※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

5人乗り車で2人の子供がいる場合、後部座席に2つのチャイルドシートを設置する必要があります。上の子が使っているチャイルドシートを下の子に回し、ジュニアシートを購入することも検討しています。

今、5人乗りの車の後部座席にチャイルドシートを付けています。
2人目が生まれてもう一つチャイルドシートを購入して設置するならそれも後部座席になりますよね??💦

5人乗りの車でお子さん2人の方はみなさん後部座席に2つチャイルドシートやジュニアシートをつけていますか??

また、今息子が使っているチャイルドシートを下の子に回して、ジュニアシートを購入した方がいいのか迷っています。

アドバイスいただきたいです😊

コメント

兄弟のかあちゃん

車は軽自動車ですが前に1個
後ろに1個つけてます🥺
息子が使ってたチャイルドシートを
下の子にあげてお兄ちゃんは
ジュニアシートに乗ってます❣️

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうなんですね!お兄ちゃんが助手席でジュニアシートですか??

• 4月16日

絶対子供は後部座席と決めているので、運転席の後ろにチャイルドシート、助手席の後ろにジュニアシートをつけて、上の子さジュニアシートに座ってますよー!1歳からジュニアシートに乗ってます。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

良ければジュニアシート何使ってるか教えてください😊

• 4月16日

退会ユーザー

アップリカのISOFIXジュニアシート フォームフィットというものです!こちらで質問して教えてもらったものですが、安定性もいいし、乗せやすいし、長く使えるのでもうこれ以上買い替えなくていいので大満足です。

• 4月16日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ありがとうございます!調べてみます♥️参考にさせてください☺️✨

• 4月16日
mamari

車5人乗りで
助手席の後ろに下の子
運転席後ろに上の子を座らせています☆
2つ置いても大人1人座れるスペースは充分にあります!
下の子が産まれるのを機に上の子はジュニアシートにしました😊

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

後ろにお子さん2人ですね☺️
    後ろに2つ置いても大人1人座れるんですね😵それは1つがジュニアシートだからでしょうか??
    プリウス乗ってるんですが、チャイルドシートだけでも結構幅があって…これにジュニアシート付けたら後ろにはもう乗れないかなーと思ってたんです😅

• 4月16日
  • mamari

mamari

プリウスだと両側にチャイルドシート、ジュニアシートを置いてしまうと…またいで真ん中まで行かなくては行けないので大変かもですね💦
    ウチはスライドドア+チャイルドシートも回転もしないそこまで大きいものではなかったかもしれません😭
    アドバイスにならずすみません…💦
    ちなみに、ジュニアシートはRECAROのものを使用しています☆

• 4月16日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ですよねー😭
    スライドドアいいですね😆✨
    ありがとうございますー参考にさせていただきます♥️

• 4月16日
いくちゃん

軽自動車なので質問とずれるかもしれませんが、後部座席に2つ設置する予定です。

我が家は1人目、8ヶ月過ぎ頃まではトラベルシステムのシートを利用していたので、それと現在のチャイルドシートがあります。
しばらくはトラベルシステムのシートを2人目に使用して、トラベルシステムが厳しくなってきたら、チャイルドシートを2人目へ、1人目はジュニアシートへ移行しようと思っています。

チャイルドシートを増やすより、ジュニアシートを増やしたほうが長く使えると思います。チャイルドシートは成長と共に狭くなるので、チャイルドシートを用意しても、そのうちジュニアシートも必要になると思うので無駄ではないけど、無駄な出費かなと思うからです。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

トラベルシステムって知らなかったので調べてみます😆✨
    それを使われてる理由をよければ教えていただけませんか??

• 4月16日
yuri

最近5人乗りの車を買い、週末に納車です。

今2人目を妊活中の段階ですが😅もし2人目が生まれた場合は、今使っているチャイルドシートを2人目に使い、上の子にジュニアシート買うつもりです💡
後部座席に2人とも乗せようと思ってます!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

やっぱり後ろに子供2人とも乗せた方が安心ですよね😆ありがとうございます😊

• 4月16日
いくちゃん

トラベルシステムはそのまま、ベビーカーに設置できたり、チャイルドシートにもなるやつです。そのまま車からおろせます。

娘は冬生まれなんですが、
①トラベルシステムのシートに家の中で乗せてから車へ行けたことで、寒い中で乗せおろししなくて済んだこと。
②外食などに行ってもそのまま降ろせるので、お店の床に寝かさないで済んだこと。
③チャイルドシートの乗せおろしで起こさなくて済んだこと
などです。

我が家は高いの買えないので笑、カトージのジョイーのものを利用していました。新しい型のジェム出る前だったのですが、新しい型良さそうです。

本当は良くないんですが、動きが少ないうちは、スーパーの買い物のカートにもトラベルシステムのシートをそのまま乗せて買い物していました。

• いくちゃん

いくちゃん

新たにコメントしちゃいました。すみません。

• 4月16日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

見たことあります!😆✨便利そうだなーと思ってました☺️そのまま移動出来るから寝てても大丈夫ですもんね♥️

• 4月16日