※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすー
子育て・グッズ

1歳半の娘が偏食で新しい食べ物を口に入れてくれず困っています。食べると美味しいと分かれば食べますが、嫌いなものは一切食べません。噛む練習になるメニューや食べさせ方のアドバイスをお願いします。

1歳半になったばかりの娘です。
偏食…というか、初めて見る食べ物を食べようとしません😥好き嫌いの前に口に入れてすらもらえないので困ってます😢
運良く食べてくれて、美味しいと分かればその後食べてくれますが、気に入らないとべーべーし、その後は一切食べません。
最近はメニューもマンネリ化してしまっています…好きなものだけ食べて、あとは食べないで終わる…という感じでまいっています😭
野菜など、少し大きめに切ると、口から出します…奥歯は今生え途中ですが、大好きな苺は大きくても食べているので、噛めないわけではないと思います…
長くなってしまいましたが、はじめての食べ物でも口に入れてもらえる技などありましたら、教えてください😢
また、少しずつでも噛む練習になるメニューなどあれば、教えていただきたいです🥺

コメント

息子も、初めて食べるものは手をつけないか、手をつけてもすぐ口から出します💦
ママやパパと同じものだよ、と言ってもあまりわかってくれないので、子供のお皿から私自身が一口食べて「おいしー!食べてみる?」と差し出すと食べてくれる事が多いです。
私は毒味係かよwこの王様気質めwと思いながらあげてます😂

• みすー

みすー

コメントありがとうございます😊
    すみません、毒味係かよwで笑ってしまいました🤣🤣
    ちなみにうちの娘は将軍と呼ばれてます。笑
    拒否されるとつい顔が怖くなってしまうので、テンション高めに毒味係やってみます!!

• 4月15日
hotaru

全く同じです!!!😂
食わず嫌いも激しく、大きくてもだめ、固くてもだめ、気に入らなければ『 おえー』と言いながら出しますし、
お味噌汁などでも好きな具だけ拾って食べ、
少しでも嫌いな物が口に入ればつまみ出します😭💦
めちゃくちゃお行儀が悪いです😭

初めての物など、
とりあえず興味持って貰えるように大人が一緒に同じ物を食べ、
箸で食べさせたりすると食べたりもします!!
あとは少食なのでもう少し食べて欲しいと言う時は、
お気に入りのぬいぐるみやメルちゃんなどのお人形になりきって食べさせると食べてくれることもあります!!

大変ですが、少しでも食べて欲しいですよね😭

• みすー

みすー

コメントありがとうございます😊
    同じですー😭
    好きなものだけ器用にスプーンですくってます…なぜそこまでして…と逆に感心してます。笑
    お行儀悪くなりますよね😭😭
    このくらいの月齢ではアルアルなんでしょうか…

箸で食べさせたことはないので、試してみます!
    ぬいぐるみ作戦はやっても冷めた目で見つめられるんです。笑
    ほんと腹立つ🤣🤣🤣

食べてほしいからついよく食べるメニューにしてしまって、3日に1回はオムライスかチャーハンになってます😓
    お互い頑張りましょうー😭😭

• 4月15日