※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事探しで迷っています。保育士の求人と事務の職業訓練校があります。事務がやりたいが、2人目も欲しい。今転職すれば、将来の年齢的な問題はあるでしょうか。

仕事探し、迷いすぎて決断できません😭
人に聞くことではないのかもしれませんが、みなさんならどうされますか?

①保育士 資格、経験あり
出産前に働いていたが、できればもうやりたくないと思っていた
求人あり。

②事務の職業訓練校
3ヶ月の訓練校で、終了後10日ほどで就職先が決まらないと保育園退園になる。(8月21日までの訓練校で、8月末までに決めないと)

やりたいのは断然②です。
でも2人目もなるべく早くほしいので、早く働き始めた方がいいかもと思います。
金銭的にも余裕はないので、とりあえず働いてお金を貯めてから2人目と思っています。

ずっと事務仕事に憧れていて転職するなら今しかないと思っています。
とりあえず保育士で働いて、2人目がある程度大きくなっているであろう5年後とかに転職するのもありか、、
でもその頃には34、35歳くらい、、
年齢的に難しいですか?😓

コメント

あーか

保育園退園になるかもしれないでも良いなら②ですかね…
事務人気だし、経験者優遇の所ばかり、この世の中なので未経験で10日で就職はキツいかと(ノД`)
求人めちゃ減ってる時期ですし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ハローワークに聞いたら、訓練終了後、保育園も3ヶ月の猶予期間があるはずと言われました!
    役所にもう一度聞いてみます😣

• 4月16日

私も保育士資格持っています。経験もあります^_^

私も働きたくないな〜と正直思い全く別の業界で働いていました💦

わたしも保育士資格生かして働くべきかどうしようか悩んでいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    保育士本当に大変な思い出しかなくて、さらに子育てしながらとなるとやっていける気がしなくて😭
    訓練校出た後にそれなりのお給料をもらえるところに就職できればいいですが、事務未経験となるとその面も不安です😭
    これからローンも始まる予定なので、今そこそこのお給料の保育士求人が出ているのでそこで働いた方がいいのかと迷っています😭

• 4月16日
ひづき

私も昔は保育士で働いてましたが、保育士の戻るのはどうしても働き口がない最終手段だと思っています。
できればやりたくない……😒

事務職、派遣とかでよければ求人がないこともないみたいなので、私なら②を選んでとりあえず頑張ってみます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私も最終手段としてしか考えていなかったのですが…
    未経験事務だとお給料もそれなりでしょうし、現実的なことを考えると保育士に戻るしかないのかなと思えてきてしまいました😢
    お金の心配がなければ絶対に②なんですけどねー😭😭

• 4月16日
むさし

今現在29歳くらいと言うことでしょうか?
現在育休中ですが、事務職で採用担当もしています。
30歳前後で未経験とあれば事務職の中でもフォーマットに入力するだけとかそんなに知識がいらない事務職であれば就職できる思います。友人も36歳未経験で数ヶ月前に事務職で就職しています。
しかし、私の勤めている会社であれば正直未経験で30前後であれば採用は難しいと思います😰
そして上の方も仰っているよつにコロナで求人が減っていると思うのと、通常でも10日で就職は難しいかなと、、、もしかしたら職業訓練中に就活もしていけばなんとかなるかもしれませんね👏
派遣からはじめて経験積んでいくのもいいにと思います。

ただ、事務職を選ぶなら保育園退園になる覚悟がいるかなと思います💦
私も元々トリマーをしていて、将来の事を考えて事務職に転職したので気持ちはよくわかります😭ほんと人気職なので就活大変でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く違う職種から事務への転職すごいですね!
    やっぱり事務経験がないといきなり正社員というのは難しいですかね…
    保育園の件はハローワークに聞いてみたらそんなはずはないと言われました😮
    役所にははっきり9月までに決めてと言われたのですが💦
    もう一度確認してみます!

• 4月16日
  • むさし

むさし

訓練終了月までと思ってましたが、猶予期間があればいいですね!自治体によっても違うかもしれないですね🤔その辺くわしくなくてすみません💦
    未経験でも word Excelがある程度使えればいきなり正社員もなくはないと思います。私も未経験でいきなり正社員いけましたし👌ただ3ヶ月くらいは面接受けまくってました😂
    でもコロナがなかったら私が就活してた頃より人手不足ですしね😵
    猶予期間があればありなんじゃないでしょうか🙆‍♀️
    どっちにしても、子育てしながら就活大変と思いますが頑張って下さい。

• 4月16日