※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳半健診で歯の汚れが多いと指摘され、歯医者に行くことをためらっています。虫歯はないが、歯磨きに苦労しています。

1歳半健診でした。
歯の汚れ、きれい・少ない・多い で多いにマルがしてあり、かなりへこんでいます.......。😭😭😭

下の前歯の隙間にけっこう目立つ歯垢があり、歯科医院にて2、3歳まで様子見ですねと言われてます。
無理矢理取るとケガさせかねない、歯医者に恐怖心を持ってしまうから、とのことでです。

虫歯はなかったのですが、汚れ多いでかなりショックです😭
毎晩泣き叫ぶ我が子と格闘し歯磨き頑張ってたのですが。。😭

コメント

ママリ

歯間ブラシやフロスを使うとよいと歯医者さんに言われました❗結構歯ブラシでとれない汚れがとれます✨

• みー

みー

フロス使ってますが、なかなか口を開けない&泣くので、スッキリきれいにできてないんだと思います...😭
    がんばります😭

• 4月15日
ゆうな

1歳半検診で汚れは少ないでしたが、うちは歯ブラシを嫌がる時期があったので、そのときはガーゼで拭いてました。

最近は歯磨き後にハミケアというのをスプレーしてます。
甘くて美味しいらしく、仕上げ磨きしたらシュッするよ!というとすんなり磨かせてくれます💡

• みー

みー

ハミケア前してました!
    私も手に出して味見したら美味しかったです😭笑
    また復活してみます!😭✨

• 4月15日

うちは毎晩歯間ブラシしてます!
結構汚れ取れますよ〜(^^)
歯磨きをテーマにした、絵本とか歌とかがんがん利用してます!
お気に入りは、のんたんの歯磨きはーみーです😺✨
おすすめなので是非読んでみて下さい!

• みー

みー

やっぱりフロスがんばるしかないですね😭
    のんたん歯磨きはーみー家にあるけど全然読んでなかったです😭読みます😭❣️❣️

• 4月15日
まぁや

うちの下の子も検診で、歯の汚れはなく綺麗とのことでした(^^)
しかしながら、お兄ちゃんは同じくらいのとき、歯の汚れ多いと書かれてました(;o;)
同じように磨いているし、なんなら下の子の方がお菓子とかジュースとかたべまくっているのですが、、(ToT)

先生に相談したところ、歯にも個性があると言われました😭
同じように一生懸命磨いていても、虫歯になりやすい子、なりにくい子がいるとのことでした(TT)
よだれの量も関係しているとのことです(;o;)
下の子はよだれだらだら、上の子はよだれはでませんでした!

上の子は定期的に歯医者にいって、フッ素塗ってもらったり、歯を見てもらったりしてます(*^^*)
今やらなくていいとか、そんなことは全く思ってないですが、この歯は全部はえかわる歯なので大丈夫!と先生に言っていただき、なんとなく少しだけ気持ちが楽になったことを覚えています😭😭

• みー

みー

そうなのですね...!!😭
    我が子はたぶん、よだれ少ない方だと思います💦
    歯垢も唾液由来のものができやすい子もいると聞きました...
    生え変わる歯だから大丈夫を胸に刻み歯磨きがんばります😭!!✨

• 4月16日