※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
妊活

甲状腺異常で妊娠希望が不安。治療中のTSH数値に焦り。数値改善と妊娠への不安。

不妊治療医院にて、
甲状腺に異常があると言われ専門医院へ行きました。
TSH 43.9と言われ、橋本病と診断されました。

ネットなどで他の方の数値を見ると、一桁台でも高いと知りかなり焦りました。
妊娠希望ですが、ドクターストップを言われ、今は甲状腺の治療に専念しています。

数値落とせるのか?妊娠できるのか不安です。

コメント

ゆぴまま

かなり高い数値ですね💦
私も隠れ橋本病です。
甲状腺ホルモンも刺激ホルモンも安定してるので経過観察だけで大丈夫ですが、それでも妊娠したらすぐ来てといわれました。
どれだけ安定していても妊娠することでホルモンバランスが乱れることがあるそうです。
手術という方法もあるそうですが、まずは投薬治療(ホルモン剤)から始めるのが一般的だそうです☺️

ちゃんと通院して数値が安定してくれば妊娠できますよ😊
私の通院してる病院は子ども連れのお母さんがたくさんいます✨
キッズルームもあるほどです🤭
胎児への影響ですが、IQが低い子が生まれる可能性があるという報告もあるみたいですが、私の先生はほとんどないから心配しなくていいと言ってました✨

• すぬ

すぬ

数値、やはり高いですよね😢
    治療をしっかり行えば大丈夫だと言っていただき、不安もほぐれました。
    ありがとうございます😊
    赤ちゃんと絶対に会いたいので、治療しっかり受けます。

• 4月15日
  • ゆぴまま

ゆぴまま

不妊治療を中断するのはお辛いと思いますが、橋本病に気付かずに妊娠するのはリスクがあるので、妊娠前に気付けてよかったと思いますよ😊
    コロナの心配もありますが、どちらの治療も頑張ってください☺️
    すぬさんのところに赤ちゃんがきてくれることを願っています😌✨

• 4月15日
  • すぬ

すぬ

本当、今気づけたことがラッキーだったのですよね🥰
    そう思ってしっかり治療して、元気な赤ちゃんに出会えるよう頑張ります。

• 4月15日
ままり

私が第二子妊娠初期に橋本病が分かり、TSHが80くらいでした💦

お医者さんもびっくりで、流産するかもと言われましたが、服薬して(チラージン150くらい飲み始めました)元気な赤ちゃん生まれましたよ✊今3歳ですが発達も問題ないです💡

治療すれば数値安定するので大丈夫ですよ🙆‍♀️
私も服薬しつつ、今また妊活中です😃

• すぬ

すぬ

80ですか!!妊娠だけでも不安なのに、治療もとなると本当大変だったかと思います😣
    お子さんが元気に、健康面も問題なく過ごされてると聞き安心しました。そして希望持てました🥰

しっかり治療して、妊活出来る様に体調戻して!!
    赤ちゃんと出会うために頑張ります。ありがとうございました😊

• 4月15日
  • ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます😊
    甲状腺専門病院の先生にも、半年に一人いるかいないかの悪い数値と言われて当時は絶望でした😭💦
    でも赤ちゃんも頑張ってくれました❗️✨
    ちなみに先生には、これだけの数値だとたぶん上の子(子供が二人います)の時から橋本病だったと思うと言われましたが、上の子も元気です😃

今も数ヶ月に一度通院と、毎日服薬はありますが数値も基準値内で安定してます✊数値さえ安定すれば妊活もオッケーらしいです🙂

なのできちんと治療すれば絶対大丈夫ですよ🙆‍♀️!
    一緒に妊活頑張りましょうね😊✊✨

• 4月15日
  • すぬ

すぬ

お互い妊活頑張りましょうね✨
    励ましの言葉、ありがとうございました😊

• 4月16日
  • coco

coco

かなり前の質問にしかも横入りで質問してごめんなさい🙇🏻‍♀️💦💦
    今妊娠4週で甲状腺検査すると56という高い数値が出てしまいました💦調べまくってここに辿り着きました💦

当時服薬してたときはどのくらいで数値正常に下がったか覚えてますか?
    赤ちゃんに影響もあるというので心配で心配で😭

• 5月18日
  • すぬ

すぬ

質問主です。妊活中のことですので、求めてらっしゃる回答とは違うかもですが参考までに!

私の場合、チラーヂン服用を開始して、3ヶ月ほどで数値も安定し妊活OK出ました。
    その後、体外受精の治療を始め、妊娠して無事出産しました。

今二人目妊活中ですが、また数値上がって妊活ストップに
    出産終えて薬の服用が適当になってしまって…😓
    しっかり服用したら数値も下がり妊活再開OK出ました。薬の服用の大切さを実感しました。

他の方も言われてますが、薬をしっかり飲めば数値は必ず下がります。
    心配かと思いますが、今はしっかり薬飲んで、悩みすぎずリラックスして過ごして下さい☺️

数値の高い中、妊娠してくれた強い子です。元気に育ってくれる!!
    信じましょう💖
    無事に出産されることを願ってます☺️

• 5月19日
  • coco

coco

突然のコメントにお返事くださってありがとうございます😭💦

そして詳しく教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

1ヶ月前検査した時は薬なしでも数値よく、妊活許可出たのですが昨日数値がかなり悪くなってたので不安になってしまい😭💦

そうですよね💦
    昨日からスマホに張り付いて検索魔になってしまってます😫薬飲んで信じて頑張ります😢
    ありがとうございます😭

• 5月19日
  • すぬ

すぬ

少しでもお役に立てればと思い送らせていただきました。

いきなり数値上がっていたら、不安になって検索魔になるのわかります😣私も当時そうでした!
    ママリで色々な方にお話聞いてもらってました。

健康な方でも、妊娠して甲状腺数値上がる人もいるそうなので!
    まずは落ち着いて、治療をすれば大丈夫と信じて☺️💕

悩みすぎは体にも良く無いので、また不安になったらここで質問して発散すると良いかもです。
    ママリの人たち優しい方多いので👍

• 5月19日
  • coco

coco

ありがとうございます😢💕調べすぎてもうママリの甲状腺の質問は全て読んだかもしれません😂💦笑

また2週間後に検査なので、しっかりチラージン飲んで好きなことでもして気を紛らわせて頑張りたいと思います😭

• 5月23日
  • すぬ

すぬ

検索しちゃいますよね😫
    不安な時は尚更スマホにかじりついちゃいますよね
    それだけcocさんが望んでるってこと赤ちゃんに伝わってると思います💕

私も今日、凍結胚移植の日にちが決まりました。
    薬飲んだり飲まなかったりで、甲状腺数値上がってた時は「えっ!😨」って思いましたが、しっかり飲んだら数値下がりました。
    なのでcocoさんもきっと数値下がってると思います☺️

お互い良い結果になりますように💖

• 5月24日
はじめてのママリ

チラージン飲めば
下がると思います😊
1人目からずっと
チラージン飲んで
TSH2.5以下に
コントロールしてます!

• すぬ

すぬ

励ましの言葉ありがとうございます😊しっかり薬飲んで、治療頑張ります。

• 4月16日