※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

3ヶ月検診が延期で、体重について相談したいです。母乳が出なくて完ミで、1ヶ月検診で体重増加がありました。今は3ヶ月で8.5キロ、70センチです。異常なのか心配です。

巨大児を出産された方に質問です。


コロナのせいで3ヶ月検診が延期で
たぶん、初検診が6ヶ月検診になりそうです。

皆さんの赤ちゃんは、どのくらいでしたか?

3ヶ月検診で体重について相談しようと思っていたので困ってます。
ちなみに1ヶ月検診で体重がかなり増えていて助産師さんに怒られたことあります。

母乳が出なくて完ミです。
ミルクはそんな飲まないです。
でも良く寝ます。

出生体重→1ヶ月→2ヶ月→3ヶ月→6ヶ月の体重・身長の記録が残っている方、教えてほしいです。

ちなみに今は3ヶ月で8.5キロ、70センチです。
1人目のため、これで大丈夫なのか、異常なのか分かりません。
お願いします……

コメント

LiSA

5ヶ月の時の計測で8キロ越えて周りから驚かれるほどの、だいぶ大きめちゃんでした。

3ヶ月で8.5キロはだいぶ大きいような…?

ミルクあんまり飲まないならなんでだろう…
ミルクの間隔が短いのかな?

母子手帳の後ろに標準の身長体重の範囲が書いてあるので参考にしてもいいかもしれません☺️

  • さり

    さり


    え、そうなんですね…。
    やはり異常なんですね。
    保健所に電話で聞いてみます。
    ミルクは1日4回〜5回ですね。
    間隔かなり空いてます。
    ずっと寝ているからかな、と思ってますが、それもおかしいんですかね??
    身長体重の成長曲線からは、かなり飛び出ています。

    • 4月16日
  • LiSA

    LiSA

    離乳食は早くて5ヶ月入ったら、遅くても7ヶ月なる前には始めてくださいと病院で言われました。1人目は意気込んで5ヶ月と同時に。2人目は6ヶ月なったら始めました!

    アレルギー検査は、アレルギー反応が出てから基本するもので、何もないのに病院でもしてくれないかなと思います。娘は2人ともアレルギーもちでした😭

    • 4月16日
  • さり

    さり

    5ヶ月からなんですね。
    離乳食めんどくさそうなので6ヶ月からにしようかな…。

    そうなんですね!
    アレルギー検査してから離乳食するのかと思ってました。
    なら、食べさせてみないと分からないってことですよね…こわいですね😭

    • 4月16日
deleted user

娘は4ヶ月検診で6.8kgの60cmでした。
かなり大きいですね😂
それがダメなのか分かりませんけど💦身長高いし8.5kgならバランスは悪くないと思いますけどね!
ミルクどのくらい飲んでますか?

離乳食は5〜6ヶ月頃が目安で、アレルギー検査とかはやりませんよ😅

  • さり

    さり

    2ヶ月ですでに7キロオーバーの65センチでした…
    私の赤ちゃんはこの段階でおかしかったんですね。
    ミルクは1回150ミリを4回〜5回です。
    なので1日600〜700ミリくらいですね。

    食べさせてみてアレルギー反応出てから検査するんですね!
    先にするのかと思ってました。
    卵アレルギーとかあるかもですし、食べさせるの怖いです。

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おかしくはないと思いますよ
    出生が大きかったんですかね?
    極端に体重だけ重いわけでもないですし!
    息子は4ヶ月で66.5cm、7.5kg、10ヶ月で73cm、9.5kgなので!
    月齢にしては大きいかもですがバランス取れてるのでいいと思いますけどね!
    ミルクも普通ですし!

