※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらやき
子育て・グッズ

① 1歳0ヶ月からの調味料は、味噌味が好きですが、醤油はNG。塩分が気になります。また、マヨネーズの原料にパイナップルが入っているので購入をためらっています。 ② 市販のお菓子を避けたいが、さつまいもも苦手。おにぎりや食パン、果物などを考えています。フォロミも受け付けません。 ③ スプーンで食べるのを嫌がります。手づかみだと汁物やヨーグルトを食べさせられません。手づかみの時期なのか、対策はあるでしょうか?

離乳食について、いくつか質問があります。
どれか一つでも教えていただけますと、大変ありがたいです。

①1歳0ヶ月からの調味料は、何をどれ位与えていますか?
味噌味だと食べてくれるのですが、醤油数滴だとほぼ食べてくれません。ですが、塩分が気になり、これ以上増やして良いのかわからないです。また1歳からマヨネーズという物の原料にパイナップルと書いてあり、普通のマヨネーズと原料が違いすぎて、購入をためらっています。

②補食についてです。
なるべく市販のお菓子をあげたくないなと思っており、さつまいも等も苦手なので、おにぎりや食パン、蒸しパン、パンケーキ、果物位しか思い浮かびません。フォロミも飲んでくれません。
皆さんはどういう物を、あげていますか?

③スプーンで食べるのを嫌がるのですが、どうしたら良いでしょうか?
毎食手づかみできる物にしていますが、それだと汁物、パスタ、ヨーグルト等を食べさせられますん。今は手づかみの時期だと諦めて良いんでしょうか?何か対策はありますでしょうか?

お時間ある方、よろしくお願い致します。

コメント

ままり

①1歳すぎてから、いろいろな調味料を試しました。塩、醤油、味噌、ケチャップ(これは大人と同じものを少量)、マヨネーズ(1歳からのマヨネーズでした)、ソース(1歳からのソース)など。
1歳からのマヨネーズは、個人的には普通のマヨネーズより酸っぱく感じました。でも、卵が入っていないので安心してあげちゃいました。

②おやつは市販が多いですがそれ以外だと、パンケーキ(ミックスベジタブルを入れたりもします)、安倍川マカロニ(マカロニを茹でてきな粉で和えたもの)、手作りのゼリー、じゃこトースト(食パンにうすーくマヨネーズを塗り、釜揚げしらすをのせてトースト)などをあげています。

③パスタやうどんも手づかみさせてました。もしならパスタやうどんもおやきみたいにするといいかもしれません。汁物をスプーンで飲むのを嫌がるなら直接お椀に口をつけてゴクゴク飲ませるのはどうですか?コップ飲みの練習にもなります😆

• どらやき

どらやき

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
    1歳からのマヨネーズ酸っぱいんですね。マヨネーズって生の卵ですし、心配ですよね。

おやつどれも美味しそうです。私も作ってみます。

パスタとうどんを次にあげるとき、おやきやってみます。汁物は直接お椀に口をつけて飲ませたところ、具だけ残ってしまいました。でもコップ飲みの練習にもなるということで、続けてみます。

• 4月16日
ママリ

①調味料は添加物の多い物は避けて大人と同じものを使ってます☺️
味見して濃くなかったらいいかなと思ってます🙌
子ども用のは和光堂のコンソメとかだけ使ってます。

②うちはあとフレンチトーストやヨーグルト、おやきとかあげてます!
第4の食事って聞いたので、準備しんどい時は離乳食のストローからあげてます😅

③諦めていいと思いますよ!
時間と余裕がある時は汁物やヨーグルトもたまーに手づかみさせてます😂
汁以外の具などフォークでさして渡すのはどうですか?

• どらやき

どらやき

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
    添加物気になりますよね。
    逆に大人の物を無添加に変えて、子供と同じ味付けで、子供に薄くするのも良いですね。

フレンチトーストやヨーグルトもとても良いおやつですね。子供後追いとかひどいと、なかなか準備できないですもんね。

ヨーグルト手づかみさせると、部屋の中大惨事ですよね💦
    フォークまだ使ったことがないのですが、今度見に行ってきます。

• 4月16日