※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で癇癪が多く、自分の思い通りにならないと泣き、たまにひっくり返って怪我をする。同月齢の子供も同じようなことがあるか、対処法が知りたい。

1歳3ヶ月の娘ですが最近前にも増して
癇癪の様なことが多い気がします🤦‍♀️

・これは触っちゃダメなものと知りながら
いじって没収するとひっくり返りながら泣く

・ロックしてる扉を開けようとして開かなくて
上に同じく

・おやつ以外でジュースは飲まないのですが
自分で棚を開けてジュースを持ってきて
おやつの時ね?というと上に同じく

などなど自分の思い通りにならないとだいたい
地団駄踏んでひっくり返りながら泣きます🤷‍♀️

たまにひっくり返るときに机の足などに頭を
ぶつけることがありますます泣きます🤦‍♀️
もちろんとっさに手で庇いますが間に合わず💦

何かの記事で1歳3ヶ月から1歳半頃は
"自分の意見が言葉にできず子供もモヤモヤ
することが多い"と目にしてからは
この子もしんどいんだなあと心広く持ってますが
さすがこちらの体調が悪い時にグズグズされると
こっちまで泣けてきてしまい今日も朝から2人で
泣きながら抱きしめ合ってました😂😂

同じ月齢のお子さんはこんなことありますか?
うちの子だけひどいのでしょうか?

基本泣き声でイライラすることはないのですが
何か対処法などあれば参考にさせてください🕺

コメント

唐揚げ

一緒です。
プラスうちは上の子がいるので、持ってるもの取られたとか、押されたとか叩かれたとかでめちゃ訴えてきます😂
まぁそんな小さなことにそこまで本気で怒れて泣いて、可愛いなぁって思います😂

うちもバク宙するかのように後ろに飛んでひっくり返るので、とりあえずやばそうな時はまず頭の後ろに手を当てます😂

Huis

息子もイタズラしているものを取り上げると泣きますが、「それはダメだよ?ナイナイね!」と言えば戻します。
ジュースのことは、届くところにあるのがいけないと思います😅うちはジュースはあげませんが、パンなどがテーブルの上にあると持ってきて開けて欲しいと訴えてきます。届かない棚にしまってあればあることを知らないので大丈夫です。しまい忘れたときだけなので、見えるところや開けられるところに置かなければ大丈夫じゃないですかね🤔
娘さんが酷いわけではなく、その後の対応を変えれば娘さんも変わるかもしれませんよ😊

うちと全く一緒!!!
一緒に泣けるだけ優しいです😭
指さしとかもできるから自我どんどん強くなりますよね💧

たか

娘も同じ感じですよ!!癇癪もある時期と落ち着いてる時期がありますが、、
やりたいことができなかったり、できると思ったけどうまくできなかったりしたときに怒って泣いてますねー
「〇〇したかったね、でも今はもう終わり」って言ったり、「これで遊ぼう」と遊びに誘ったりしてます。割と切り替え早いので、助かってますが、、
環境を変えたら(手の届くところにジュースは置かないなど)もちろん、その癇癪はなくなると思いますが、また別のところでもでてくると思います。
いろいろ興味があって、自分の意見をちゃんと持ってるからこそだと私は思ってますよ!自我がしっかり芽生えてるってことですよ!
娘もイヤイヤ連発し始めてるので、これからくる本格的なイヤイヤ期を考えるとため息でます笑

ママリ活用してます

一緒です、ここ最近そうなってしまい、毎日イライラしてしまいます😥ですが娘も口に出せずにもどかしいんだなと冷静に考える為にグッと堪えて、寝たあと美味しいもの食べて乗り切ってます🤣頑張りましょう😢✨