※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

乳腺炎でマッサージを受けたが、言葉に傷ついた。予防方法を知りたい。現在は葛根湯やルイボスティーを飲み、授乳や食事に気をつけている。


これまでに2度、乳腺炎にかかりました。

前回は高熱と痛みで自力で治しました。

今回の乳腺炎は熱は出なかったものの、
しこりと痛みがほんとうにすごく
自分ではどうしようもないと桶谷式の
おっぱいマッサージを受けに行きました。

他の方の乳首を見たことがなく、自分が
陥没乳首だと知りました笑
そこの助産師にあなたの乳首は普通じゃない
普通の人は丸くなってるのよ
あなたの様な乳首の人が3時間以上授乳を
しないなんて、乳腺炎にならないほうが可笑しい。アラームかけて3時間ごとに授乳しなさい

あなたの様な乳首の人が添い乳なんて自殺行為よ

山ほど溜まってるわね(乳が)よくここまで溜めたわね
あなたの様な人はこれから切開繰り返すわよ

など言われながらマッサージをされました。
なぜ、あんな喧嘩腰にいわれなきゃ
いけないのか未だに謎です。

マッサージをしてもらい多少痛みは和らぎ
さらに母乳の分泌も良くなりました。

まだまだ山ほど溜まってるわよ。また来週来て
と言われましたが気が乗りません…

痛くて痛くて藁にもすがる思いで行ったのに
あなたの乳首は普通じゃないだの2時間待たされた挙句言われて。

甘いかもしれませんが、一度無理と思った人と
お金を払ってまで会いに行きたくありません>_<

なにか、乳腺炎予防にできることを教えてください。
今のところ、
葛根湯を飲む
ルイボスティーを飲む
授乳3時間ごと
食事に気をつける
を、実践しています。

いま授乳しており、思い出したら
ムカムカしてきて愚痴の様な相談になり
申し訳ありません。
少しわたしにお力、お知恵を貸してください>_<

コメント

べっこう

あー桶谷式の助産院てそういう人がちょいちょいいるみたいですよね。うちの市内のとこもそんな感じらしいです。

私も明後日で2か月なのですが、乳腺炎やりました。痛かったです(><;)

母乳外来でのアドバイス含めて、私がやってるのは
たくさん水を飲む
白い斑点が乳首にできてるならば乳栓なので、簡単に取れそうならば取る。でも無理はしない。
しこりがひどくなったら、授乳時間に関わらず出す。
自分だとうまくしこりを排出できないことをあるので、旦那に外側から内側にさすって出す手伝いをしてもらう。

あと、ネットで売ってる乳腺炎予防のブレンドティーが効くとは聞いてましたが、宅配を待ってる場合ではなかったのでなにが入ってるかを調べました。
各社、ミントやカモミールが入ったものが多かったです。

  • ちい

    ちい

    ネットで調べてみましたが、まさか自分が行ったとこがこんなんだとは思いませんでしたT_T

    お水飲んでもいいんですね〜!自己流で母乳増えちゃうから抑えてました!

    カモミールティーいまあるので試してみます!
    お互い乳腺炎にならない様に気をつけましょうね〜T_Tもう嫌ですよね〜T_T
    回答ありがとうございます♡

    • 6月5日
  • べっこう

    べっこう

    水を飲むと確か母乳は増えますが、血液ドロドロの状態の方が詰まりやすくなるそうです。
    とは言われても、しばらくは飲食が怖かったですけど(><;)

    お互いお大事に〜ですね。*\(^o^)/*

    • 6月5日
ひよこのらいおん

近くに他にお乳を見てくれるところはありませんか?
やっぱり合う合わないはあると思うので嫌な人のところに行くのは乗り気がしませんよね。
私は病院の乳房外来に行っていますがすごく良い人でアドバイスをよくもらっています。
牛蒡の種がよいと聞いたのでこの間購入して試しています。
効果はまだよくわかりませんがもしよければ試してみてはいかがでしょう?
あとは赤ちゃんが飲む前に乳首をマッサージや飲む向きを変えるようにしてみるのが良いと思います。

