※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お仕事

子供を守るために仕事を休むことは間違いでしょうか?自己判断に不安を感じています。

子供を守るために
仕事を休んだことは
悪いことなのでしょうか?

施設で正社員として働いてます。
育休取れず先月から子連れで復帰しており
昨日感染してる可能性のある子が
施設内にいること、その子と濃厚接触者してる
職員と関わることがあるので
今日から1週間程度自粛しようと
思い上司に相談中ですが
そのことを実母に伝えたら
そんなことで休みよったら
生きていけれんよとか
自分も仕事してる市で出たけど
仕事に行ってるよとか
3ヶ月やから難しいかもやけど
可能な予防してでも行きなさいと
言われました。

仲の良い職員からは来ない方がいいや
休んだ方がいいよって言ってくれる方もいたので
母もそう言ってくれると思ってたので
ショックだったことと
自分の判断は間違っていたのか
不安になってきました。

自分だけの出勤であれば
迎え前に服着替えたり消毒したり
予防はできますが下の子の預け先ないので
子連れは避けられないです。
小児は致死率低いとは言いますが
万が一のことを考えて休むという判断は
おかしかったのでしょうか?
子供に危険をおかしてでも
出勤するべきだったのでしょうか?

コメント

しん

んー、むずかしいとこですが、まず言えることは、あなたが休むより、その疑惑のかた本人と、濃厚接触者が休むべきで、あなたは問題なく出勤できると思います!

• r.i.mama

r.i.mama

児童養護施設で感染の可能性がある子はそこにずっと住んでいるため、そう言った対応ができないのです。

• 4月15日
ママリ

間違った判断だとは思いません😖
子どもたちを守れるのは質問主様だけなので💦
感染した方や濃厚接触者の方がお休みに入り、施設内の消毒等が終わったら状況によっては出勤でもいいのかなと思いますが、3ヶ月の赤ちゃんも一緒となると慎重になってしまいますよね😭

• r.i.mama

r.i.mama

すいません。
    下に書いてしまいました😅

• 4月15日
ショーコラ

休める環境にあるなら、休んでもいいとは思いますが、今後はどうされるのかなーと思いました。
これからもっと感染者が増える中で、じゃぁまた感染している可能性のある人がいたら…。
また休まれるんでしょうか??
それだと職場的にも迷惑になるかなーと。

私は指定医療機関で外来勤務の看護師です。
まぁ職業も職業ですし、職場が職場なので、半分あきらめです。
何処にいても感染する時はするでしょうしね。

初めに言いましたが、私は休める環境なら休むのは賛成です。
職場がOKなら休みます笑

• r.i.mama

r.i.mama

児童養護施設で栄養士として働いてますが自分と同じ業務をする方がもう一人いるので、その方と相談をしながら在宅でできそうな業務は家でやったりを決めようとは思ってます。

ありがとうございます。
    職場としっかり連絡取り合って決めようと思います。

• 4月15日
r.i.mama

感染した子はずっと施設で生活してる子なので、帰省することもできない、濃厚接触者の職員もいろんな職員と接触したりがあるので必然的に自分が休むしかないと思っての判断でした。
自分一人であれば気にせず行けるのですが、子どもの命にも関わるので本当判断が難しいです…

ミミ

出勤してお子さんが感染したら、、想像するだけでゾッとします。
年配世代は理解がないように思えます。
危機管理が薄いような、、
なのでお子さんを守るためにも休めるのであれば休んであげて下さい☺️

• r.i.mama

r.i.mama

そうなんです。
    自分だけであれば、いろんな予防策はあると思うのですが、流石に今回は休むしか思い浮かばなくて。
    もし自分が出勤したがために感染して命を落としたらとか考えると怖くて。

ありがとうございます😭

• 4月15日
ととろ。

休みたい!!って思うのは自由だし、それを上司に相談するのも自由だと思います!

私は老人施設で働いてますが、できる限りシフト調整し人員削れと昨日施設長より事務連絡がありました(><)

私はシングルなので仕事を休みたい、休むっていう考えはないですが、それだって他の方から見れば「保育園預けて働いて、保育士のこと考えてない」とか「金より自分の子供やろ」みたいに思うの人もいると思います!

結局は自分のこと、家族のことは自分で責任持つしかないんだし、それを許す許さないは会社の判断です!自分が正しいと思うことをしましょう!

• r.i.mama

r.i.mama

自分もちゃんと子供達を保育所に預けられてるなら間違いなく出勤して消毒したり着替えたりできる予防はします。
    ただ、3ヶ月の子連れて出勤で他に預け先もないのでそれを考えるとどうしても休むことしか浮かばなくて…
    理解してくださる職員もいればうちの上司はあまり理解していただけなくて難しいところではありますが、子供守れるのは自分だけだと今回の選択は間違ってなかったと思おうと思います!

• 4月16日

休んでいいと思います…😰

• r.i.mama

r.i.mama

いいですよね…
    母からまさかの発言だったので、一気に自分の選択は間違ってたのか不安になりましたが、万が一そう言われたから出勤しましたと言っても代わりに責任が取れるものでもないので今回の選択はよかったと思うようにします。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

自分だけならまだしも、、ですよね😭私がその立場で職場の方が理解してくださっているなら迷わず休んでいると思います。。母に同意して欲しいのもわかります😭

お子さんのためにたくさん迷ってたくさん悩まれてることと思います。
周りの人を想うと今は少し苦しいかもしれませんが、私は間違っていないと思いますよᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• r.i.mama

r.i.mama

そうなんですよ。
    自分だけであればいくらでも対応策はあるのですが…
    上司はなぜ?って感じですが逆に休むべきだといってくれる職員もいるので子供を守るためだと思って休むことにしました。
    ありがとうございます。😭

• 4月16日