    食べさせてからですね!
    卵は5.6ヶ月で始めた方がアレルギー出にくいと言われてるので、早めにしていいと思いますよ。ただし、卵黄のみで慎重にしないとですが💦
    遅くなるほどアレルギー出やすいので、面倒ですがちゃっちゃとした方が後が楽です😂

    • 4月16日
  • さり

    さり

    出生体重は4100の巨大児でした。
    やはり、バランスですかね。体重だけ重くて身長が伸びないとかだとダメだけど…。

    そうなんですね。
    あまり遅いとアレルギーが出る可能性があるんですね。
    卵黄のみで少量とかですかね。
    なんか、早くあげすぎるとアレルギー出やすいって言ってる友人がいたので、遅くあげるつもりでした。

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    姉の子は4050gくらいでしたが、3ヶ月で7.5kgでしたよ(^O^)

    前までそうだったんですが、最近変わったみたいです。私も娘の時に知りました(^O^)

    • 4月16日
  • さり

    さり

    大きい子でも、成長がゆるやかな子もいるんですね!
    3000くらいの子が多いから、4000だとビックリされるけど、3000で生まれた子と4000で生まれた子が3ヶ月で同じ体重なわけないですよね。

    ありがとうございます💦
    古い情報に騙されるところでした!
    そうゆうことも、3ヶ月検診で教えてもらえたのですか?
    ネットや育児本でも、それぞれちょっと違うことが書いてあるので、どれが正しいのか分からなくて💦💦

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよー!
    気にしちゃダメです(^O^)
    そして、我が子をおかしいなんて言わないであげてください(T_T)

    私の住んでる自治体は、1.4.10ヶ月の検診で、4ヶ月検診で教えてもらいました!
    小児科に新聞?みたいなのが貼ってありました!
    上の子の時は卵は8ヶ月とか遅めのがいいみたいな事を言われてたので、「上の子の時とは変わったんですよ〜」と言われました(^O^)

    • 4月16日
  • さり

    さり

    そうですよね、すみません💦
    おかしいなんて言ったらダメですよね🙇‍♀️

    やっぱり検診は大事ですよね😭
    私、本当に検診行きたかったです!
    予防接種が来週あるので、小児科に行ったときに見てみます。
    予防接種行くの不安ですが、行かないとダメですもんね。
    なら、卵も5ヶ月であげてみます。

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    検診は大事ですが、予防接種のが大事なので予防接種は行ってください(^O^)
    優先時間帯がある所がいいですよ👍

    • 4月16日
  • さり

    さり

    優先時間帯がある病院ってあるんですね??
    うちの近所の小児科は、無さそうなんですよね💦
    ちょっと探してみます。
    色々と、ありがとうございました😭
    本当に助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わりとありますよ!
    今の時期は特に、作ってる所も多いんじゃないですかね?🤔
    必ず同じ所で受けさせる必要は無いので、少しでも確率の低い所で打てるといいですね!!

    • 4月16日
  • さり

    さり

    近所の小児科を数件電話しましたが、優先時間帯はどこもなかったです😭
    私、名古屋なんですけど予防接種で病院行くのこわいですもん😭
    もう少し探してみます😢

    • 4月17日
kit7110

うちの地域は4カ月検診なんですが、3人とも7キロくらいでした!その後1キロずつ増えてく感じでしたね(^^)

保健センターに電話してみると良いですよ!
食事のこととかは栄養士さんが教えてくれますしささいな事を保健師さんに聞いたり1人目の時よくしてました。

  • さり

    さり

    2ヶ月のときに、すでに7キロ超えていました。
    3ヶ月の時に相談すればいいかなーくらいにしか思っていなかったので、検診がなくなって焦ってます。

    今日電話してみます…。
    ミルクあまりあげないようにしようとか、白湯を飲ませようかとか色々悩んでいて…。
    もう、体重計に乗るのが怖いです。

    • 4月16日
  • kit7110

    kit7110

    あ!ごめんなさい、今母子手帳見たら次男は4カ月検診8キロでした笑
    今も大きめだけど元気いっぱいです(^^)
    私も体重とか悩んだことあったんですが、過ぎてみると赤ちゃんの時の体重ってもう自然に任せるしかなかったな…って思います。
    栄養士さんにもきっとミルクは規定量で薄めたりせずにあげて下さいって言われるかもしれませんね。赤ちゃんのお腹に負担がかかるみたいで。
    お風呂上がりの白湯も必要ないって言いますが、私はあげてましたね〜(;ω;)あげても問題なかったですよ。

