※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
ココロ・悩み

保育園から特別保育の通達が来た件について。私は精神的な疾病・障害で…

保育園から特別保育の通達が来た件について。

私は精神的な疾病・障害で保育園に預かっていただいています。
昨日は子どもがお休みしているため、先生と直接お話しした訳ではないのですが、保育園のアプリでお便りが届きました。
我が家は今日もお休み予定ですが木曜日からはまたお願いしようとしていたところ、16日木曜から特別保育に移行とのことでこれからどうしたものかと悩んでいます。

私のような疾病や障害で子どもを預けている家庭は「就業を継続する事が必要とする方々」ではないので自宅保育ですよね?

薬の副作用で午前中(酷いときは1日)寝ていなければならなかったり、イライラして泣いたり、時にはこどもにあたったりしてしまうので、私から子どもを守りたい為に預けていたのですが、これからGWが終わるまで自宅保育となると、子どもが心配です。
体調が悪いのは午前中がMAXなので、午前中だけでも誰かが一緒にいてくれたらたすがるのですが、あいにく主人も仕事があるし頼れる祖父母もいないので悩んでいます。

病気を理由にこんな悩みごとはやはり甘えですよね…。
子どもの命より大切なものなんてないのは当然の事ですが、気持ちが落ち込みます。
お叱りの気持ちをお持ちになる方もいらっしゃるでしょうが、これが正直な気持ちです。
同じように思っている方はいらっしゃるでしょうか?

コメント

mi

私も同じ理由で2人を保育園に預けています。
同じく自宅保育をお願いしますと言われましたが
私の体調が心配なので週2.3日は預けていいよと言われてます。

コロナがほんとに怖いですが
その前にストレスや病気の悪化で死ぬのではないかと思ったりもしています。

  • しろ

    しろ

    お返事ありがとうございます。
    理解のある保育園なんですね。
    担任の先生や園長先生と話したわけではないのでこれからどうなるのか不安でいっぱいですが、とりあえず自宅保育頑張ってみて、やっぱり無理そうなら改めてお話しする方がはじめから無理なので預かってほしいと言うより良いのかなとも思ったり。。。
    イライラして当たってしまったり、手をあげてしまうようなら真剣に相談してみようと思います。

    • 4月15日
butter

精神障害者手帳3級です。私は保育園に子供を預かっていただいています。主人は医療職なので今、この時期は休めないです。保育園は自粛要請の対象となっていますが、行かせています。理由書の再度提出があり、しました。おたよりに保護者の病気も対象になる旨が書いていました。確かに登園する子供達は1/3弱ほどになってます。病気なのだから無理しない方がいいと思います。なんのために服薬をしたり診断書など、あるのでしょう。そこまでして1人で子供の面倒を見られないからだと思います。園長先生に相談した方がいいですよ😣

  • しろ

    しろ

    お返事ありがとうございます。
    私も精神障害者手帳3級です。
    ですが園からのお便りには疾病や障害の事はどこにも書いていなくて、相談すらもしない方が良いのかとか色々考えてたらどんどん落ち込んできてここに吐き出しました。
    同じような理由で預けざる終えない方々いて、少しホッとしました。
    ありがとうございますm(_ _)m

    主人の仕事は車のディーラーなのですが、今のところ仕事がお休みになると言うことはないらしく通常通り出社していきます。(主人曰く車もライフラインだそうです)
    でも医療に携わったりする仕事ではないので、でもこの先もしかしたら動きがあるかもしれないですね。
    保育園からしたら主人の仕事がお休みになれば預けなくていいだろうと思われるだろうし。
    とりあえず一人でやってみて、私の精神も主人の仕事もやっぱりダメなら保育園に相談させてもらおうかなと考えています。

    もしも自宅保育がダメだった場合の話は保育園にしといた方がいいでしょうか?
    それとも最初から弱気な発言はしない方が良いと思いますか?

    同じにしんどいのに厚かましく度々ご相談して申し訳ありません。
    返信してくださった優しさに甘えるようですが、もしよかったらもう少しだけお付き合いいただけたら嬉しく思いますm(_ _)m

    • 4月15日
  • butter

    butter

    私も実は同じような不安に駆られてました。他のお母さん達と違うし、仕事していないのに堂々と預けて良いのかとか。。コロナに対するおたよりは区や、保育園から何度もきていて、そこに医療や行政以外、自宅保育してくださいとあり、宣言後も預けるその他の理由のところに、保護者の病気、ひとり親など。と書いてありましたので保育園から具体的になにか言われたわけではないです。私の場合
    経験上なのですが。体調が悪くなってからでは遅いと思ったことが何度かありました。極限のストレス状態になるのが他の健康な人より一瞬で、突発的な行動を起こしやすいからです。そうならないように予防として、悪くなる前に預けるなりして対策した方が良いと思います。あと、車のディーラーは、重要な仕事だと思います。
    コロナが広まっても人々は変わらず車を使うし、壊れますよね。

    • 4月15日
  • butter

    butter

    何度もすみません😂
    良くならなくても、悪くはない。という状態をキープすることがこういう病気の人にとって良いと感じています。悪くなってからだと普通の、状態でいられるのに、時間がかかります。キープが重要なので、昨日悪かったけど今日は良いっていうのが危険に思います。私は精神科に通い始めて7年くらい経つのですが私の経験からです。

    • 4月15日
  • しろ

    しろ

    丁寧にお返事くださいまして本当にありがとうございますm(_ _)m
    優しいお言葉に少し泣いてしまいました😅

    本当にその通りですね。
    いつ気持ちが転がり落ちるかわからないから投薬で日々少しずつコントロールしてるけど、頓服なんてないし自分で予防線は張っておかないと周りにも迷惑かけてしまいますもんね。

    私は何でも「申し訳ない」と言う気持ちが先行してしまい、度々気持ちが落ちていってしまうのですが、それが危ないとわかっていながらそれでもどうしようもなく落ちていってしまい、終いにはパニックになってしまいます。

    主人には「がんばる」と言ってしまった手前、少しだけ頑張って無理する前に保育園に依頼書を提出することにしますね。
    それから、主人の仕事をこの状況で重要と仰ってくださってありがとうございました。
    とっても嬉しかったです。

    butterさんには本当に感謝しかありません。
    スクショしていつでも見られるお守りにします。
    同じかもしくは私より苦しんでいらっしゃるかもしれないのに、私の心を汲み上げてくださって本当に本当にありがとうございました😢
    こんな厳しい状況のなかですが、butterさんの心も少しでも楽になりますように。

    • 4月15日
  • butter

    butter

    ありがとうございます。私も以前頓服してましたが、眠くなって何もできなくなってしまいます。しろさんは頓服欲しいのであれば主治医に仰ってみてはどうですか?私はどうしてもしんどい時は安定剤割って少しだけ飲んだりします。しろさんの申し訳ないって気持ちすごくわかるんです。私なんかがっていつも自分を否定していたので。私はストレスが極限になると子供に怒鳴ったり叫びたくなったり物に当たったりするので、それをしないように子供を預けてます。あと、体調が悪い時はとにかく寝ることかな。午前中いつも寝てます。他人からは毎日寝てて良いねって思われてるかもしれないけど、これは闘病だと思ってます。疲れやすい、泣けてくる、イライラが止まらない、頭がおかしくなりそうになる、もうこれ薬飲んで寝るしか対処法がないので😅自分が寝ることが子供を守ることに繋がってます。

    • 4月16日

「ココロ・悩み」に関する質問