※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
お金・保険

幼稚園入園が延期で、保育料の返金や減額がないことに不満。給食やバス代も払っているのに状況が違うと感じる。このまま続くのか不安。

保育料のことです。今月から幼稚園に入園予定でしたが、コロナの影響で来月入園式、登園も来月に延期予定になりました。

登園自粛ではなく休園、1度も登園していないのにも関わらず4月分の保育料は返金や減額なし。
園に確認したところ、保育料は決まっているから返金はできない。お手紙に書いてありましたよね。と、、、

よくよく考えてみたら保育料だけでなく、給食、冷暖房費やバス代等も支払っているのに全く返金なし?この1ヶ月で終息するならまだしももし5.6月と続いても払うってこと??
お手紙に...と言われましたが、今回は状況が違うような内容でした。
正直、一度も言っていないのに月4万は納得できません😭

この先お世話になること、この非常事態でしょうがないこととは思うのですが、こんなもんなんでしょうか?

コメント

ふぅはる

おかしい!
私は保育園で自粛してますが休んだ分は減額されます!

• em

em

保育園は減額と聞きましたがやはりそうなんですね。
    自粛ならまだ納得できるのですが...

• 4月15日
ままり

うちも今月から行く予定でしたが休園になったため4月分の保育料、給食費は無しでと連絡がありました。
確かに休園ならば返金ないのはちょっと納得いかないですね。登園自粛で来たい人は来てとかなら別ですが…

• em

em

そうなんです😭
    自粛ならまだ納得できるんですが、休園で返金ないのはえ?って思っちゃいました😭

• 4月15日
にこにこ

うちの幼稚園も保育料帰ってこないです。
3月分も、一度も行ってないのに引かれてます。
幼稚園の説明としては、「保育料は1年間分で決まっている金額を、12ヶ月で割って毎月いくらで請求してるので、返金はできない。昨年10月分より保育料は無償化になっているので、償還払いになり、後日保育料分の金額は市から振り込まれるので、それでなんとかご理解いただきたい。」という内容でした。
ただ、バス代や冷暖房費などは支払いなし。教材は5月以降に渡すので支払いあり。給食はキャンセルの効かなかった数日分は支払いあり。
と、なんだかんだで保育料26,000円+いくつかの支払いで4月分は3万円少々の支払いがあります。
無償化といっても、帰ってくるのは純粋な保育料の分だけなので、なんだか損だよなーと思ってます。

• em

em

1度も行ってなくても引かれるんですね😭

保育料1年間分を12ヶ月で割る〜というのは言われました。ただ保育日数が減らないのであればわかるのですが、減るのにそこは変わらないのかな?と疑問に感じました😅
    また、うちはその辺の説明が全くなくてこちらから電話してやっとって感じなのでそこも不信に思ってしまって...

これからお世話になるのであまり返金は?減額は?と聞くのもイヤで😩

• 4月15日
みかん

私立幼稚園ですよね?
会社みたいなものですから、各幼稚園の園長次第ですね。

娘の幼稚園は休園中…
満3歳クラスなので保育料・給食費・バス代合わせて37,000円払います。
うちは12ヶ月で割っているし、先生方は出勤されているので気持ち良く払いますよ!

年小さんなのに4万もかかるのですか?

• em

em

満3歳児クラスなので、ゆいはるさんと同額くらいの支払いです。
    保育料1年分を12ヶ月で割って〜というのは言われましたが、保育日数は減るのにそこは変わらないのかな?と思いました。

極論ですが、このままコロナ終息せず夏休みに入り、9月からの登園でも保育料は毎月払うってことですよね?それは、んー😅って思ってしまいます…
    また園側からの説明が一切ないのも不信に感じてしまって。

• 4月15日
  • みかん

みかん

4月からは無償化だから4万もかからないのでは?
    娘は一つ下の学年ですので…

保育日数は確かに変わりますが、先生の給料などは変わらないわけですし…仕方ないのかなと思いますよ^_^

このままずっと休園でも払いますね…
    嫌なら極論ですが退園かな?と。

• 4月15日
  • em

em

すみません、間違えてしまって。もうすぐ3歳なので4月から満3歳児クラスなんです。

こういった状況なので仕方がないとは思います...
    園に対して強く言うつもりもありませんし、実際9月まで休園でも払いますが、いずれにしても説明はして頂きたいなと思います。

• 4月15日
  • みかん

みかん

登録が間違えているんですかね?

うちは3歳になりたて、もうすぐ3歳になるお子さんがいるemさん。
    私たちはマシかな?って思います。
    保育料は他の方より早く無償化になりますから!
    我が家は5月からはバスと給食費のみで13,000円くらいになります。

アプリですすぐ説明はありました。
    説明がないのは困っちゃいますね(T ^ T)

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園はかえってこないです😓
無償化で四万ですか?😅

あんぱん

先月も一度も行っていませんが、満額支払いましたよ😣
しょうがないのかなと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

うちも返ってこないですが仕方ないかな、、と。
園よりも園に補助金出さない国に腹立ちます😟