※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッピ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が言葉やトイレトレーニングに苦労しています。外では無口で、家ではイライラが続いています。他の子供と比べ焦りを感じています。

2歳4ヶ月の娘

未だになんでも口に入れる、ダメと言われたことを平気でする、トイレも着替えも嫌がるし出来ない、スプーンよりてづかみです。

一生懸命教えても、注意しても、全然だめ。

家では言葉を話したり、歌を歌ったりは出来るけど、人見知りやから外では無言。二語分は「○○をしたい、見たい」くらいしか喋れません。

幼稚園に入るまで、支援センターや園庭開放へ出かけてたくさんお外で勉強してもらいたかったのに、出かけれない。

2歳4ヶ月ってこんなものなのでしょうか?友達の子供は保育園に行ってる子ばかりで、みんなペラペラ喋るし、トイトレも完璧、お箸の練習しようかなと言ってるくらいなのに。

焦ります。比べても焦ってもダメなのは分かってるけど、もう娘の相手に疲れました。2歳ってもうすこししっかりしてると思ってました。

ずっと家だからお互いイライラ。「嫌」「嫌い」しか言わない。弟のことも「嫌い」って言う。腹立つ。手を出してしまいそう。すみません。書くだけです。手は出しません。長文すみませんでした。

コメント

あずき

友達の子供の話ですが、上手く喋り始めたのは3歳半頃で、今は5歳になりましたが、今ではペラッペラ喋ってます。2歳~3歳で自我が芽生えてくるので、イヤイヤ言うのはどの子どもでも、通る道ですね☺️出来ないから手伝おうとしても、嫌って言ってしてくれなくなる、させてくれないですもんね💦💦親もイライラするし、子どもも思うようにならずイライラするし、お気持ちお察しします。まだ産まれて2年!そんなに早くからしっかりしてなくていいと思います😊気分転換になる事が出来るようになるのが今は1番良いですね…

  • ミッピ

    ミッピ

    ご回答ありがとうございます。

    そうですよね😢わかってはいるのですが、全く外へも行けず、話を聞いてもらえる人もいなくて、娘にあたってしまいそうで😢

    SNSを見ると、ママ友さん達はお家でも楽しそうなお子さんとの動画をあげてるのに、私は怒ってばかり。娘にも楽しい思いをさせてあげれてません。

    来年までの課題がありすぎて、焦るばかりです💦

    • 4月15日
  • あずき

    あずき

    分かってるだけでいいと思いますよ😁ここで沢山お話ししましょ😊🙌我が家も今日は息子もギャン泣きだし、なんで泣いてるのか分からないしで頭痛いです😓(笑)SNSでの周りの楽しそうな感じ、分かります。私はずっと家に籠って言葉も通じない息子と接して家事して、ってロボットのようだな…と思いながらあつ森に逃げてます。(笑)

    • 4月15日
りんご

発達障害の娘がいます。言葉も遅めだし、ダメなこともしますし、トイレも声をかけないとというかタイミングで抱っこで連れて行かないと失敗します。でもおうちで楽しんでいますよ!来年までの課題とか思わずに、今日の課題として1つSNSにあげる楽しい事を見つけたらダメですか?SNSにあげなくても、あげるつもりで!私も毎日は上げませんが、動画は毎日撮りますよ。そして、その為にと思ってお部屋を片付けたりします。

みい

2歳って、そんなものじゃないですか😃
長女は割と言葉は早かったのですが、次女は今でもわからない言葉の方が多いです😅
ペラペラ喋れません💦
でも、後から思えばこんな時期はすぐに終わってしまいます。
今の喋れない可愛い姿を動画を撮ったりして残していますよ🌸
長女の時は言い間違いが可愛くて、正確に言えるようになるとなぜか寂しかったです😌

トイトレも本人のやる気が無ければ進まないですし、親が焦った所でどうもならないという事が、長女の時の経験でわかりました😅
結局長女のオムツ卒業は4歳過ぎてでしたよ😂
次女も本人のペースでトイトレしています🍀

ちなみに2人とも1歳から保育園にも行っていて、朝の着替えがイヤで、パジャマのまま登園した事も何度もありますよ😁