※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

子供とのお散歩で話しかけるのが恥ずかしい。皆さんはどうしていますか?

すみません!

素朴な疑問なのですが、子供をベビーカーに乗せてお散歩や買い物に行く時、話しかけていますか?

まだ喋れない子供相手に話しかけるのが独り言のようで恥ずかしく感じてしまい、お散歩はほぼ無言です😂

息子が何か喋っているときは、声をかけたり、お話しすることもあるのですが😂

何も喋らないと、お散歩の意味あるのかな?もっと話しかけないと喋るの遅くなるかな?と思ったりもするのですが、皆さんどうしていますか?

ちなみに家ではもちろんお話ししています!

コメント

ままりん

うちの息子はおしゃべりなのでベビーカーに乗っているあいだひとりであー!うん!などと喋っているので適当に返事してます😂

でも静かな時は基本喋らないですかね…止まっている時とかたまに話しかけてますが、それ以外はあんまりです💦

  • ちゃん

    ちゃん

    おしゃべりなんですね!
    静かな時は、そっとしておいてほしい時なのかもしれないですね😂
    ありがとうございました!

    • 4月15日
ゆうママ

スーパーのカートに乗せてる時も、割と話しかけてます。
返事はありませんけどね。
無言だと退屈かな?と思ってしまって。

  • ちゃん

    ちゃん

    確かに話しかけたほうが刺激もあるし、声も聞けて安心するかもしれませんね🤔
    ありがとうございました!

    • 4月15日
Kママ

私も息子が喋ってる時だけ話してます。黙ってる時は他に集中してるのかな?と思って邪魔しないようにしてます☺️

  • ちゃん

    ちゃん

    なるほど!確かに1人でいろいろ考えているのかもしれないですしね🤔
    ありがとうございました!

    • 4月15日
はじめてのママリ

話しかけてます!
子どももよく喋るので返事したり、子どもが話してないときでも私一人で喋ってます☺️
今日もベビーカーでお散歩行って話しかけていたらいつのまにか寝てました!
めちゃ独り言やーん!って恥ずかしくなりました😂

  • ちゃん

    ちゃん

    ママの声聞いてたら眠くなっちゃったんですかね☺️
    わたしももう少し話しかけてみます💦
    ありがとうございました!

    • 4月15日
さあ

どんどん話しかけていいと思いますよ!
うちの子もまだぱぱ、ままなどしか言いませんが、言ってる言葉はかなり理解してます☺️👍💓

  • ちゃん

    ちゃん

    そうですよね!
    最近、まだ喋れないけど理解してるのかなと思うことが増えたように思います🤔
    もう少し話しかけてみます。
    ありがとうございました!

    • 4月15日
mii

話しかけてます☺︎!
たまに立ち止まって花を見て「これは〜」って話しかけたり、「今日のご飯なににしよ〜」って頭の上から話したり🐻
でも後ろから自転車が来たり誰かに聞かれると恥ずかしいですね😂

  • ちゃん

    ちゃん

    そうですよね😂
    わたしも人がいないところでは話しかけるようにします🤔
    ありがとうございました!

    • 4月17日