※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくちょこれーと♡
子育て・グッズ

離乳食のお粥を50gから冷凍する方法や、西松屋で買った小分け冷凍食品の量について教えてください。それとも都度作っていますか?現在は7倍粥で2回食です。

離乳食のお粥50gからの冷凍って
どうやってしてますか?
西松屋で買った小分け冷凍の物だと
大さじ3(45g)でいっぱいです💦

それとも冷凍せずにレンチンで都度都度
作ってあげてますか?

ちなみに今7倍粥で2回食です!

コメント

ミしェる

百均の製氷機を買って小分けか、キューピーのベビーフードの瓶、小皿などに小分けしてます^^

  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    ベビーフードの瓶で冷凍して取り出せますか😭?離乳食の瓶ですよね✨
    あと計量スプーンで測ってますか?

    • 4月16日
  • ミしェる

    ミしェる

    おはようございます。製氷機みたくすぐには取り出せませんが
    チンしてからあげるのでそのあとスプーンでとってお皿に移してますのでいけるかと😌
    計量スプーンだと私いつも適当になってしまいアバウトになるので計りで計って小分けしてますー😀

    • 4月16日
  • ミしェる

    ミしェる

    あとプラスで一応、瓶も消毒してから入れてます。蓋はいつも錆びて不衛生なので、ラップして輪ゴムで縛ってます

    • 4月16日
  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡

    遅くなってすみません😭
    写真凄く綺麗に分けられていて関心しちゃいました!👏🏻アドバイス参考になります!

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

100グラムの小分けパック買い足しました!
買わなかったら30グラムと20グラムで分けて冷凍してたと思います🤔

  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    100グラムの小分けパックが売られてるんですね😳!!西松屋でしょうか?分けて冷凍も考えたのですが、、、最終的には80?とかいくのかと思ったら面倒に思って多めに冷凍出来るのがあるならそれがいいかな?と思いました✨

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    製氷トレーみたいなのじゃなくてバラなんですけど、100グラム用の小さい容器6個入りでした😊
    西松屋で買って長く使えました✨
    今でも野菜1食分に分けて保存したりで使ってますよ😆

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これです😊

    • 4月16日
  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    お返事遅くなってすみません😭💦西松屋に売ってるのですね!写真までありがとうございます❤行った時にチェックしてみます´ω`*

    • 5月3日
はじめてのママリ

そのままラップにくるんで冷凍してました♫

  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    ドロドロの状態で冷凍でですか😳?ちなみに計量スプーンで測ってますか?

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!私横着で😅
    8ヶ月だと食べるだけあげてたから、あまり綿密に測ってなくて適当にあげてました😁
    こんな感じです!!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みるくちょこれーと♡さん

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    冷凍すら面倒だと思った時は、毎日作ってたかも🤔?
    毎日ご飯炊きますか?
    それだったら、湯のみ(耐熱性のもの)に1日に必要なお米とお水を入れて、お米研いだ御釜の真ん中に湯のみ入れて炊いてました!説明下手ですみません💦

    • 4月16日
  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    お返事遅くなっちゃってすみません😭あたしも始めは(10倍粥の時)毎日大人のご飯と一緒に炊いてたんですが面倒になってきて1号お鍋で10倍粥作って冷凍するようになってました💦でも一応毎日ご飯は炊いてるのでまた一緒に炊くようにしようかなって思いました🥺💗写真までありがとうございます😍💦

    • 5月3日
ここ

30g2個チンして60gあげてます😁
10gくらい、大差ないかと思って😅

  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    確かに10gくらいでしたら大差ないですもんね✨測る時は計量スプーンですか?やっぱり製氷器だと多くて30gでいっぱいですよね💦

    • 4月16日
  • ここ

    ここ

    リッチェルの製氷ケースみたいなのに入るだけ入れてます
    計りません😅

    • 4月16日
  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    はからずにおおよその感覚であげているのですね☺️✨今うちも60gの軽量大さじスプーンで2杯適当にあげてます!

    • 5月2日
にゃんぴー

5倍粥くらいからラップで1つずつくるんでフリーザーバッグに入れてます🙆

  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    5倍粥からでしたら作り終わってラップで直に冷凍もしやすいですかね?✨測る時は計量スプーンですか?

    • 4月16日
  • にゃんぴー

    にゃんぴー

    今は軟飯なんですが5倍くらいのときでも結構ボテっとした感じになってると思うのでラップで小分けもしやすかったかと思います🙆
    スケールにラップのせてスプーンでのっけてはかってます☆
    レンチンするときは半解凍くらいしてラップがきれいに剥がれるくらいになったらお茶碗にうつしてそのラップで軽くふたして温めてます🤣

    • 4月16日
  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    遅れました😭💦
    5倍粥や軟飯はいつ頃始めましたか😳?入れ物無しでラップでそのまま冷凍できるのはラクです!!

    • 5月2日