※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がご飯の時間に大人しく座って食べない悩み。他のお子さんは同じ月齢でも大人しく座って食べるのか気になる。毎回イライラしてしまう状況。

1歳8ヶ月の娘です。
ご飯の時間大人しく座る事が出来ません。
ハイローチェアを使っていて5分しないうちに立ち上がりテーブルに立ち始めます。もちろんご飯は食べません。
行儀が悪いのは分かっていますが遊びながらや走り回りながらご飯をあげてる状態です。
同じくらいの月齢のお子さん大人しく座って食べてくれますか?
毎日3回ある事なので毎回イライラしてしまってます😱。
ご飯を下げたりしたり座ったら褒める事もしましたが全然だめでした😨…

コメント

deleted user

私の息子同じぐらいの月齢で最近までハイローでしたが大人と同じ椅子にした瞬間食べるようになりました!でもやっぱり遊びながら食べることもあります!食べてはおもちゃで遊んだりって感じです!
私の息子は保育園に通っていますが保育園ではお利口みたいです🥺

  • ママリ

    ママリ

    この時期はそうなんですかね😭😭
    同じテーブルでイスに座らせた方がやっぱいいんですかね😭?
    保育園の時みたいにお利口に食べて欲しいですね😭…

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お菓子とかあげてます?
    私の息子はお菓子結構あげちゃうのでお腹空いてないっていうのもあると思うのですが😨
    私の息子は同じ椅子で膝立ちですが普通に食べてくれるようになりました!

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    お菓子あげてます!あげる時間帯も良くないんですかね😭😭。
    ちょっとイスも検討してみます!
    ありがとうございます☺️🙏

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁ私の息子は好きなだけ好きな時間にお菓子食べてますが出来れば午前おやつ、午後おやつのみがいいみたいです!私の息子は寝る前でも食べてますが😆お互い頑張りましょう♪

    • 4月15日
ママリ

うちもおなじです💦
走り回ったりはしないのですが立ち上がります💦

うちは朝パンを2本あげるだけ、
昼は保育園なのでちゃんとあげてるのは夜だけですが参ります💦

ひたすら、立つたびに座って寝、の声かけでいたちごっこしてます💦

  • ママリ

    ママリ

    遊びたいのが強いんですかね😭…
    座ってねと言ったら一瞬でも座ってくれますか?😭💦

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    一瞬は座りますが、一口食べたらまた立ち上がります💦

    ハイローチェアをやめればいいのか、
    解決策がわからないです😓

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    落ち着いて食べてくれるまでの辛抱なんですかね😭いつかは座って食べてくれる事を祈ります😫…

    • 4月15日
ママ

食事中立ち上がることはないです☺️

ほんと小さいときから、
立ち上がってしまったら、
おっちんしてからね。
と、待つようにして、
座らないと食べられない、
という環境を徹底してました🤔

  • ママリ

    ママリ

    さすがです😭私も小さい頃から徹底しておけば良かったです…😫
    食べてくれるならと甘やかしてました😭…

    • 4月15日
  • ママ

    ママ


    娘も病気で入院したりして、
    体重の増えがよくなくて
    体重増えろー!食べてくれー!
    の一心でしたが、
    そこだけは徹底して、、💦

    座りながら、
    お歌うたったり、
    ぬいぐるみ持ってきて、
    うさちゃんにあーん!
    とかしながら誤魔化しながら
    食べさせてました😭✨

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    尊敬します😭甘やかすぎたせいで外食も一切行けてないので頑張っておけば良かったなあ😞
    今娘がコキンちゃんブームなのでやってみたいと思います🥰

    • 4月15日
deleted user

いま4歳になる息子ですが、
同じ月齢の頃そんな感じでした。小柄なので食べるなら良いかと2歳過ぎまで食べさせに行ってました。でも「何故食べるのか」「今はなんの時間か」など、もっと言葉の理解が深まった頃に、気づいたら嫌々でも食卓に向かい、食べたくない時は理由を言ってくれます。今はまだお行儀が良くなくてもそこまで徹底しなくてもいいのかな〜と思います^ ^

  • ママリ

    ママリ

    同じく食が細く小柄なので遊びながらでも食べてくれるならという考えでここまで来てしまいました😫。
    もう少し大きくなれば少しは喋れるようになって会話出来て変わってくれますかね😭?
    周りの子達が座ってちゃんと食べているので心配になりました😭😭。

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    過ぎてみれば、後から
    取り越し苦労だったなと思いますが、
    リアルタイムだと心配だし
    周りのことも気になりますよね💦
    話せるようになると
    何故嫌なのかが聞けるので
    こちらも対策が練れますしね😊
    悩んでいたころは
    席を離れたら食事を下げるとか
    色々していましたが、
    そもそもそこまで食べたい!
    と思ってない我が子には効かず💦
    今でも少し量が多いと
    食べるのがおっそい!
    などの悩みがあるので
    悩みは尽きないなと実感中ですが、
    もう少し様子見でも良いと思いますよ😊
    お母さんも、そう思ってる方が
    気が楽になるんじゃないかなと😭

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです🙁下げても食べたいー!とならないので困るところです😅💔
    気に入らないと床に皿ごと落とすのできっと食べたくないんだろうと思いますが…🙁
    悩みは本当いつまでも尽きませんね😭…
    そう言ってもらえて少し気が楽になりました😭ありがとうございます😭❤️

    • 4月15日