    • 4月16日
  • さり

    さり

    わざわざ母子手帳見てもらい、ありがとうございます😭
    4ヶ月で8キロ!うちと似ています!
    そうですよね、ダイエットさせるわけにいかないし…
    薄めてます、私…。良くないんですね。
    白湯はあげようか迷って、まだあげてないです。

    • 4月16日
  • kit7110

    kit7110

    赤ちゃんが健康でニコニコ笑っていれば大丈夫だと思います!
    4キロで産んだなんて立派ですよ(^^)大きいって言われても丈夫なんですーっと気にせず頑張ってくださいね。

    • 4月18日
ᓚᘏᗢ

6ヶ月で10キロありました😅
身長も70何センチかだったような🤔🤔

離乳食はだいたい5ヶ月からですね〜🙋‍♀️
うちはまだアレルギー検査してないです!

  • さり

    さり

    6ヶ月にはうちも10キロいきそうです。

    離乳食は6ヶ月から始めてみようかなと思ってます!
    アレルギー検査は、異常のあるときにするんですよね??

    • 4月16日
マツ

巨大になる前の37週前半で産まれてるので4kgは越えてないですが、
出生時 50cm 3450g
1ヶ月 52cm 4515g
3ヶ月 65cm 8500g
7ヶ月 70cm 9300g
10ヶ月 71cm 9500g

でした👶✨
3ヶ月の体重は同じくらいですね✨
お子さんは身長が高いのでバランスとれてると思います😊

  • さり

    さり

    うちの子は4100gでした。
    マツさんの赤ちゃんも3ヶ月で8500だったんですね。
    同じです!
    検診の時に何かいわれましたか?
    特に授乳の指導とかはされなかったですか?

    • 4月16日
  • マツ

    マツ

    「よく飲ん、よく大きくなってるわね~✨元気元気✨」としか言われてないので問題ないみたいです😉👍✨
    ハイハイとかで動くようになれば体重の増えは緩やかになるので心配ないですよ🥰

    • 4月16日
  • さり

    さり

    そうなんですね!よかったです😭
    ハイハイ早くしてほしいです!
    周りからデカいデカいっていわれ続けていて、鬱になっていました。
    私の赤ちゃんは異常なんだなって思ってて。

    • 4月16日
  • さり

    さり

    安心しました。

    • 4月16日
  • マツ

    マツ

    うちの娘もデカイデカイ言われ続けてます😂
    健康的で良いでしょ🥰って思ってて良いですよ👌✨

    • 4月16日
  • さり

    さり

    ありがとうございます😭😭
    あまりにデカいって言われ続けていて、自信なくて。
    1人目で、ただでさえ不安なのに、さらに心配事が増えて…。
    問題なくて良かったです!!

    • 4月16日
プーさん大好き

末っ子ですが
3945g誕生
1ヶ月 5525g 57cm
2ヶ月 7360g 62cm
3ヶ月 7980g 65cm
6ヶ月 9120g 68cmでした。
完母でしたが、身長はずっと大きめ、体重は10ヶ月頃まで成長曲線をはみ出ていました。

アレルギー検査はしたことがないです。
末っ子は、離乳食7ヶ月目前でスタートしました😅

  • さり

    さり

    完母でこの成長はすごいですね!
    でも3ヶ月で8キロ近かったんですね。
    うちは4100gで生まれたので、8.5キロでもそこまで気にしなくて良さそうですね。
    検診の時に何か、言われたり指導は受けましたか??

    アレルギーない赤ちゃんで羨ましいです!
    7ヶ月までにスタートしたら大丈夫なんですよね!

