※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園時期や手続きについて相談中です。保育園は4月からと決まっているのか、失業手当を受けるためには保育園が決まっている必要があるのか、手続きの手順が知りたいそうです。

保育園のことが全然分からないのですが、今生後14日目ですが、
できれば早く働きたく、私が住んでるところは生後3ヵ月から保育園に空きがあれば預けれます。

保育園はどの月からでも入れるのですか?
それとも、4月からと決まってますか?

あと、失業手当を貰いたく、ハローワークに行かなければいけないのですがその場合保育園も決まってる状態でないとダメでしょうか。働きたくなったら来てくださいとだけしか言われてなくて…。

手続きの手順が知りたいです😓

コメント

うい

保育園は空きがあればいつでも大丈夫だと思います🥰
お仕事も保育園が決まっていなくても大丈夫ですが、いざお仕事が決まっても保育園に預けられなければ意味がないので同時にもしくは先に保育園でもいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は、入園式などないのでしょうか?💦
    ハローワークで仕事を探して働くのではなく、普通のネットで探して働きたいと思っていて…でも、失業手当もらうにはハローワーク通わなきゃならないと聞いたのですが、市によるんですかね😭

• 4月16日
  • うい

うい

うちの保育園ではありましたが、コロナの影響で時短短縮で本来なら3歳からの入園になるのでまたその頃にもう一度参加も出来ますと言われました🥰
    失業保険貰うなら通ってフリでもいいから探さないといけないと思います😣
    私の市ではハローワークで職を見つければお祝い金がもらえます!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    ハローワーク通いながら、保育園探しという同時にしなきゃならないですね😭
    お祝い金貰えるなら、もし気に入った仕事あればいいですよね🥺
    ありがとうございます^ ^

• 4月16日
  • うい

うい

多分ですが探してる最中でも保育園で預かってもらえるかもです💦一度市の保育課に連絡してみるといいと思います🥺

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度問い合わせしてみます!🌟

• 4月16日
p

保育園の空き状況によりけりだと思います😊
認可や認可外とかによってまた異なるかと思いますがうちの自治体は基本4月、あいてたら毎月何日から入園という形です😌
保育園は求職活動中入れます。(空き人数が少なければフルタイム優先なので求職活動では入れない場合があります)

失業手当は特に保育園に入ってなくても入っててもどちらでも貰えますよ✨
ただ預け先決まってますか?と聞かれたら保育園に入れる手続き中ですとか親にとか言ったらそれ以上は聞いてこないです☺️
もし失業保険を出産のため延長とかにしてるのであれば待機期間は短く7日?後から支給開始でそこから90日間(自己都合なら)ハローワークに説明会と雇用説明会に参加しあとは月1〜2回ほど行く必要があります。その間就職が決まれば再雇用手当という名で失業手当の何%分かもらえるそうです🤔

自治体によって少し異なるかもしれませんが、いま丁度失業手当をいただいてますが、うちは保育園は待機が多く求職活動では入れなかったのですがハローワークに子どもを連れて行きたくないのとワンオペ育児中なので保育園の一時保育に預けてハローワークに行ってます。
一時保育も条件と書類さえあれば一時保育費80%分をハローワークからもらえます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

出産のため延長してました!では、もうハローワークに行けば失業手当が貰えるのでしょうか?
    親に預けて働きますと言って、何回かハローワークに通い、仕事探すフリしてればいいのでしょうか?💦

もし、ハローワーク以外のところで仕事が決まった場合や、ハローワークで仕事が決まった場合でも、決められた分の失業手当はもらえますか?

• 4月16日
  • p

p

延長してたのなら解除手続きをしたら貰えますよ😌
    解除手続きの7日後から支給対象日カウント開始でそこから28日毎に認定日、最初の認定日までに手続きも含め3回解除手続き、説明会、雇用説明会、最初の認定日、その後数日後に振り込み、その後は認定日までに2回活動実績が必要です😊
    仕事探すフリでもいいですが活動実績は、窓口で職務経歴書の作成方法の相談とか託児付の正社員の求人具合とかでもなんでもokなので今後の就職活動に役立つ事聞いてもいいと思います😆
    ちなみに管轄のハローワークにもよりますが私の行ってるハローワークは子連れでも問題はないですよ!

ハローワーク以外でも再就職手当はもらえるはずです!
    その場合、窓口で仕事決まりましたーって言ったらどんな業種でどこから応募したか聞かれるとは思います。あとは残りの支給日数によって再就職手当の金額が決まるのですが残り日数が少なかったら微々たる額か0円だった気がしますがそれは説明会でも説明されると思います!
    いまコロナの影響で説明会と雇用説明会はハローワーク開催ではなくネット配信をしてるところとかもある様なのでそこらへんは管轄ハローワークによりけりかな??と思います😊

• 4月16日
  • p

p

ハローワークでもらった手引きが目の前にあったので再就職手当の参考までに😊

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    失業手当は、申請した日から何ヵ月間支給されますというのが決まってるのですか??

• 4月16日
  • p

p

失業手当の受給期間ということですか?
    自己都合退職なのか会社都合なのか、年齢、雇用保険の加入期間などで一律で決まってます😌
    「自己都合 失業手当 日数」で検索かけたら表などがでてきますので参考になるかと。
    失業手当受給開始されたら受給書を貰えるのでそこに期間は何日間って書かれてますし、手続きされるときにハローワークに聞いたら1日あたりいくらなのか、総額いくらなのかなど金額も含め教えてくれますよ✨

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    とても詳しく教えて頂きありがとうございました😊
    写真まで添付していただいて、参考になりました!

• 4月16日