※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

子供がおもちゃの片付けをしない悩み。色々試しても聞かず、大声でしか叱れず、疲れている。伝わっていないのか、捨てたいくらい。

上の子が全く言うことを聞いてくれません!!💢💢
特におもちゃの片付けです
次から次へとおもちゃをだして、食事前、おふろの前、寝る前、と節目節目で片付けるよう伝えても、何度伝えても、全く無視でまたおもちゃを取り出して来ます
今までいろんな方法もやって来ました、片付けないと捨てるとゴミ袋に入れてみたり、隠したり、お化けが来ると脅かしたり、いろんな声かけもしましたが、全くです

結局いつも、大きな声出して叱りあげないと片付けしません、毎日のことでもう疲れました
結局私が片付けてます、私が片付ける側からおもちゃ出してます
一緒にやろう!て誘っても、遠目で見てます💢

3歳手前ですが、伝わってないですかね?もうわかる年頃ではないんでしょうか?
あんまり叱りあげると今度は奇声をわざとあげて叫びます
もう疲れました、おもちゃほんと捨ててやりたい

コメント

ママリ

わかっていると思いますよ!
でもやりたくないとかですかね?
うちは片付けなかったら捨てるふりして新しいゴミ袋に全部入れちゃいます😅
そしたら「だめー!片付けるこら~!!」てと怒ってます笑っ

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

それやってもダメなんです💦
    ゴミ袋に入れると、やめて!とはなり、じゃあ片付けようと言ったらうん、とは言いますが、、、いざおもちゃを袋から出し、片付けよう!となるとやらなくなりまし

• 4月15日
なたまめ

おもちゃを子供の手が届かない見えない場所にしまってみてはどうでしょうか。ひとつずつ出せばそれを片付けなければ次は出さないと言ってみては。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

なかなか量があり、 全てを隠すはできなさそうなんですが😭

• 4月15日
ポコたん

うちも片付けません🤪
あたしはいっこも触ってないのに、ママが出したんでしょーとか言われる始末です 笑
うちはわりとどこに片付けるのー?教えてー?って言うとえ〜☺️とかまんざらでもない表情で教えてくれます。
あとは片付けてって何度か言ったあとはこっちは一切手伝わずにほっとく!意外と自分で始めたりします。びっくりします。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ママのせいにされるの、私カチンときちゃいます😭
    手を出さない方が案外自分でするんですかね?うちの子はどうだろう😭

• 4月15日

幼稚園の先生には、ちゃんと片付けられるようになるのは年長くらいから。それまではひたすらママが片付けてる姿を見せて!って言われましたよー😊
それやってたら、年中くらいからできるようになりました!

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

そうなんですか?!
    私が求めすぎたんですね💦
    では、一緒にやります😭
    もうちょっと粘って、工夫します!

• 4月15日

退会ユーザー

私も、3歳くらいならできると思ってたので、当時衝撃でした❕😂なら仕方ないなぁと思って、イライラもなくなりました😊

一緒にしなくても、ママだけでいいみたいですよ✨やる?って言ってやるって言われたら一緒に、やらない!って言われたらじゃあママやるねーって感じで。そっちの強制するより、やりたくなるみたいです🥰

• 4月15日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

そんな感じでいいんですね💦
    基本やらない!て言われそうです💦
    いつかは片付けができればよい、て考えます
    片付けできないくらいでいちいちイライラするのももう疲れてきて💦

• 4月15日

うちの子も何しても言うこと聞かず、、お家から出てこっか!って言って、玄関のところまで連れてったことがありました。その時にギャン泣きしてて、それ以降、あまりにも言うこと聞かない時は、お家から出てく?っていうと、すぐ言うこと聞くようになりました😅

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

それやりました💦
    その時だけ効果ありましたが、速攻効果切れ、何度もやりましたが、玄関連れていっておもちゃを片付けるようになったことはないです💦
    ほんとにその時だけ。

• 4月15日
りな

本当に隠しちゃうとかできませんか?全部は無理だと思うので、少し出ているときを狙って片付けないならすてまーすって言って本当に隠してしまう、、、場所があるなら繰り返して片付けないからどんどんおもちゃなくなっちゃうね。悲しいね。って言っていくとか‥。。

うちはまだ競争〜とか言うと一緒にやってくれるので何とかなってますがこれからこわいですね💦

ごはんの前だったら競争で早く出来た方にデザート付きます!とか?小さい子って競争好きだったりするので、、うちもいやいやとか言ってても、ヨーイドン!っていうと謎のスイッチ入ってやってくれたりします笑。

あとはエサ釣り作戦はあまり良くないかもですが、、、手洗いとか着替えとかイヤイヤ真っ最中なので、これ出来たらデザートはアンパンマンのゼリー食べようとかいうと、ごはんも食べきるし、まだ結構言うこと聞きます^_^

我が子も都合の悪いことはスルーされます😂😂
どうでもいい事を呟くとなあに?と聞いてくるのでいつも聞いてよ!と思います😂

退会ユーザー

おもちゃの環境やお片づけに関しては子育ち理論というものを参考にしていて親が片付けるものとして割り切ってます😊

片付けてある状態から遊べるようにしていて元に戻すのを見せていると手を動かす事もあるしたまーに自分でお片づけする!と自分で決めて切り替えられる事もでてきました👌

子育ち理論 お片づけ、おもちゃ空間などと調べるとブログがいくつかでてくると思います🙌
    子供にさせなくて良いんだと目から鱗でイライラ減りました😊

• 4月15日