    • 4月16日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    妊娠中からずっと大きいと言われていたし、検診では1度も指導は受けたことがないですよ~。気にしなくてよさそうな気もします😊

    • 4月16日
  • さり

    さり

    私もずっと大きいといわれていました。
    1ヶ月検診では、大きくなりすぎだから、ミルクを減らして、母乳にしなさいと言われて…。母乳出なくて泣きました。
    気にしなくてよさそうで、良かったです😭

    • 4月16日
もも

産まれたときはどのくらいだったんですか?👶うちは食が細いのであまり参考にならないかもしれませんが私は巨大児で産ませたときは4000グラム3ヶ月で8キロでしたよ😂笑

  • さり

    さり

    生まれた時は4100でした。
    うちもミルクあまり飲まないので、食は細いのかなと思ってます。
    やはり、グラフ見ると、飛び出ますね…。
    ちなみに、今はどうですか?
    他の子と比べて、大きめだったりしますか?
    女の子なのに小さく産んであげられなくてごめん!とは思ってます🙇‍♀️

    • 4月16日
  • もも

    もも

    や、すみません4000グラムは私自身です🤣今は166センチと57キロです😂笑 私自身の母子手帳をみても曲線の上をずっといってました🤣赤ちゃんの頃の写真を見るとぷくぷくですが2歳頃の写真は普通でしたよ😂✨なので親戚からは毎回痩せたねーと言われてたみたいです🤣笑

    • 4月16日
  • さり

    さり

    あ、失礼しました💦💦💦
    てっきり赤ちゃんのことかと勘違いしました🙇‍♀️💦
    ももさん身長高い方なんですね!
    私の赤ちゃんもぷくぷくです、触ると気持ちいいデブです😢
    成長とともに、周りと変わらないくらいになるんですね!
    2歳までまだまだ道のり長いですが、成長を見守りたいと思います!
    安心しました☺️💕

    • 4月16日
  • もも

    もも

    今しか見れないぷくぷく赤ちゃん😍💓🥺
    うちは細身なのでぷくぷくが羨ましいです🥺💓💓
    腕は痛いかもしれませんが😂笑

    • 4月16日
  • さり

    さり

    そうですね!今だけですよね、ぷくぷく!
    家族には、腕と太ももが、ちぎりパンみたいって言われます笑笑
    抱っこばかりしてて、腕がパンパンです💦
    右の腕だけ筋肉つきました笑

    • 4月16日
もも

私はこーゆーのが夢でした🥺💓

  • さり

    さり

    まさにこのちぎりパンみたいな腕です👌
    でも、こうゆうことできる余裕なくて、ひたすらどうしようって悩んでました💦
    今度やってみます😊💓

    • 4月16日
  • もも

    もも

    ちなみに電話で相談してみたらいかがですか?👶 離乳食のことでコロナになってからは外出できないので市役所のこども科に相談してます🌟 
    後、体重の事はそんなに気にしなくていいのでは?🐵成長曲線の上を線と並行に行ってるんですよね?👶減ってるなら心配ですが増えてるなら全然問題ないですよー😋

    • 4月16日
  • もも

    もも

    ちなみにうちはまだアレルギー検査してません😳

    • 4月16日
  • さり

    さり

    電話してみます!
    市役所のこども科ですね!
    どこに電話したらいいのか分からなかったので、助かりました!
    そうですね、順調に体重増えていってます。
    減ったことはないですね…。
    問題なさそうで良かったです☺️
    アレルギー検査は、離乳食始まってから考えます💦

    • 4月16日
ぴー

一歳半で9.6です😅こちらは赤ちゃんのころ、なかなか増えずで悩みましたが大きいのも悩みますよね。入院とかど激減したりもしました。でも食べます😅✨

産まれたのも大きいようなのでそのペースでいってるのかな?とも思いますが、相談しにいけないのは辛いですよね😓

アレルギーは
長男は離乳食の途中で湿疹が出たので血液検査で判明。
次男は離乳食始まる前からアトピーだったので、医者から先にアレルギー検査しましょうと言われて血液検査で判明。
てな感じでした😊

