※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moooc
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクや母乳を拒否する時期について相談があります。混合育児から母乳に切り替えたいが、赤ちゃんが拒否することがあるか不安です。突然の拒否行動に戸惑っています。

生後2ヶ月の赤ちゃんで今までミルク寄りの混合で
育ててましたが、先週あたりからミルクをあげても
舌で押したり、コロコロしたり、拒否が始まりました。
拒否とゆっても飲む時飲まない時がある感じです。
完母にするチャンスと思い、頻回授乳頑張ってましたが
予防接種前日くらいから、母乳拒否も突然始まりました。
おっぱい近づけただけで、大泣きで暴れます。
少しチャレンジしてもヒートアップするだけなので
諦め、ミルクを与えるとぐびぐび飲んだり、
あやすと泣き止み機嫌よくなり、お喋りしてます。
そして、予防接種が終わった2日目の今日も
ミルク欲しがらなかったり、母乳拒否したりと
その時その時でバラバラです。
そうゆう時期もあるのでしょうか?

コメント

ママ

遊び飲みではないですか?

• moooc

moooc

遊び飲みだとしたら、時期的なものなのでしょうか?( ˊ• ·̭ •̥ )

• 4月15日
  • ママ

ママ

そうだと思います!
    遊び飲みを始めたら
    私の場合、ミルクなり母乳なり
    その時点であげるのやめてました!

• 4月15日
  • moooc

moooc

そうなんですね🥺
    私も遊び飲み始めたら
    いったんやめてみたりと
    様子みてみますね☺️

• 4月15日
さま

うちは元々完母ですが、最近眠いとおっぱいあげようとしても全然飲んでくれなくなりました😥
以前までは眠くてもおっぱい近づけると普通に飲んでくれてたのに不思議です…。
泣いて飲んでくれないときは、諦めて一度抱っこで寝かせてます😅

• moooc

moooc

赤ちゃんにも眠さ重視、空腹重視とかを感じたりするんでしょうかね🥺私も泣いて授乳嫌がられ抱っこしてたら、寝たりする事よくあります。そのときは、今は眠かったんだねって思うようにしています😊

• 4月15日
。

うちの息子も気分屋で波があったりしました^^;
多分遊び飲みだと思います!
個人差あるとは思いますが、
そんなに長くも続かないと思うので気長に様子見てみてはいかがでしょうか(^^)
予防接種後はミルクの量が少し減る子もいるそうなので、少しくらいなら大丈夫みたいなのですが、極端に全然飲まなかったら先生に相談されるといいかもしれません!

• moooc

moooc

遊び飲みって2ヶ月くらいから、はじまるんですね( ˊ• ·̭ •̥ )予防接種後の授乳回数も減った気がするし、泣く事も少なく寝ているので。予防接種後は量が減る子もいるんですね。全体的に様子みてみます( ᵕᴗᵕ )

• 4月15日
みお

私も子も予防接種のあと1週間くらい完母なのに拒否、乳首咥えるとギャン泣きすることありました!横抱きで立ってゆらゆらしながら1時間おきで(一回量も少なくなったため)授乳してなんとか飲んでもらったりしました。どうしてもダメだったら一回置いて30分後再チャレンジとか・・・かなり疲れました。時期もあると思うので、根気強く頑張ってください!

• moooc

moooc

そうなんですね😳やはり予防接種後って何か変化があるんですかね。完母だと尚更大変だったでしょうね😭完母目指している最中なので、母乳拒否が早く治るといいな、、。根気強く頑張ってみます😊

• 4月15日
rei..♡

私もそうです😭
ここ一週間くらい前からですが混合で育ててますが、まさに母乳後のミルクあげるときに舌で押したりコロコロしたりあげくのはてには大泣きされました😨💦💦
私の場合ミルクも良く飲む子なので量を増やしてだいたい3時間くらいの間隔で授乳してあげていたのですが、、多くあげすぎてお腹の消化が追いつかず苦しいのかと思いミルクの量を減らしてみました😣
そしたらわりと舌でコロコロすることもなく飲むようになりましたよ🥺
ただ、ミルク飲んだあとに泣かれるようになりました😭😭😭ゲップを出してあげると泣き止むのでやはりお腹が苦しいのかなと思っています😭😭

• moooc

moooc

私も同じくミルク飲んだ後に泣くことがあります!
    まだお腹すいているのか、急に哺乳瓶をとられて泣いているのか、苦しいのかわからないですが、ゲップしたら泣き止む事あります🥺私もそのときは、苦しかったのかな?って思ってます🥺舌でコロコロさせる時は、様子みた方がいいんでしょうね😭😭

• 4月16日
  • rei..♡

rei..♡

はじめての育児なのでわからないことだらけですが、お互い頑張りましょう🥺✨

• 4月16日
  • moooc

moooc

同じような悩みがある方がいて、なんだかほっとして心強くなりました!お互い頑張りましょうね☺️
    ありがとうございます!

• 4月16日