※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶そーだ
子育て・グッズ

赤ちゃんにおたふく風邪がうつる可能性や予防接種の効果について知りたいです。実家に避難するべきでしょうか?

生後2か月の赤ちゃんにおたふく風邪がうつるってことはあるのでしょうか?

旦那がおたふく風邪になりました。
私は子供の頃に予防接種を受けているのですがかかったことはありません。

母親がおたふくにかかった経験があると抗体が出来て赤ちゃんにもその抗体ができると聞きました。
予防接種だけでは抗体は赤ちゃんには意味がないのでしょうか?

実家に避難しようか悩んでます(´・ω・`;)

コメント

もっちもちの木

うつらないとは言い切れないと思います。
どんな病気もうつらないとは言い切れません。
予防接種しても、うつるときはうつります。

ただ、重症化しにくいだけです。

  • 抹茶そーだ

    抹茶そーだ

    予防接種してもうつる可能性はありますよね(>_<)
    私は移っても仕方ないなとは思うのですが子供にうつると可哀想だなと思いまして(−_−;)

    • 6月5日
deleted user

我が子の経験談ではなくうちの弟の話で申し訳ないのですが、弟は完母で育ち母も予防接種はしていたみたいですが生後3ヶ月の時におたふく移りました(>_<)
母乳で免疫がとか言いますが移る時には移っちゃいます(ToT)
予防接種も移らなくするわけではなく、発症しても重症化を防ぐという感じらしいです。
娘さんも抹茶そーださんも移らない過ごせると良いですね(>_<)♥

  • 抹茶そーだ

    抹茶そーだ

    赤ちゃんでもうつることがあるんですね(>_<)!!
    赤ちゃんにはうつらないと聞きますが例外とあるんですね
    参考になりました。
    ありがとうございますm(._.)m

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの弟は例外かもしれませんがそんな事もあるんだー程度に参考まで(>_<)

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます(^-^)
    旦那さんも早くよくやると良いですね!
    お大事になさってください😊

    • 6月5日
M_IIII

予防接種はあまりひどくならない為にするものですよ(*^o^*)
わたしもおたふく風邪になりましたが
娘にはうつりませんでした👶🏻💓

  • 抹茶そーだ

    抹茶そーだ

    よかったですね!娘さんにうつらなくて(^^)
    うちも私がおたふくになってもうつらなければ良いのですが(-。-;

    • 6月5日
Rnn

うちも冬に小学生の娘がおたふくになりました(>_<)
そのとき末っ子が3ヶ月だったのでかなり心配になり、病院の先生に聞いたところ、乳児はもし感染しても発症することはほぼ無いから大丈夫との話でした。
感染することはするけれど、ほっぺが腫れたり熱が出たりはしないから大丈夫だけど、感染した赤ちゃんから他の人がうつるかもしれないから気をつけてと言われました。
私はおたふくになったこともないし予防接種もしてなかったんでかなり恐怖でしたがうつらずに済みました(^^)
一応、小学生の娘は別室で寝てましたし、昼間もマスクと消毒かかさず、ドアノブとかも頻繁に除菌しました(^^)
念のため、避難できるなら実家に行くのもいいと思いますし、行かないなら別室で寝たりマスクぐらいはしてもらったほうがいいと思いますが、おたふくの感染期間はかなり長いのでストレスにならない程度に気をつけてみたらいいと思いますよ(^^)

  • 抹茶そーだ

    抹茶そーだ

    感染しても発症はしないんですね!
    お医者様から聞いたとのことでとても参考になります╰(*´︶`*)╯
    予防接種してなくてもうつらないこともあるのですね
    Rnnさんみたいに消毒をしっかりしてみたいと思います。
    旦那には今日から違う部屋で寝てもらうことにしました(^_^;)

    • 6月5日