うちの次男のように始める前に血液検査するパターンもありますよ😊
2人とも卵です🥚

  • さり

    さり

    そうなんですね💦確かに、1ヶ月検診の時に体重が増えないって悩んでるお母さんいました。
    うちは体重増えすぎて怒られたのに、それぞれ悩みは違うんだなぁと思いました。

    本当にコロナが憎い!
    しかも、検診は来週だったんですよ😭
    あと少しだったのに…
    まぁ、検診でコロナに感染でもしたら困るので、なしになって良かった気もします。

    アレルギー反応は、湿疹だったんですね。
    アトピーだとアレルギー持ちの可能性があるのですね。
    卵アレルギー、よく聞きます。
    検査どうするか考えます。

    • 4月16日
ママリ

出産した時からかなり大きめの子なら、それくらいでも良いのかなーという印象です😁

長男は出産体重3526グラム

4ヶ月検診で体重7.5キロ、身長65.4センチです!
うちの子でも、プクプクだね!とはよく、言われてました💡

でもすでに身長がすでに70センチもあるのなら体重もそのくらいあって、大きめちゃんなのかなーと思います!
母子手帳の体重身長のグラフを書き込んで、参考にしてみてください😁
うちの子でも、曲線内の上の方でしたが、体重と身長のバランスが良いのなら問題ないのかなーって思ってました😄

おそらく、らんさんのお子さんは曲線よりも上にはみ出るとは思いますが、体重も身長も同じくらいはみ出るのなら体重だけオーバーしてるわけではないので大丈夫ではないでしょうか💡

まぁ、あくまで素人判断なので、電話で確認してみても、良いかもしれません😁

ちなみに、離乳食は5ヶ月から開始が一般的とされています💡

  • さり

    さり

    生まれたとき4100でした。頭囲より胸囲の方がデカくて本当にデブでした。
    そうですよね、3000で生まれた子と、4000で生まれた子が、3ヶ月で同じ体重なわけないですよね。
    70センチありますね…。女の子なのに、小さく産んであげられなくてごめんって思いました。

    なるほど!
    身長も体重も同じくらいのはみ出ぐあいなら、大丈夫そうですね!
    身長もあるため、デブというよりデカいって感じですね。

    6ヶ月からスタートする予定だったので、その辺も電話で聞いてみます!

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    長男は2歳過ぎまでプクプクちゃんで離乳食もものすごい食べてましたが、2歳半から食べる量は落ち着き3歳過ぎたら手足がスラッと伸びて、今ではスリム体型ですよ😁
    必ずしもずーっと大きめってわけではないし、気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 4月16日
  • さり

    さり

    安心しました!
    手足が長く、スリム体型ってとても羨ましいです!
    娘にもそうなってもらいたいです!

    • 4月16日
♡

3ヶ月→7.5キロ
5ヶ月→9.4キロのビッグベビーです😊
2ヶ月頃から半年ぐらい?
とよく間違われるし会う人会う人にえ⁉️何ヶ月⁉️めっちゃでかない⁉️
とビックリされます😂
でもミルクの飲む量は缶に書いてるより少ないんですよね〜🤔
この前予防接種の時にこの子、ミルク飲む量にしたら大きくないですか?って聞いたら栄養全部吸い取るタイプかな〜?
元気で大きく育っていい事ですよ〜!
って言われて問題なしでした😆
ただ、ぶーちゃんだからか、寝返りなどは一切しません😂

離乳食も最近始めました☆
アレルギー怖いですよね!!
私もさ

  • ♡

    途中でした🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
    私も先にアレルギー検査してほしいな〜と思ってました笑
    アレルギー出てからとか怖すぎますよね😭😭
    3人目なのにこんなに気になりまくりなので、1人目だと更に色々考えちゃいますよね🥺

