悩み。感情のコントロールが難しく、イライラをどう吐き出すか教えてほしい。

生理前だとちょっとしたことにイライラして子どもに怒ってしまう😢
ごはん作ってる間テレビでYouTube見せてて、いつものことなんですがすぐ「ちがうのみる〜!」と何度も連発され、その度に料理中断。5分と見てられないからだんだんイライラしてきて「じゃあもう見ない!消すよ!」と言うとやだやだ泣くので、ママもやだよ!もう同じの見てて!と言い放ち、放っておきました。
その後たぶん「ちがうのみる」と言いたかったんだろうけど、我慢してかあきらめてか静かになったと思ったら寝ちゃってました。

保育園自粛して2週間、、自粛したくても仕事休めず在宅にならず働かなきゃいけない人たちがたくさんいる中、休ませてもらい子どもと貴重な時間を過ごしているのに些細なことでイライラしてしまう自分が嫌です😢
子どももこんなママといるよりも保育園に行ってる方が楽しいだろうな、、と思います。

娘のことは大好きで大好きで可愛くて仕方ないのに、こっちの思い通りにいかないとイライラして暴言はいてしまう。歯磨き嫌がる娘に対して、ママも歯磨き大っ嫌い!
もーめんどくさい!とか声に出して言ってしまいます💦
娘もめんどくさいという言葉覚えてしまったし💦

イライラしない優しいママになりたい。
毎回思うのにどうして直らないんだろう。。
感情のコントロールって難しい。。

皆さんはイライラをどう吐き出したり解消してますか?
イライラしない人なんていないと思うけど、こんな暴言吐かずに済む方法教えて下さい😢

コメント

本当、この時期の幼児ってイライラしますよね😭
私も最近イライラしてしまうのですが、怒ったり放置して泣きわめかれる方が余計に時間もかかるし疲れるのでその都度対応してます💦手間はかかりますが、丁寧に対応した方が子供もニコニコしてますし。
そう割りきればあまりイライラはしなくなりました😅

• ちゃま

ちゃま

そうなんですよね、こっちも怒れば子どもも余計に反発したり泣いたりしますもんね。うちも割と聞き分けは良い方なのでちゃんと向き合ってあげたいです😢

• 4月16日