※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アンパンマンがいいか悪いかの2語文について相談。2歳で2語文しゃべれない場合、発達相談予約済み。自宅で様子見できるか悩み中。要予約の条件を遵守しました。

アンパンいい、アンパンない、は、2語分ですか?
アンパンマンがいい、アンパンマンがないの意味です。

もしこれが2語分の場合さらに質問。
のんびり成長で、2歳で2語文しゃべれなければ、相談してねと言われてました。
2語文しゃべれないと思っているので、前から5月の中旬に発達相談の予約してます。
もう少し自宅で様子見でよいのでしょうか、、、コロナもあるし予約取り消しも考えてます。
これが2語文でなければ予約はまだ取り消ししないつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2語分だとおもいます😊
うちの子は2歳になった時点で2語分はまだ喋れませんでしたが、
検診で2歳で喋れなくても問題ないよと言われました🤔
3歳手前になると爆発したように喋り始めたので
特に気にする必要はないのかなと個人的には感じました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね、予約取り消しで考えます!
    かかりつけの小児科が幼さが残ってるね〜訓練士いるからいつでも相談してねというので😅そこの相談予約してるんです。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

もう発達相談ですか?まだそんな焦らなくてもいいと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私はそんなに焦ってないんです。元々のんびり成長で、歩くのも1歳半で、まだ走れず。歩いたら次はしゃべれしゃべれというのはかわいそうに思ってます😭
    かかりつけ医が幼さ残ってるね〜訓練士いるからいつでも相談してね、相談の目安は、2歳で2語文かなと言われたので、相談だけでもした方がいいのかなと、、。予約取り消しで考えてみます!

• 4月16日
はる

2語文だと思います!
2歳までにという意味ではなく、2歳の間に(3歳までに)じゃないですか?
2歳になった時点でまだ2語文話さない子は結構いると思います⭐️
うちの子は、上の子は2歳1カ月くらいで2語文3語文いきなり始まり、下の子も2語文は2歳過ぎてからです😊

ママリ

皆さまありがとうございます。
ちょうど保育園の元担任、今担任の2人から、予約してるならせっかくだし相談してみてよいと思いますっと昨日言われてしまいました😅少しショック😅
いまの状況でどんなアドバイスあったのか聞けると私たちも勉強にもなりますっと。。。
保育園の様子を問診で書くので以前から様子を教えてくださいと言ってました。

保育園では家以上に発言が少ないようです。おとなしいのんびり屋です。
とりあえず来月相談行ってきます、、、、😓