※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

医療費控除と高額療養費制度は別のものですか?

医療費控除と
高額療養費制度は別のものですか?

コメント

よう(27)

別です!
医療費控除は1年間で見ますが、高額療養費制度は1ヶ月で見ます!

• s

s

コメントありがとうございます!
    ずっと一緒だと思ってました😭
    一昨年に緊急帝王切開になった時ママリとかでも少し調べたんですけど同じような感じで書いてあったので、医療費控除しか申請しませんでした😭

• 4月16日
  • よう(27)

よう(27)

確か2年以内なら遡れるはずなので、今からでも申請遅くないはずですよ!

• 4月16日
  • s

s

今は旦那が仕事変わって国民健康保険なんですけど、その時は社会保険だったんですけどその場合その時入ってた保険会社に連絡すればいいんでしょうか😭?

• 4月16日
  • よう(27)

よう(27)

ごめんなさい、そこまでちょっとわからないので、今の保険会社に聞いてみるのが1番手っ取り早いと思います!
    お役に立てずすみません😭

• 4月16日
  • s

s

ありがとうございます、今の保険会社に聞いてみます🥺
    親切に教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️💜

• 4月16日

ちがいますよ!
医療費控除は1年間で医者にかかった費用が一定以上だと、超えた金額が減税になるもので、高額医療費は入院や手術があり、支払い金額が高くなった時に自己負担金が少なくなる制度です
どちらも収入によって額がちがいますよ
また、申請が必要です

• s

s

一昨年に緊急帝王切開で高額になり、色々調べたんですけど同じような感じで書いてあったのでどっちか申請してれば問題ないんだと思い、医療費控除しか申請しませんでした😭

• 4月16日
ママリ

全く別物です!
医療費控除は税金の控除、
高額療養費制度は1ヶ月の医療費が高くなった際に健康保険からお金が戻ってくるものです!

• s

s

やっぱ違うのですね😭
    一昨年に緊急帝王切開で高額になり、その時調べたりしたんですが同じような感じで書いてあったのでどっちか申請してれば問題ないような内容だったので医療費控除しか申請しませんでした😭
    けど、今年夏にまた帝王切開での出産なのでまたあらためて調べてたら、違うような気がしたので質問させていただきました😭

• 4月16日
ママリ

今回の妊娠に関しては、帝王切開が分かっているなら高額療養費制度ではなく、事前に限度額認定証の申請が良いと思います🙋‍♀️
もし、前回の出産の際に限度額認定証を提出していれば、高額療養費は申請しなくていいですよ💦こちらが同じものです!

• s

s

今日支所の方に用があったのでちょうどその限度額認定証の手続きもしてもらってきたところです😊
    親切に教えてくださってありがとうございます☺️

• 4月16日