※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はや君ママ
子育て・グッズ

2歳の偏食のお子さんをお持ちのお母さんへ 嫌いな物も用意し、嫌がっても食べさせていますか?

2歳くらいの偏食のお子さんをお持ちのお母さんに質問です
毎日の食事は食べてくれる物だけにしますか❓
それとも嫌いな物も用意し嫌がっても食べさせていますか?

コメント

のんまま

つい2.3ヶ月前までなかなかの偏食でした!それまで色々と試行錯誤して色々なものに嫌いなものを混ぜたりしていたのですがふと急に色々と食べるようになったのでちょっとずつあげながらお子さんが食べてくれるのを待つのもいいのかなと私は思いました😊幼稚園保育園に行くとお友達が食べているのをみて自分も食べよう!ってなる子も多いみたいですし😊 ちなみに娘は昨日大きめのしめじを急に食べてくれて感動しました😂😂

• さよ

さよ

うちの子は3歳ですが野菜類はほとんど食べません…。お好み焼きとかに混ぜてこっそり食べさせたりはしますが😅
    後は無理に食べさせなくてもいいのかな?と思ってます。気が向いた時にママのそれちょうだいとか言ってくるのでそれをあげてます✨

• 4月15日
  • のんまま

のんまま

そんな感じで全然大丈夫だと思います😊💖 うちは野菜類なぜか味噌汁にするとなんでも食べてたのですが最近やっと炒め系煮物系食べてくれるようになり偏食なおりつつあります😊 あとはあまり自分たちと別のものを作るのを少しずつやめるようにしました!
    人それぞれだと思うのでそこまで気にする必要はまだないかなと思います😊
    それにあんまりこれ食べなさい!とかどうして食べないの!ってせめると子どもも食べることが嫌になってしまうと思うので少しずつできたら褒めてあげるそんな感じで良いと私は思ってます☺️

• 4月15日
  • さよ

さよ

そうですよね✨ばぁばたちが来るとなんで食べさせないの⁉︎とか口うるさく言われるしちょっと不安だったんですが同じ考えの方がいて安心しました❤️

• 4月15日
  • のんまま

のんまま

私も同じ考え持たれてる方いて嬉しいです😊💖 逆に私が娘と同じ歳くらいのとき偏食で口うるさく言わないで少しずつ食べさせてたら食べるようになったから焦ることないよ!と言われて実際私ももう嫌いなものなくなんでも食べるのでほんと子どもに合わせればいいかなと思ってます😂💖

• 4月15日
  • さよ

さよ

ありがとうございます😊
    気長に少しづつでも食べてくるように頑張っていきます❗️

• 4月15日
  • のんまま

のんまま

お互い頑張りましょう😌💖

• 4月15日
昆布おにぎり

朝の忙しい時は食べてくれるものだけを出してます。
夜は苦手な物も出すようにしてます。
無理矢理は食べさせません。
知らないふりしてると食べてくれる事もあるので、その時はよしっ!と自分にガッツポーズです笑

• はや君ママ

はや君ママ

苦手な物を食べなかったときはどうしていますか?
    そのままさげますか?

• 4月15日
  • 昆布おにぎり

昆布おにぎり

下の方と同じように、『美味しいー!』っと言って私が食べます笑

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

食べないだろうなーって物も用意する日もあります。
無理やりは食べさせないですね😣

• はや君ママ

はや君ママ

苦手な物を食べなかった時はどうしていますか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美味しーって言いながら私が食べます。
    今度は食べれたらいいねぇとか声かけもしてます😊

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

一応作ったものは全て出しますが無理矢理は食べさせてないです😊

• はや君ママ

はや君ママ

残した時はどうしてますか?
    次は食べれるといいねーっていっていつもは下げてしまうのですが、はじめてのママリさんはどうしてますか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も食べなければ下げてしまいます🙂
    または私が食べます笑

• 4月15日
ゆうな

どんなに頑張って作ってもほぼ毎日白米しか食べなくてわたしも悩んでます笑笑