※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
子育て・グッズ

2歳の子供がむら食いや偏食で悩んでいます。保育園の給食変更や夜ご飯の悩み、食事のレパートリー不足について相談したいです。

2歳になったばかりの子供がいます。1歳すぎた時からむら食いや偏食が始まって日々苦戦してます。
保育園がコロナの影響で給食から弁当持参に変わりいつもカレ-のレトルトとアンパンマンポテトを持たせてます💦牛乳飲まないのでプラスでヨ-グルトも持たせたいですが。
夜ご飯ものりご飯、野菜たっぷりコンソメスープ、鯖のみりん漬けを出しましたがよく食べてた鯖のみりん漬けも、ぺっと吐き出しナイナイと食べず。結局ご飯とコンソメスープボロボロ零しながら終わり。食後はヨ-グルトあげました。昼もコンポタにバナナにのりご飯。唐揚げは要らないと拒否
なんかレパートリー本当少ないなぁと凹みます。色々出すように大人と同じ物を出しますが食べない事が多くて💦
皆さんはどんな食事を出されてますか?
保育園も同じものばかりで恥ずかしくて

コメント

マキ

補足です。
体重は11.6で1年で2kg増えてます。最近は停滞気味です

ゆうさん

カルシウムの吸収できる量が決まっているので乳製品を一日に与えすぎるとカルシウムを吸収出来ず全て流れてしまい身体に残らないので良くないそうです。ただ単に野菜を切るのではなく型抜きしたりしても野菜食べないですか?給食だったときは園ではなんでも食べていたのですか?

• マキ

マキ

返信遅くなり本当にすいません💦牛乳飲まないのでヨ-グルトをあげています。
    型抜きとか視覚で楽しませるのも良いですね!取り入れてみます

• 4月20日
  • ゆうさん

ゆうさん

ケチャップとマヨネーズ好きなら、このふたつを混ぜたソースに付けると食べるかもしれません。うちが食べない時にしたら食べてくれました。型抜き案も成功でした。園では食べていたのなら、少し入れてみると食べるかもです。あとは細かく切ってハンバーグやコロッケに混ぜたり、何かに混ぜる形にしたら食べてくれるかもしれないです。緑のものは嫌うと思うので、にんじん、かぼちゃ、サツマイモなどでまずはして食べたらべた褒めしてもいいかもです。うちも食べない時期がありましたが少しずつ食べるようになりました。子どもが野菜が嫌いなのは身体が必要としていないかららしいので身体が欲していないから食べないようですよ!なので小さい時は将来のために食べる練習で食べさせなきゃいけないみたいです。お肉が苦手なら魚を焼いたり煮たり、しらすなどで代用でも。硬いものが好きなら硬いものだったら食べるかもしれないですし…

• 4月21日