※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
お仕事

主人が転職します。わたしの離職票がいると言ってきました。わたし働いてたのもう2年前になるのに必要なんでしょうか、、、

主人が転職します。
わたしの離職票がいると言ってきました。
わたし働いてたのもう2年前になるのに必要なんでしょうか、、、

コメント

ちゃー

いらないと思いますが…何のために必要なんでしょう?

• あちゃん

あちゃん

ですよね!
    わたしもなんで必要なのか聞いてるのに教えてくれなくて困ってます

• 4月15日
  • ちゃー

ちゃー

多分ですが、ご主人も会社から言われてるだけで、どうして必要なのか分かってないんじゃないですかね?
    もし扶養に入れるためとかなら納税証明書とかでもいい気がするので、一度会社に聞いてみてもいいかもですね😊

• 4月15日
  • あちゃん

あちゃん

ありがとうございます!
    わたしが今里帰りしててラインでしか連絡できてないのでまたあったときに話聞いてみます!

• 4月15日
はじめてのママリ

( ˙꒳​˙ )???扶養家族に入れるためとかですかね??(予想)

働いてて辞めた時に扶養入る時には私の離職票のコピー必要って言われて渡しましたがでももう2年前ですよね......

• あちゃん

あちゃん

結婚した時はやめてすぐだったので離職票必要だったのですが、今回は2年前なのでなぜ必要なのかとても謎なんです。
    しかもわたし多分ハローワークに持ってってないし捨ててます_:(´ཀ`」 ∠︎):_

• 4月15日
ママリ

扶養に入るためだと思うので、課税証明書?納税証明書?で代用出来ないか聞いてもらったらどうでしょうか?😊
手続き上、必要なんだと思いますよ!
今は無職であることが証明出来る書類のコピーがないと扶養には入れることはできないなど...
健康保険や年金が絡むので、嘘ついてないかとかってことではなく、必要なんだと思います!

あちゃん

皆さまコメントありがとうございました。
ようやく朝解決できました!
所得証明書を取得したら働いていた時の所得年月が少し含まれていたみたいで離職票と源泉徴収票が必要になったみたいです。
わたしが不要だと思い処分してしまっているので前職に連絡して再発行の手続きを本日しようと思います!
皆さま相談に乗っていただきありがとうございました😊