※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレがうまくいかず、保育園でも漏らしている。家ではトレーニングパンツを履かせているが、全く教えてくれない。家でもパンツがいいか相談したい。

3歳になった息子なんですけど
トイトレがまだまだで
保育園ではパンツしてますが漏らして教えるみたいで
なかなかうまくいかないみたいです。みなさんはこんな時期から成功までの道なり
教えて下さい😞
家では最近トレパンを
履かせてますがやはりオムツなんで全く教えません💦
家でもパンツがいいですかね💦

コメント

もちっこ

息子が4月の頭に急におむつ取れました!

3歳になった頃からやっとトイレに行き始めたのですが、12月で寒かったからか停滞して…全然でした。
トイレ行かない!!パンツ履かない!!と暴れてすごかったです。
3月から、週二回4時間の一時保育に行くようになり、そちらでトイトレをしてくれて、最初は拒否があったようですが、周りに感化されたのか、1ヶ月経つ頃には園ではすんなり行けてたようです。
ただ、家では全然でした。
でも、ある日、おむつをおいてる場所にストックがなくなり、ぼそっと『おむつないねー』と言ったら、『ぼく、パンツ履く!』と言って、その日からずっと、日中はパンツになりました。
今まで一度もしたことがなかったうんちまで、『うんちしてくる』と言ってしてました!
やっぱり本人のやる気が大事なんだなと思いました。
あと、日中パンツにしてからは、寝る時以外はおむつ履かせてないのもよかったのかな?と思います。
周りから、家ではできるのに出かけるのにおむつにしてたら、できなくなったとよく聞いたので。
あとは、あんまり良くないかもしれないですが、トイレでで4回おしっこできたら、ラムネ1つあげるよと言ったら、これも効果ありました😊

  • 3児ママ

    3児ママ

    すごいですね🥵わたしも今のオムツで次回はもう買うの辞めます(´•ω•`)日中はパンツ履かせて寝る前だけおやすみマン履かせてあとはパンツでやってみます💦あ〜もう早くトイレって言ってほしい😞

    • 4月15日
  • もちっこ

    もちっこ

    3歳になって、トイトレ進んでなかったら焦りますよね💦
    私もそうでした。
    まだ下のお子さんも小さいですし、大変ですよね。
    でも、いつか外れますし、大丈夫ですよ✨
    息子にやったことといえば、『はるちゃんトイレ』と言う絵本を読み聞かせしたら、ちょっとトイレに興味が出たようでした。
    あと、お出かけ(今のこのご時世なので、1時間程のスーパーです)の時は一応、パンツにおむつパットつけてました!

    • 4月15日
  • 3児ママ

    3児ママ

    保育園でもう3歳児クラスになったのでパンツでって言われてなかなか教えないから漏らして教えるみたいでほんと焦ります😭最初はリビングにオマルがいいですかね(ToT)

    • 4月15日
  • もちっこ

    もちっこ

    それは焦りますね💦
    家では一度もトイレとかオマルでできたことないんですかね?
    環境が許すなら、下すっぽんぽんで、オマルorトイレですかね…?
    男の子って、出る瞬間すごく分かりやすいので笑
    息子が自分からトイレと言って行ってた時は、座った瞬間に、あ、これは出ないな、お、これは出そう!とか分かりました。
    あと、これもオススメはしないですが、お風呂(洗い場)でオシッコしたら、すごいね、出たね!と褒めてたら毎回するようになり、そこから、お風呂の前はトイレへ行くができるようになりました。

    • 4月15日