    • 4月16日
  • さり

    さり

    5ヶ月で9.4キロは大きいですね!
    うちの子もそのくらい目指して日々、体重増えてます。
    なるほど、栄養全部吸収してしまうタイプなんですね。
    予防接種の注射で泣く時も、ボリュームデカすぎて病院中に響きわたりませんか?笑
    あ、でも寝返りは3ヶ月なる前からできるようになってました!
    動けるデブって感じですかね。

    離乳食は5ヶ月から開始したんですね!
    アレルギー出るかどうか不安になりながら離乳食あげるの怖いです…。
    3人目ですか!いいですね!
    私も3人ほしいです。
    1人目から苦戦してますが、頑張ります。

    • 4月16日
🧸

息子も巨大児で38週で産まれたのに4140gありました😂

3ヶ月検診のときに8.7キロあり、その時には5ヶ月から離乳食初めてと言われたので、5ヶ月から離乳食をスタートしました!
6ヶ月の時には11キロありました💦ピーク時の体重は12.5キロですが、ズリバイやハイハイ、伝い歩きしている今は11.5キロくらいに体重が落ち着きましたよ♥

わたしも周りから大きいと言われたり、市である乳児検診では怒られ3ヶ月連続で通わされました😂でも、大きくても健康なら気にすることないです!

  • さり

    さり

    え、予定日前なのに4000オーバーはビックリですね😳😳
    お疲れさまでした🙇‍♀️

    うちの子と3ヶ月の体重同じくらいですね😊
    私も5ヶ月から始めます!
    わお!6ヶ月で11キロですか💦
    やはり、ハイハイとかで動くと痩せていくんですね👌
    ちなみにハイハイは何ヶ月頃し始めましたか?
    えー!3ヶ月連続で通ったんですか??
    ちょっとそれは勘弁ですね💦
    でもダイエットさせるわけにいかないので、私も覚悟しときます😢
    寝返りしてても、体重減ったりしないので、諦めてます🤦‍♀️

    • 4月17日
  • 🧸

    🧸


    息子も寝返りだけでは痩せませんでした😂
    ハイハイは8ヶ月くらいでしだしたんですけど、おしりが重いようでズリバイのほうが多めです🥺♥

    3ヶ月連続はさすがにしんどかったです💦
    栄養士さんの指導のもと5ヶ月で1回食、6ヶ月で2回食、8ヶ月で3回食にしました!
    3回食にしてからは食べる量が多いので離乳食後のミルクはなく、寝る前だけの1回になりやっと体重が落ち着いた感じです😂

    • 4月17日
  • さり

    さり

    寝返りは大した運動量ではないのですね笑
    8カ月くらいからなんですね!
    あー、私の子もお尻重たいです💦
    お尻重くてズリバイからなかなかお尻が持ち上がらない感じですかね?
    でも、それはとても可愛いですね💕

    3ヶ月通うのしんどいから嫌ですけど、でも指導してもらえたら安心できそうですね!
    私は3ヶ月検診もなくなってしまい、赤ちゃんに異常がないか見てもらいたかったです😭
    私も離乳食の食べさせ方、真似します!
    3回食まで道のり長いですね!やはり、野菜が中心の離乳食でしたか??
    ミルクって、太りやすいっていいますもんね!ミルクなくなるだけで、体重変わるんですね🤔

    • 4月17日
  • 🧸

    🧸

    すいません💦間違えて下に書いてしまいました😭

    • 4月17日
🧸

息子には大した運動量ではなかったようです😂
おしり重たそうにしているの可愛いですよね😍❤️
そーりそーりのハイハイで五歩くらい進んだら疲れてズリバイになります🥺♥

指導があるのは安心できるし、余裕ができますもんね💦
3回食までの道のりは長いですが、振り返ってみればあっという間でした!
野菜中心の離乳食です♥
ミルクが1回になって体重が落ち着き、どんだけカロリーが高いのか実感しました!!