※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛乳のみすぎ
子育て・グッズ

卒乳についての経験談を聞きたいです。息子は8ヵ月で、完母で授乳中。卒乳が少しずつ気になり始めたので、皆さんの経験を知りたいです。

卒乳した先輩ママさん、経験談お聞かせください🤗

8ヵ月になったばかりの息子を完母で育てています。
まだまだおっぱい大好きで、昼間5回夜間1回授乳しています。
授乳がしんどいとかってわけではないのですが、最近ぼんやりと、もしかしたらあと数ヶ月で卒乳するかもしれないんだよなあと思うことがあります。(今のところ断乳ではなく卒乳希望です。)

今はまだまだ卒乳が具体的に想像できる段階ではないので、皆さんの経験談をお聞きしたいです!

コメント

はな

うちはもともとおっぱい星人ではなく、くれるなら飲むって感じでした☺️💦
なので卒乳のような、断乳のような…離れ難くなる前にと思って、ごはんモリモリ食べるので10か月で終わりました😊!
悲しいのは私だけで息子はノーリアクション☺️💦

• 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

10ヵ月だったんですね!
    ごはんモリモリ食べられるの素晴らしいです👏
    ノーリアクションちょっと寂しいですね😭

• 4月16日
ku

うちの子達はおっぱい大好き!という感じではなかったですが、8ヶ月の頃はまだ昼間(寝る前含めて)5回、夜間1〜2回は授乳していました☺️
10ヶ月頃離乳食を3回食にしたのですが、この頃から離乳食後に授乳しようとしてもお腹いっぱいのようで飲まなくなり、昼間の授乳が2回ほどと一気に少なくなりました。
1歳になり、おやつの時間の授乳をなくし捕食に変えたので、この地点で夜寝る前の1回と、夜間起きたとき1〜2回の授乳になり、もうほぼ母乳が出ている感覚はなかったです!
上の子の時は、そろそろ寒くなってきて夜中起きるのも大変だから夜間だけ断乳しようかな、とゆるく試してみたら案外あっさりと成功して、授乳は寝る前の1回だけになりました。
いつも飲みながら寝落ちだったので、これは本人から離れるのをゆっくり待って卒乳かな、と思っていたら、夜間断乳がきっかけでおっぱいへの執着が一気になくなったようで、授乳しなくてもひとりで寝てしまう日が増えていき結局1歳1ヶ月で卒乳してしまいました!
下の子は夜間断乳しなくても1歳頃自然と夜中起きなくなり、寝る前の授乳も上の子の時と同じくどんどんフェイドアウトしていき、1歳1ヶ月頃の卒乳でした😊
最後の方は毎回、これが最後になるのかもと思いながら授乳していて寂しかったです😭

• 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

詳しくありがとうございます😊
    やっぱり3回食になったあたりから徐々に離れていく感じなんですね🤔
    気持ちの準備はできてても寂しいものは寂しいですよね😭

• 4月16日

うちの子もおっぱい星人でしたが、離乳食が進むにつれて食後のおっぱいがなくなり、昼寝と夜の寝かしつけと夜中(2-3回)だけになり...
我が家は1歳0ヶ月から保育園に行き始めたので、必然的に昼寝前のおっぱいがなくなり、夜の寝かしつけと夜中のおっぱい(1-2回)だけになり、
保育園で疲れるのか夜中起きなくなって夜中の授乳が無くなり、寝かしつけの時だけになりました。
そして、寝かしつけのおっぱいが無くても寝る日が出てきて、気づけば数日、1週間、2週間、1ヶ月授乳してないやとなって『あぁ、もう卒乳ってことにしよう』と言う経過で卒乳していきました。
1歳4ヶ月ごろの話です。

でも、いまでも時々お風呂に入ったり着替えの時におっぱいに吸い付いてきて数口吸って(バイバイ)ってすることはありますよ。

• 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

やっぱり離乳食が進むと徐々に授乳回数も減っていくんですね🤔
    自分で寝られるようになっていったなんて素晴らしいです👏
    今でもスキンシップあるなら寂しいのも軽くなりそうでいいですね😊

• 4月16日
牛乳のみすぎ

みなさんありがとうございました!
卒乳について具体的に想像できた気がします🤗
気持ちの準備しながら、これからの授乳を一回一回大事にしていきたいと思います!