※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんちょ
お仕事

社会福祉士の資格取得後、30代半ば未経験でMSWとして採用される可能性はあるでしょうか?社会福祉士の資格を持つ方はどんなお仕事に就いていますか?

医療ソーシャルワーカー(MSW)の方や社会福祉士の資格がある方、教えてください。

介護職や相談職未経験ですが、社会福祉士の資格を取って(一般大学卒なので受験資格を得てから)MSWとして働いてみたいなと思うようになりました。仮に、資格取得できたとしても30代半ばで未経験での採用は難しいですか?最初は雇用形態には拘りません。
また、社会福祉士の資格がある方はどんなお仕事に就けましたか??

資格取得を目指すにあたり実際どうなのか気になっています。よろしくお願いします(>_<)

コメント

社会福祉士の資格持ってます!
相談員は未経験でも採用して貰えると思いますよ。
施設の人員配置基準で社会福祉士の配置が決められているので需要はあると思います。

私は老健の相談員と急性期病院でのMSWの経験があります。

• ぴんちょ

ぴんちょ

コメントありがとうございます。経験者の方からお話が聞けて嬉しいです。
    未経験でも就職先はあるのですね。しかし求人自体は少なそうですね。
    もし受験するのなら通信で一年半のカリキュラムを受講する必要があり合格率や年齢などを考えると踏み込む勇気がなかなか出ませんm(_ _)m
    さくらさんは新卒で相談員になられたのでしょうか。差し支えなければ教えてください。

• 4月16日

退会ユーザー

確かに求人は少ないかもです😅 まだ歴史が浅い資格なので、社会福祉士協会が看護師のように独占資格になるように働きかけはしていますよ。
    そうなるともっと取得が難しくなるのでは?と思っています。

私は一般の大学を卒業後、一般企業に就職しましたが、その後働きながら通信制の大学で2年間勉強し資格取得しました!

• 4月16日
ぴんちょ

そうなのですね、独占資格となれば求人も増え就職もし易くなるのでしょうね。さくらさんも通信を経て資格取得されたのですね!働きながらで凄いです。個人的には自分の第二のキャリアのためにも頑張りたいなって思っています。色々お話し聞けてよかったです。
ご丁寧にありがとうございました😊

ママリ

経験者でもなく申し訳ないのですが私もMSWとして働いてみたくて今通信で勉強しています!!
同じく介護や福祉関係かほぼ未経験ですが勉強してみて意外と社会福祉士は色んな分野で求められていることを知りました、!
ぜひ一緒に、、、!

• ぴんちょ

ぴんちょ

お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️ママリさんはもうすでに通信で勉強されてるのですね‼︎すごいです!
    子育てとの両立は大変でしょうか?1年半通信で勉強してからの受験は私にとってかなり道のりも長く自分の心が折れるんじゃないかと自信がもてずにいて…
    1ヶ月の実習も不安です。お子さんはどうされる予定でしょうか?
    あとスクーリングなどで顔を合わせる方は経験者やスキルアップの為という方が多いでしょうか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️同じような境遇の方にお話しを聞く機会が無かったのでコメント頂けて嬉しいです。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

私も同じ資格に挑戦しているママさんが近くにいなかったのでお話しできて嬉しいです❣️
    子供いながら勉強時間を見つけるのが大変ですが産休前まで私は扶養内パートで働いていたので保育園にも許可してもらってパートが休みの日とかに勉強していました!今は試験まで1年切ったのにコロナで子供を預けられず中々勉強時間がとれないので焦っています😫😫😫

実習は旦那の親に最初2週間だけ泊まってもらって助けてもらいました😭残り2週間は自分で保育園の送り迎えも全部行いましたが手を抜きながらなんとかなりました!!
    私の学校は子供がいることを考慮してくれたので近い場所で探してくれたり時間も保育園に間に合うように配慮してくれてたので助かりました🙏

そうですね、!確かにスクーリングでは介護福祉士やケアマネ持ってる方などが多いです!でもIT企業や薬局で働いていたような同じように未経験のかたも2割くらいですがいます!経験者のかたはやっぱりすごいなーと思いすごく勉強になります、!スクーリングは8回くらいですが久々に授業を受けるのでとても楽しいですよ☺️✨

長くなってしまってすいません、!!参考になればと思います💞✊

• 4月25日