※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま
家族・旦那

旦那の実家の愛犬が亡くなりました。お別れに行かせるべきですか?旦那が…

旦那の実家の愛犬が亡くなりました。お別れに行かせるべきですか?

旦那が幼少期に拾ってきて以来15年義実家で可愛がられたワンちゃんが亡くなったと連絡が来ました。
義実家までは車で1時間半程なのですがこちらは緊急事態宣言が出された都市、あちらは出されていない地方です。

幸か不幸か今日は旦那の仕事が休みなので、お別れに行かせてやるべきなのでしょうか。

コメント

舞

まずは義両親に行っても良いか聞くことが大事だも思います!
もしも旦那さんが保菌者でうつしてしまったら重症化するおそれもありますし😣
愛犬とお別れできないのは辛いでしょうが、万が一両親ともってなったら一生自分を攻め続けないといけないのはもっと辛いです💦

• 新米まま

新米まま

回答ありがとうございます。
    義両親は緊急事態宣言が出てない県だからか危機感が薄く、こんな状態でも遊びに来てor遊びに行くねと平気で仰る方達なので寧ろ来て欲しがると思います。

• 4月16日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら行かせてあげるかな。もし家族との接触を気にしてるなら、愛犬との別れの時は家族は家の中にいてもらう、愛犬を外に出してもらっとく(換気ができて密にならないところがあるなら室内)など工夫します。
義両親と連絡して相談になりますが。
私は15年飼ってた犬が最後は力を振り絞って脱走して最期を看取れませんでした。愛犬が最期を私達にみせたくないからいなくなったと私は思いましたが、やっぱり最後は看取ってあげたかったと後悔があります。

• 新米まま

新米まま

回答ありがとうございます!
    三密を避ける、滞在時間を短くする、手指消毒の徹底、食事をしない等お願いしても経験上聞きはしないのがわかってるので不安です。
    ですがやはり大事な愛犬のこと後悔はして欲しくないので送り出そうと思います…

• 4月16日

行きたいなら行かせます!私からしたら🐶も家族なので!

• 新米まま

新米まま

やはり大事な家族の最期、立ち会わないと後悔しますよね。
    旦那が望んだら送り出そうと思います。

• 4月16日
あにゃすけ

実際に一昨日、旦那の実家のわんこが亡くなり義理母と旦那2人で火葬しに行きました。コロナは気になりますが、やっぱりわんこも家族ですし行かせました。

• 新米まま

新米まま

タイムリーに同じご経験をされたのですね。
    二人で沢山悩みましたが先程旦那だけ送り出しました。

• 4月16日
ちゃちゃ

うっ〜😭
辛い選択ですが、、
私なら行かせません😭😭😭😭

私も犬や動物大好きで、
ペットロスの辛さも分かります。

義両親はオッケーでも、
ご近所の方はどうでしょう?

ニュースでも他県ナンバーの人、来ないで〜って住民や市長県知事が言ってますよね😫

でも本当に辛い…

• 新米まま

新米まま

出来れば行って欲しくなかったし旦那も最初は私達を気遣ってくれていたのですが義父から来ないのかと電話があり(しかも全員で来ないなら来なくてもいいと)また暫く悩んで先程旦那だけで向かいました。
    車のナンバーの問題もあるのですね😳初めて知りました💦
    幸いうちは義実家の県ナンバーなのでお咎めはなさそうです💦

• 4月16日
なつみ

義理の実家が来てもいいと思ってくれているのなら、私なら行かせます!
ただ、他県ナンバーの車は来て欲しくないでしょうし、もしもコロナにかかっていたとして、京都産業大学の方のように広めてしまったら、移してしまった方にも申し訳ないし、みんなに知られて旦那さんが地元に帰りにくくなるかもしれません😢なので、コンビニなどにも寄らず自宅から実家の往復だけにしてもらうと思います!そうすれば接触者を最低限に減らせますし、最期にお別れができて後悔が減ると思います。

• 新米まま

新米まま

結局、義父から電話があり先程旦那だけ行きました。
    車のナンバーは義実家の県ナンバーなので問題はなさそうなのですが、自宅にお別れをしにいくというより葬儀に向かいました。山の方にある葬儀場で火葬に二時間かかるそうで骨を拾って帰ってくると。
    今までの経験上葬儀場で別れて帰ってくるとも思えませんしこちらも予定があったので本当に嫌でした。が、堪えます…

• 4月16日