※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
妊娠・出産

妊娠・出産・産後の苦労エピソードや2人目考えるきっかけについて教えてください。

妊娠・出産・産後は誰しもしんどいと思いますが、
みなさんの苦しかったエピソードを教えてください!

そして、
妊娠・出産・産後はしんどかったけど
2人目を考えるきっかけになったエピソードも知りたいです!

コメント

maRio❇︎

2人は欲しいと思ってたので2人目作るのに抵抗等はありませんでした!自分達も2人兄弟、姉妹だし、私たちの老後を一人で負わすのもかわいそうかな?とか色々考えもしました!
しかし、妊婦となった今ツワリと上の子のイヤイヤ期、コロナストレスで毎日病んでます💦コロナなければ友達呼んで遊んで気を紛らわすとか、外にも平気で出れるしー。気を使う事が増える上にツワリがひどく子どもと思うように遊べないのがホント辛いです。ツワリが無ければ何回妊娠してもーって思いますが、今はただただツワリがいつ終わるのかが不安で苦しいです😭

deleted user

上の子で1番つらかったのは、悪化に悪化を重ねて、大暴発したいぼ痔ですかね…
足の親指大1つと、手の人差し指の先くらいのが5〜6個出来て、産後の敏感な股付近で1番つらかったです。
会陰切開の傷なんて比じゃなかったです。
それが生まれる2週間前から出来て腫れ上がり始め、産後1ヶ月以上に渡って常に腫れており、本当につらかったです。
正直、2人目を躊躇しました。

でも、結局やっぱり一人っ子よりは兄弟がいた方が良いよね、とお互い3人兄弟で育ってきた夫婦の意見が一致して、2人目の妊活をする事にしました。
ちなみに2人目は腫れ上がりはしましたが、出産時にそんなに時間かからなかった事もあり、1人目程は酷くならず、ちゃんと会陰縫合の痛みも感じました😂

ままり

乳腺炎や風邪の時でのワンオペ育児がキツかったです😭
そういう時に限ってグズグズだったりして、、

でもやっぱり可愛くて私も旦那も2人兄弟で育ってきているので最低2人は欲しいよね!兄弟つくってあげたいよね!と1人目妊娠中から話していました!

うさ

妊娠中、悪阻真っ最中に妊娠性痒疹になり、手足が痒くて熱くて腫れて本当にしんどかったです😂いつまで続くのって毎晩泣いてました。さらに続けて切迫になり出産まで自宅安静でハッピーマタニティライフとは?って感じでした🤭
マタニティーフォトとか、旦那と2人の最後の時間いろんな場所行きたかったです😭
出産も産後も娘がよく寝てくれるので今のところそんなにしんどくはないです!2人目はまだですが、もともと子供は2〜3人希望なので、できれば産みたいです😊
切迫は体質みたいなので、2人目できてまた切迫なったら娘はどうしようとか、あの悪阻がまたか、、とかまた痒疹なったら泣く。と思ってます😂😭

わさび

わたしはそこまで悪阻が酷くなかったです。当時はもうやだ〜〜😭と思ってましたが、友人の悪阻話を聞くとわたしめっちゃ楽だったんだ…とあとから知りました。笑

それよりも出産時の陣痛のキツさ、、産院のトイレに何度も駆け込みました😥

そして産後の3時間おきの授乳や身体のしんどさ…もうすぐ3ヶ月ですがようやく育児が楽しくなってきました。コロナストレスは半端ないですが💢

妊娠中は2人欲しいと旦那と話していましたが、今はひとりっ子でもいいかなと思ってます。周りは(主に義母)やっぱり2人いないと寂しいと言ってきますが、がっつり仕事もしたいし、また出産に耐えれる自信がありません😂でも旦那は次は女の子が欲しいと…。

さかな

妊娠中は初期は悪阻が酷くて喉が傷ついて血も吐いてました😅

出産は「リラックスして」「叫んじゃダメ」って言われてる中、看護師さんが美味しそうな朝食持ってきて旦那が食べてたこと😂

産後は自由がなくなりましたよね😅子供中心
初期は1ヶ月に2回は実家に帰ってました😂


2人目ほしいですね!!
考えるきっかけと言うか出産の痛み忘れるし、もう1人欲しいなーって思っちゃいます!

さくらママ

陣痛はもちろんしんどかったですが
私は産まれるまでずっとあった
悪阻がしんどかったです。
人生で一番しんどい10ヶ月でした😂😂

所要分娩時間は23時間でした☺️

あんなにしんどかった妊婦生活なのに
2人目考えるようになったのは
娘が成長するにつれて
たまらなく可愛いからです!
当たり前のことなんですが😂😂

元々子供はあんまり好きではなかったのですが
今はもう子供のことしか考えてないです😂😂
人って変わりますね❤️

❥k-mama❥

1人目の陣痛中から手足口病を発症してました😂
今となっては笑い話ですが高熱は出るし湿疹は出るし痛痒いし数ヶ月には爪は剥がれてくるしで二度と嫌です😓
赤ちゃんのお世話もマスクに手袋。しんどかったです💦

2人目は痛い思いはするけど1人目出産してすぐにまたほしい!って思いました😊