  • ちい

    ちい

    近くにあるんですが、初回は早くて7月中旬からと言われて…
    病院の母乳外来も視野に入れてみます!
    牛蒡の種、私も聞きました!
    もう2回もなったから私も試してみようと思います!
    回答ありがとうございます(^^)

    • 6月5日
deleted user

あたしも、月曜日から40℃超えの熱で乳腺炎になりました😂
同じくすがりで行きましたが、桶谷式って若干宗教っぽいというか…
3時間以内に授乳でその後必ず搾乳で
おっぱいの状態を見るように
言われました。
食事も高熱のため食べれなかったこと
伝えたらダメ出し。
赤ちゃんのためなのはあたしだって
わかってるけど身体を起こせなかったので。
マッサージは腕がいいのはあるようで
痛くないし乳腺炎のとこは2回しかいってないですけどよくなってきています。
ただ乳首がきれて痛いといって
オイル塗ってるといったらそれ効く?
乾燥させた方がいいとか…
ごはんもこれからは油物を避けてと
話すと避けるんぢゃない。
辞めるんです!いらない。
また乳腺炎になりたいの?と…
ごはんと温野菜を食べてれば
間違いないと言われました。
よくなってはいるもの、言い方とかで
神経質な性格なのでごはんたべるのが
怖くなりました😅😅
たまにはトンカツとかだって
食べたいし、メニュー考えるのが
おっくうで言われてることは
当たり前だとは思うんだけども
気持ちがめげて落ち込みモードです😰
産後のうつみたいなかんぢになりそうで
たまたま友達がおしえてくれた
助産所があり少し遠いけど
そっちへ代わろうか悩んでいます。

旦那にも相談して言われたことを
すべてやらなくてもいいとこどりだけで
自分流でいいと思うよと
言われてますがごはんがこわいし
胸触ってまた詰まったら
こわくてどうしたらいいかわからずです。
回答になってなくてすみません。

でも無理せずにほかの助産所に
変わるのもありだとおもいます🎶

  • ちい

    ちい

    ひえ〜((((;゚Д゚)))))))40度越えは辛いですねT_T
    すごいダメ出ししてきますよね!あなたみたいな乳首はあなたみたいな乳首はって(ー ー;)あなたの乳首見本で見せてみろって感じです。
    私の時はアドバイスは特になく、ずっと私の乳首批判でした笑
    私の前にマッサージしてもらってる人との会話では、息子を小さな彼氏と思ってる人はロクなのいないとか言ってて…
    初めからなんだこいつと思っていましたが。
    温野菜とご飯だけなんて絶対ストレスですよ>_<
    トンカツ食べても全然良いですよ!!
    お友達の紹介なら間違いないですよ!そっちに変わった方がルカママさんのためになると思います!
    わたしも次なる前に良いとこ探して慌て内容にしなきゃなーと思いました>_<
    回答ありがとうございます♡

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳首のダメ出しされたって
    なおしようがないから困ってるんだから
    改善策を教えてよってかんぢですよね😱
    ダメ出しばっかされたら
    落ち込むし、嫌になるの当たり前だし
    自信なくしちゃいますね😂

    家が近ければ同じとこ紹介したいですけど。
    あやかさんもいいとこみつかるといいですね★
    桶谷式はこわいです(´Д`;)ヾ

    • 6月5日
さちなな

合う合わないありますよね。合わないなぁと思ったら、行かない方が精神的にいい気がします。そんなこと言われたら、余計ストレスたまるし!

私は半年で4カ所くらい行きましたよ!
合わない人が1人いましたが、人気のある所でした。信じて通いましたが、あまり改善されることもなく…。
結局私の場合は助産師さんの腕では治らず、ハーブティーもあまり効果なく、漢方で落ち着きました。乳腺炎 漢方で検索するといろいろ出てくると思います。いろいろ試して、こういう時はこれみたいなものを見つけました。でも、一番葛根湯が効いたかな。

  • ちい

    ちい

    やっぱりあるんですね〜!産院の助産師さんはみな優しい方ばかりだったので、驚きましたT_T4箇所も行ったんですね!でもそのくらい合う合わないがあるということですね…
    いまわたしも葛根湯飲んでます!おかけであれから痛くありません。これからも気をつけようと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 6月6日