※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
妊娠・出産

赤ちゃんの体重は胎盤やへその緒の影響があるかもしれません。1人目が小さかったので2人目も心配です。

出生体重が重めの赤ちゃんと軽めの赤ちゃん
やはりママ自身の胎盤の大きさとかによるものですか?
あとはへその緒の太さ等…

1人目が予定日超過で2500gギリギリいって産まれたんですけど、2人目はどうなるんだろうかと今から不安です💦
1人目がお腹の中に居る時から小さくてすごく不安な思いをしたのでまた小さめなのかなとか色々考えてしまいます😓

コメント

hm(29)

どうなんでしょうかね🤔💦
私は
1人目39w5dで2698g
2人目39w1dで3062g
3人目は37wの検診で3111gあります!
小さい人は何人でも小さい!とか
あるかと思いますね😯✨

  • F

    F

    1人目のお子さんは小さめですけど段々と増えてますね!
    でもエコーは誤差がありますからね、産まれてみないと3人目のお子さんもまだわからないですね😌

    私の場合は推定体重2800gだったのでだいぶの誤差でした(笑)
    予定日超過で2500gだったのでそれまでお腹に居たんだろうなと納得し、2人目妊娠中の今はそれ以下にならないか心配です💦

    • 4月15日
ayu

私は上の子39w0dで2700ちょっと
下の子は39w5dで2950くらいだったので
そこまで変わったわけではないですが...
私の場合は予定日までいて3000弱くらいなのかな?という感じです、、

友人の子が予定日すぎて産まれて2400g程で
2人目は予定日より1週間ちょっと早くて2900超えてたりしましたので
絶対ではないと思いますよ😳

  • F

    F

    やっぱり2人目は1人目より大きめの子が多いですかね?😌
    私も2人目はそうだと良いんですけど😓

    やっぱり絶対ってことないですよね…!
    ありがとうございます!

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

1人目を妊娠した時に先生に小さめだねって言われてました
私がもともと身長が低く(150cm以下)、低出生体重児(2500g以下)で生まれたのでそれも関係してるかもねと言われました
2人目も小さめだねって言われてます

でも、1人目も曲線の下の方(ほんとギリギリのとこ)ですけど、普通に育ってるのでいいかなと思ってます☺️

  • F

    F

    私自身の身長は158cmと小さくもなく普通なんです💦

    私が産まれた時も娘よりは大きかったと思います!
    娘も産まれてからは他の子に負けずと大きくなりました😌
    結果ちゃんと育ってくれてたらいいですよね!

    • 4月15日
K

1人目38週3日で2300で産まれ、
2人目もずっと小さめで
先生には遺伝だと言われ続け
37週で2100くらいだったのが
38週で2500、39週で2800、
39週5日に2900で産まれました!(笑)

1人目の時、胎盤が小さいとか
栄養がいきにくいとかが原因で小さいのかもと言われてて
今回2人目出産時に胎盤の大きさ聞いてみたら
ちょっと小さめって言われました!

  • F

    F

    2人目に3000g超える大きめな子が生まれる可能性は低いけど、2800gくらいで1人目よりか多少大きめな子が産まれますかね?✨

    私の場合予定日超過で2500gギリギリなので2人目どうなるか想像つかないです😓
    けどやっぱり個人差ありますよね😫

    • 4月15日
  • K

    K

    私は1人目も2人目も
    正産期入ってからぐんっと成長したので
    なるべくお腹にいてもらおうって思ってました😌

    ちなみに病院からは張りを減らして胎児を成長させるため
    張りどめをずっと出されてました!
    あとはご飯食べたらすぐ横になって
    栄養をおくってあげてって
    言われてました!

    少しでも大きく成長してくれるといいですね😌💓💓

    • 4月16日
  • F

    F

    詳しくありがとうございます😂
    私は1人目より今の週数でお腹が張ることが多いので次病院に行ったら相談してみます✨
    食べてすぐ横になるんですね😳
    初耳です!勉強になりますね!
    ほんとに丁寧にありがとうございました😓

    • 4月16日