※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一条工務店に住まわれてる方いますか?既に住んでいる方へお聞きしたいで…

一条工務店に住まわれてる方いますか?

既に住んでいる方へお聞きしたいです。
冬の床暖の時期に乾燥するという話はよく聞くのですが、春〜夏の雨の日や梅雨の時期の湿気はどうでしょうか?

今は賃貸アパートに住んでるのですが雨の日は湿度が90%超えてる時があります。築30年以上の古いアパートなので機密性皆無だからかもしれないですが💦

洗濯物は乾かないし床は湿ってペタペタします、、、。笑

なので、雨や梅雨の時期の洗濯物の乾き具合や家の中の湿度、湿気などについて教えて欲しいです!

コメント

つぐと🔰

一条工務店で建てた家にすんでいます。
6月から住み始め、基本的には外干ししてたのであまり役に立たないかもしれません(;`・ω・)
春は、すごく乾くわけではないです。
干しすぎると、厚手のものはまだ少し湿ってます。
暖房をかけて、乾かしてます。
湿度40~60%、室温18~23℃くらいです。
夏は、外に干した方が乾きました。
服は乾いてもタオルが湿ってました。
湿度50~60%くらいです。
一日中クーラーつけてました。
雨の日、梅雨の時期も湿度が60%以上なることはないですが、60%近くになると、タオルや厚手の服が乾きにくくなります。
ちなみにですが、冬場は加湿器付けて、40%を下回らない時もありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!下に返事しちゃいました!

• 4月16日
  • つぐと🔰

つぐと🔰

夏場は、家に入った瞬間蒸し暑いです(;`・ω・)
    クーラーで一度阿内を冷やせば涼しくなるので、その後28℃設定で大分涼しさがもちますよ。
    二世帯住宅で、電気代は払ってないので分からないですが、太陽光もついているので、古い家よりは安くなったみたいでした。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん太陽光乗せてるんですね!
    まぁ、夏は今のアパートも蒸し暑い&エアコン効かないくらいなのできっとマシですかね笑

ありがとうございます!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

有難うございます!
通年通して60%は上回らないんですね^_^

やはり夏は暑いですか?24時間クーラーだと夏場も電気代高いのでしょうか?💦

ラヴェッロ

電気代は年間通してアパートに住んでいたときより安いです。太陽光つけているからというのもあるかもしれないけれど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やはり気密性が高いからでしょうか✨
    因みに現在のアパートでは電気代10000円プロパンガス10000円水道5000円です!太陽光は乗せずオール電化にしようと思うのですが、安くなりますかね💦30坪で埼玉です^_^

• 4月16日
  • ラヴェッロ

ラヴェッロ

オール電化でガス代なくなるから安くなると思いますよ。
    住んでから1年たつけど、アパートより安いと夫と言ってました。ちなみに群馬です。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは期待ですね✨
    ありがとうございました!

• 4月16日