※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子を育てている方が、ミルクノートをつけていることについて、いつまでつけているかやつける予定について質問しています。

生後8ヶ月の息子を育てています。

生まれてからずっとミルクノート(ミルクの時間や育児について書いた日記)をつけているのですが、みなさんはいつ頃までつけていましたか?
もしくは、つける予定ですか?
良ければ教えて下さい☺️🙏

コメント

半年目前でやめました!
忙しくて、その中で書こうとするとなんだか自分の首を絞めているようで…
一日のトータル量とかまでは管理できませんが、回数ならなんとなく覚えてるし体重も増えてるのでいいかなと思ってます!

• 83

83

そうでしたか!
    たしかに、疲れて日記どころではないときもありますよね😭

私の場合はすぐ忘れてしまうので、なんとか意地で続けてる感じです😅笑

教えて頂きありがとうございました☺️🙏

• 6月5日
(*´∀`)

1年間はつけようかなと思ってます☺
離乳食が始まれば何を食べたかとか書き込めるので続けていきたいです(^^)

• 83

83

私もとりあえず1歳までかな?とぼんやり考えながら続けてます☺️

私はすぐ忘れてしまうので、今も離乳食など食べたものを小まめに書いてます。
    たまに面倒だなと感じることもあるんですが、なんだか意地で続けてます😅

• 6月5日
ようママ☆

出産祝いで1年分記入できるものをいただいたので、せっかくだし1冊終わるまでは書こうと思っています(。゚ω゚)ノ

• 83

83

そうでしたか☺️
    私も今のところ、とりあえずは1歳をめどに続けようかなと考えてます📖✏️

• 6月5日

1歳になるまで書こうと思ってます!1歳をすぎたら普通の育児日記書こうかなと思っています。
子供の成長が早くてどんな1日を過ごしたのかもすぐに忘れてしまうので書くようにしてます(^^)
きっと次の子に恵まれた時も役に立つと信じてます笑

• 83

83

そうなんですよね!
    私もすぐに忘れてしまうので、子どもの成長を忘れてしまわないように続けています📖

私も2人目が欲しいなと考えているので、その時に役立つことを願っています☺️💕
    教えて頂きありがとうございました🙏

• 6月5日
CHIKA:)

病院でもらったやつで1ヶ月までは書いてましたが、それ以降はケータイの育児日記アプリに記録してます。
手書きするのが大変というより、座ってノート開いて書くってゆー時間を取れなくなった感じですが💦
アプリだとその日の写真も一緒に載せれて、読み返すのが楽しいです♡

• 83

83

アプリですか!
    ノートで手書きだと、ノートがどんどん溜まってかさばるなぁと思っていたのでアプリ良さそうですねぇ☺️💕
    写真付きなら写真見返すだけででも子どもの成長が見れるし、ぜひ参考にさせて下さい🙏

• 6月5日

私は1年間つける予定ですが、ノートが6か月から普通の手帳のようにスペースが少なくっているので、母乳の回数、離乳食メニュー、後は一言くらいになりそうです。
兄弟にみんなに同じ事をしてあげたいので、1年間はとりあえず兄弟がいても書いてあげれるかな?と思って1年間は頑張る予定です。それ以上は続かなさそうなので…笑

• 83

83

やはりみなさん1年ぐらいをめどにされている方が多いですね☺️
    教えて頂きありがとうございました☺️💕

• 6月5日
お疲れママ

自分もつけてました。
2人目の時の参考にと1年目指してましたが、半年目前でノート所じゃないくらいバタバタし始めたし、離乳食スタートしたらリズムも安定して来たので、まぁいいかとやめました。
後はちょいちょい母子手帳に記録するくらいです(^ω^)笑

• 83

83

たしかにノート書くの地味に大変なんですよね😭
    私も意地で続けている状態です😅笑

• 6月5日
ちえ

アプリに時間は記録してそれを手が空いたときに産院で貰ったノートに記録という感じで、半年間やってきましたが、ノートも終わり、離乳食も始まり生活のリズムも安定したので、今は普通のノートにその日の離乳食と日記的な感じでフリースペースに記載してます。忙しくて書けない日もアリ!って感じで気楽にやってます~( ´∀`)

• 83

83

そうでしたか!
    私もふつうのノートにミルクや離乳食の時間を記入しています📖✏️
    そうやって気楽に続けたほうがいいですね!
    私の場合、もう義務みたいになりつつあります😅

• 6月5日
なつ

購入したノートに産後から記録しています。
メインは息子の成長について、何時に寝て、今日はこんなことできた!とか体調など細かく記入しています!ついでに自分の体調の変化や感情も書いています!目安は1歳の誕生日ですが、欲が出てきっと飽きるまで続ける予定です。毎日育児に追われあっという間なので忘れぬ様に記録を残すことと、自分の振り返り兼ねといった感じです!
ダラダラ書くと後で読むのも嫌なのでB5ノートの1ページを半分に折って使っています。

• 83

83

そうですか!
    きっと何年か後に読み返すと楽しいですよね☺️
    いい思い出になるかな?と思い私も続けています📖✏️
    教えて頂きありがとうございました☺️💕🙏

• 6月5日
rii

できる限り続けたいなと思ってます💓
1年用を購入したのですが
その日にできるようにったことや
気持ちなども書き込んで日記のように使ってます😊
何十年も経ってから見返すのが楽しみです💨笑💓

• 83

83

見返すと楽しそうですよね!!
    こんなことがあったんだ〜なんて子どもと一緒に話せたらいいなぁ☺️💕
    教えて頂きありがとうございました🙏

• 6月5日
pin0303

上がもうすぐ3歳、下が8カ月の二人の子供のママです。
私も育児日記を毎日書いてますがやめ時が分かりません。二人分の食べた物、起床、お昼寝、就寝時間、毎日体重、体温を計って書くのは本当に大変で、夜中に書く時は眠すぎて字が大変なことになっている時があります(笑)
私は子供達が結婚する時か、成人を迎えた時にプレゼントするつもりです。
3年日記を買ったので、上の子供の日記はもうすぐ終わってしまうので、次はどの日記にしようか悩み中です。もう無理!と思うまで続ける予定です。

• 83

83

私も毎日同じようなことを書いていますが、地味に大変ですよね😭
    教えて頂きありがとうございました☺️💕🙏

• 6月6日