※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

BCG接種で泣かなかったことや、ドライヤーで乾かした際の心配について質問があります。同様の経験や情報を共有している方いますか?

BCG正しく打てたのか心配です…小児科でBCG打ったのですが全く泣きませんでした。経験談見るとぎゅっと押されたと言う人が多かったんですけど、押しが足りなくてきちんとBCG接種されてないのでは…?と思ってしまいました。ただ、前回予防接種の皮下注射でも泣かなかったのでそういう子なのかも?とも思います…。

BCGで全く泣かなかったお子さんいますか?

あと、もう一つ質問させてください。BCG接種後ドライヤーで乾かされたのですが自然乾燥じゃなくて大丈夫なんでしょうか?風圧強すぎて飛散するような気がするのですが…自治体によってはうちわや手でも仰がないでって書いてあるところもあるので心配です。

BCGドライヤーで乾かした人いますか?または、うちわやドライヤーで乾かしても大丈夫と先生から聞いた方いますか?

コメント

優龍

BCG接種の針って
9×2で18個ありますよね。

その中の10個以上くらい、針の跡が出来れば
ちゃんと出来たってことになります。

三週間くらいお待ち下さい。

プツプツが10個以上あれば
OKです

ぽにょmama*不育症疑惑

うちの子もBCG泣きませんでしたよ!
他のやつは毎回ギャン泣きで、きっと泣くだろうと思ったらBCGだけケロッとしてました(^ ^)

ドライヤーはわからないですが手でパタパタはしてもいいと言われましたよ(^ ^)

予防接種泣かない子は本当に泣かないみたいですね!

うちの子の時は、病院の方が小さいハンディ扇風機使って乾かしてましたよ( ¨̮ )

ママイ

うちももっとギュッと押されるのを想像してたけどそんなに強くないな!って印象でした!
いつも予防接種で泣くけどBCGは泣きませんでした!
でもプロだしそんな心配はしてなかったです💦

自然乾燥じゃないとダメって言われました!BCG菌はとても弱いからうちわなどで乾かしてしまうと菌が死滅してしまうからだめと説明がありました!フーフーしてはいけないのは、ツバからの雑菌が入らないようにするためとも言っていました!

みの

うちも上の子は全然泣きませんでしたよ!どの予防接種もケロッとしてました^_^けど、1歳以降の予防接種は訳がわかってきたのかお医者さん見るだけでギャン泣きです😅

乾かすことに関してはえー💦です🤨手で煽ぐのもダメで下の子は滴を作られちゃって乾くのに45分かかり泣き続けて大変でした😫

H@L◡̈♡

不思議とBCGは泣かない子多いですよ(*´꒳`*)
かなり痛そうですが、ほかの予防接種は泣いたのにBCGは泣かなかったという話はよく聞きます!
お医者さんになにも言われなければ大丈夫だと思いますよ☺️💡✨

ママ

下の子昨日BCGやりましたが泣きませんでしたよ😂あんまり痛くないからね。って小児科の先生言ってました!そのあとに四種混合では泣きました(笑)

み

予防接種は毎回ギャン泣きですが、BCGは泣かなかったです💡
そのあとの乾かす時間が長くて泣いてました💦

うちのフーフーはもちろん、手で扇ぐのもダメって言われました💦

チンアナゴさん

今日、BCG打ってきました‼️
私も針の後が10個以上あれば大丈夫と言われました!

消毒してうちわで仰がれて、BCG打たれて、またうちわで仰がれました。
消毒はしっかり乾かさないと注射の菌が死滅する言ってました。
BCGのあとは、先生と看護師さん4人いましたが、普通に何も言わずうちわで仰がれましたよ🤔

みき

長女は予防注射はBCGを含め泣いたことはありません!毎回強いねーって言われます( ・∇・)
ドライヤーはわからないです💦

えいゆい

まさに今日BCGしてきました!
ぎゅーっと押されてギャン泣きでした。
そしてドライヤーで乾かされました。先生も「昔はうちわだったから今は早いよー」と言っていたのだ大丈夫だと思っていたのですが、、確かに上の子は自然乾燥でした!
どうなんでしょうかね?!答えになってなくてすみません。