※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

就労証明書提出について、120時間満たせなくてもシフト制で働く場合は了承が必要ですか?市役所の言葉通り120時間で提出しても問題ないでしょうか?

就労証明書についての質問です。
扶養内で働きたいのですが保育を標準保育で預けるために月120時間働かないといけないのですが大体どこも5時間勤務などで扶養内では働けるけど120時間を満たせずなかなか仕事が見つからなくて市役所に相談したところ120時間でなくても例えばシフト制で働く時間に差があったりする場合はその職場で了承を得れれば120時間で提出しても大丈夫ですよと言われたんですが就労証明書って働いてる時間と違う時間で提出してもその職場が注意されることなどはないんでしょうか?
また今面接して結果待ちの状況なんですがそこがシフト制です。
1日6時間ですが扶養内なので月18日しか出勤できません。
なので120時間は満たせません。
ですが市役所の方が言った通りであれば120時間で提出していいことになると思うのですが大丈夫なんでしょうか?
同じような方やそこらへん詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

確か通勤時間も含めて
120時間超えてたら
標準保育で通ると
思いますよ?🤔

それとも通勤時間を
含めても120時間に
満たないということですか?

• おもち

おもち

それも言われました。
    ですな家から10分の場所なので通勤時間を含めても120時間にはなりません。

• 4月15日
蒙古タンメンたべたい

通勤時間含めると短時間保育だと延長が毎回かかるとかでも長時間保育申請できませんか?
私は月90時間位の扶養内勤務ですが道路状況によって延長かかったり日によっては残業あるので長時間保育に切り替えましたよ👀
時間もシフト制で多少のずれありますがシフトチェックまではしないので要件満たせてれば大丈夫なはずです

• おもち

おもち

職場から幼稚園までは歩いて20分ぐらいかかると思いますが私は車がないので迎えに行けません。
    なので標準保育にして主人に迎えに行ってもらわないといけないのです…

• 4月15日
  • 蒙古タンメンたべたい

蒙古タンメンたべたい

ぽにょさんは時間的に迎えにいけないってことですか?

• 4月15日
  • おもち

おもち

仕事してない時はバスで3時に帰って来てて仕事したら仕事終わるのが4時ぐらいになるので短時間保育だった場合4時30分まで預かってもらえるんですけど車がないので職場から歩いて20分ぐらい掛けて迎えに行くことになります。
    そこから子供たち連れて家まで歩いて帰るとなると30分いかないぐらいなのでタクシー使って帰ることになると思います…

• 4月15日

蒙古タンメンたべたい

自転車とかは考えてないんですか👀
    時間的に無理とかなら変更できそうですけど歩くと時間かかるからとかだとみんなそうなっちゃうので…どうなんでしょうか💦
    そのまま役所の方に聞いてみたらいいんじゃないですか

• 4月15日
  • おもち

おもち

ずっと仕事を探していたのでもう金銭的にきつく自転車を買うお金がないです。
    時間がシフト制なので終わるのが6時とかになることもあるので変更できるのかなと思っています。
    ただ120時間は満たしてないので国から何か注意されるなどはないのかと思っていたんですが…

• 4月15日

蒙古タンメンたべたい

短時間保育で認定うけてるんですよね?👀
    私が住んでる市では申立書をかいて短時間から長時間への変更を申し出ます
    シフトの関係 通勤時間で届けだしてみたらどうですか
    私も長時間保育の時間は満たしてのないですが長時間にしてもらってます

• 4月15日
  • おもち

おもち

条件は同じく標準保育なら120時間働かないとダメな感じで満たしてないけど標準保育で申請通ったってことですか?

• 4月15日
  • おもち

おもち

今は求職中なので短時間保育になってます!

• 4月15日

蒙古タンメンたべたい

仕事決まってパート勤務で最初短時間でしたが残業と通勤時間で延長かなりしてたので長時間にしてもらえるように申請だしました
    うちの市でも長時間は基本は120時間以上です

• 4月15日
  • おもち

おもち

そうなんですね…
    延長続いてたりすると変更してくれるところもあるんですね!
    私が聞いた時は120時間以上で就労証明書出せない場合は預かり保育使うしかないですねと言われたので無理だと思います!

• 4月15日

蒙古タンメンたべたい

うちの市では通勤時間も考慮されると記載はあったので
    無理と言われたらフルタイムでしか長時間使えないんでしょうね…

• 4月15日