※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

頭を打った後、様子見で大丈夫でしょうか?医療機関に相談しましたが、特に異常はないようです。経験者のアドバイスをお願いします。

頭を打った時は様子見で良いのでしょうか?

先ほど授乳中に向きを変えようとしたところ、息子がのけ反った勢いで私の手が滑り、30〜40センチ程(座っていた私の膝)の高さから床へ落ちて頭を打ってしまいました💦
すぐに大泣きしたため抱っこをして落ち着かせ、その後は変わった様子は特になく普段通り過ごしています。

頭から落ちたため心配で、かかりつけの小児科に電話をしようと思いましたが、本日休診日だったので、念のため市の救急医療情報センターへ電話をし、近くの脳神経外科を紹介してもらいました。

どこを打ったか探しましたが、赤くも青くもなっておらず、たんこぶもできていません。

このまま様子見で大丈夫でしょうか?似たような経験された方、教えていただきたいです。

コメント

ちゃ

様子見で大丈夫だとおもいます。
ぐったりしたりしてなければ👌

• はなまる

はなまる

ありがとうございます😭
    今日は特に変わりなく過ごし、いつも通り寝ました。明日も様子見ます!

• 4月15日

嘔吐とかないなら大丈夫です!
もし何か酷いことがあれば3時間以内に何か起きるらしいです。
が、脳出血とかもじわじわとかもあるらしいので48時間は様子見して下さい😭💦

CTも親がお願いしたらいけるかもしれませんが被爆が怖いのでとってくれないかもしれません。
うちの子は嘔吐しまくったのでCTとりましたが、何もないと被爆のが怖いからとれないと言われました!

• はなまる

はなまる

ありがとうございます🙇‍♀️
    ミルクも離乳食もいつも通りだったので少し安心しました😌
    48時間ですね!明日以降も様子見たいと思います。

• 4月15日
♡

ベビーカーから落ちたことあったのですが、とくに病院には連れてってません!
電話で確認したら病院から、変わりがなかったら48時間様子をみてと言われました!
ミルクも飲んで、機嫌が良かったら、様子をみたほうが、、
逆にCTとかとっても、被曝するから病院からは勧められなかったです。

ただ、その日だけお風呂にはいれなかったと思います😐

• はなまる

はなまる

やはり48時間なんですね!CTも勧められないんですね😥
    今日はシャワーだけにしておきました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月15日

うちの娘、この間の金曜日に
高さ5、60cmのベッドから頭から落ちました…。
泣きはしたものの抱っこするとすぐ泣き止み、
私が泣きながら小児科やら情報センターやらに電話している横でニヤニヤしながら寝返りしていました…😂

頭から落ちた娘でしたが
CTを撮るのも小さいと難しい(眠らせないといけない)し
被曝の方が問題と。
様子がいつも通りなら大丈夫!と😂

ずっと寝ている
いつも以上に吐き戻す
機嫌が悪い
目線がおかしい
頭にぶよぶよした部分がある
など、いつもと違う所がなければ大丈夫みたいです。

念のため、今日はお風呂はやめておいた方がいいかもしれませんね。

• はなまる

はなまる

ベッドから😨その後大丈夫でしたか?
    私も初めてのことで焦りましたが、うちの息子もこちらの心配をよそに寝返りしてニコニコしてました😂
    今日はいつも通り変わりなかったので明日も様子見ます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月15日