※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
家族・旦那

義母のことです。去年7月に双子妊娠発覚、8月に入籍今年2月に無事出産し…


義母のことです。

去年7月に双子妊娠発覚、8月に入籍
今年2月に無事出産しました。

義実家から車で5分少しのところに住んでいます。

産後1ヶ月半は近くの私の祖母宅に
里帰りしていました。
その際祖母からも義母にいつでもおいでと伝えており
時々子供たちを見にきていました。

家に帰ってきてから、祖母宅より訪問しやすく
なったのかアポなしで突然来ます。

それに旦那の育児態度について少し相談したところ
○○も仕事で疲れてるからね〜
私からも話してみておく!とのこと。
夜中大変だったら私遅くまで起きてるから
いつでも来るよ!と言われました。

一緒に居合わせた実母が、
いやいやお義母さん、2人で頑張るからこっちに
帰ってきたわけでそこでお義母さんが夜中に
お世話しにくるのはおかしいでしょ、父親である
旦那に頑張ってもらわないと。
うんうんと聞いていた感じでしたが、その日の夜中
2人を寝かしつけした後LINEに気が付き義母から
LINEがきていました。
0時50分に、今から行こうかと思ってるけど〜と。
息子大好きな義母、それじゃあ息子を夜ちゃんと
寝かせる為に息子の為に来るんじゃ?

あり得なくないですか?夜中に来るなんて普通に(笑)
旦那のことを相談してから朝の9時半とかに
2日連続アポなしで来られました。
めちゃくちゃ迷惑。
実母曰く、義母は
○○ちゃん(私)も私になんでも言ってくれたらね〜
私なんて義母になんでもゆうからさ〜と
言っていたらしい。

また次は夜の19時過ぎに旦那には言って私には
アポなしで義父、旦那弟も連れてやってきて玄関
入るなり、ごめんね〜ご飯食べた〜?食べて食べて!
と。言われんくても自分の家だし食うわと。笑
19時過ぎなんて一番バタバタする時間帯なのに
普通家族総出で来ますかね。
しかもコロナで大変なこの時期に3日に1回ペース。
うちの家族でもそんな時間に居座りません。
結局ミルクの時間と最悪なことに被ってミルクを
あげる義母。そしてお風呂いれます〜てゆうと
帰るかなと思ったら帰らない、手伝われる、、、
もお帰って下さい。と本当に言いたかった、、、。

ほんとに常識ない方なんです、私側の家族も
呆れてます、、。
2人の息子を甘やかしてきたみたいで旦那は
掃除もした事ありません、部屋はお母さんが
片付けてたらしく本当にだらしない旦那。
旦那の弟は20歳にもなるのに、ママの足元から
離れられない幼稚園児のようです。

うちに来る時は私に菓子パンやジュース、
オムツ2袋とか何か持ってきますが、
何か持ってくればいい問題じゃない〜

旦那からの後でお母さん来るっての言葉に
本当に気分が悪くなるようになりました。
ただでさえ疲れてるのにストレスです。
何か伝える方法ないですかね、、


コメント

❥k-mama❥

めちゃくちゃ迷惑すぎだし常識ないし
何より夜中に行こうかのメールは信じられないですね!
それ早く何か手うたないとどんどんストレス溜まりますよ💦
旦那さんの前で泣いてこれだけしんどいって伝えたらどうですかね??💦

それか、来ても出ないとかはできないんですか?
赤ちゃん寝てたとか授乳してたとか手離せなかったってあとからなんとでも言えると思います。

deleted user

言わないとわからないと思いますよ💦

deleted user

旦那さんからは断らないんですか?💦
掃除もしたことないくらいだしマザコンなんですかね…

ここは夫婦で話し合って
あなたのお母さんは非常識すぎる。
あなたも母親離れしないと家事も育児も覚える機会が無くなる。
毎回お母さんに来てもらってお世話してもらってたらあなたがするべき父親の仕事が無くなる。

など思ってる事を全て話すべきかなと思います…
急にくるのも迷惑だし、そもそも息子夫婦の家はお義母さんの家では無いですからね💦

deleted user

常識ない義母ですねー🥺お疲れ様です…


お義母さんが来てくださって手伝ってくれるのはありがたいんですけどそれだと旦那も私も甘えたまま親として成長出来ないので、2人で協力して頑張りたいんですー🥺
二人の大切な子ども達なので🥰🥰

と、とりあえずジャブ程度にLINE送りますかね〜🤣
そこから話を広げて来て欲しくないけどまあ来てもいいかって時間帯伝えたり
コロナも大変だしテレビ電話でどうですか?とか提案したり

うちも甘やかされた一人っ子の旦那なのでだらしないったらありゃしないです🤣
義両親共に旦那に甘いので🤣

ママリ

私も双子の息子がいます。
私は実家に頼れない為、義両親が毎日来て(夫が出社してから帰宅するまで)くれていましたが、やはりストレスでした💦

自分の家なのにくつろげない、好きなテレビ観れない、夜泣き対応でしんどいのに、毎日来るから掃除も気が抜けない、そして抱っこもできない…

結局2ヶ月目に入ったところで「今まで本当にありがとうございました!これからは自分で頑張ってみます。」と連絡しました😅

それ以来あまり頼っていないので、預かりたいだの泊まらせたいだの言われますが、コロナを理由に断ってます💦