※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーりー
その他の疑問

ちょっと疑問に思ったことなんですが、友達と誕生日が1日違いなので私…

こんばんは!
ちょっと疑問に思ったことなんですが、友達と誕生日が1日違いなので私は友達といつも免許の更新に行っているのですが3年前に2人で違反者講習を受けました。
今年また免許の更新なんですが、ハガキを見ると友達は優良者講習、私は普通講習…
こんな事ってあるんですか??( •᷄ •᷅ )
知識がなくてよく分からないので教えて下さい( °◃◦)

コメント

やちこ

3年前に免許を更新してから、ぐっち★さんは何らかの違反をしていませんか?
減点まではされなくても罰金だけとか…

そういうのがあれば、一般講習または違反者講習になります。

お友だちは3年間無事故無違反だったのでしょうね。

• ほーりー

ほーりー

コメントありがとうございます(* ॑꒳ ॑*)
    それが、何にもないんですよ( ˟ ⌑ ˟ )
    だから何でかな?と思って( •᷄ •᷅ )

• 6月4日
  • やちこ

やちこ

ちょっと調べてみたら、道交法が変わったみたいですね。

免許を更新してからではなく、過去5年間の違反によって講習が変わるみたいです。

過去5年間はどうですか?

• 6月4日
  • ほーりー

ほーりー

わざわざありがとうございます(^.^)
    過去5年ならあるよおな気がします( •᷄ •᷅ )
    ですが、それだと友達もあるんですよ!
    3年前の免許の更新で2人で違反者講習を受けているので…

• 6月4日
  • やちこ

やちこ

3年前の講習でも過去5年間に遡って違反があるかを見ます。

たとえばぐっち★さんが6年前と4年前に違反をしたとします。
    3年前の更新の時から見たら、3年前と1年前ということになるので、『過去5年間』に違反が2回以上あるとして違反者講習になります。

そして今回の更新では4年前の違反が『過去5年間』に当てはまるので、違反が1回として一般講習になります。

お友だちは、たとえば7年前と6年前に違反をしたとします。
    3年前の更新から見ると2年前と1年前の違反になるので、『過去5年間』の違反は2回となり違反者講習。

今回の更新では2つとも過去5年間に起こした違反ではないので優良講習となります。

といった感じではないでしょうか?
    お友だちの違反も過去5年間にされているのであれば、免許センターなどに問合せしてみるといいかもしれませんね😉

• 6月4日
  • ほーりー

ほーりー

そういう事かもしれないですね‼️
    詳しくありがとうございます😭💕
    本当こういうの無知で、調べてもよく分からないし、助かりましたー✨
    一緒に行けなくなったのが残念ですが😱笑

• 6月4日
  • やちこ

やちこ

こういうのって難しく書かれていて分かりにくいですよね~。

もっと分かりやすくしてくれればいいのにって思います。

私が行く管轄の免許センターは最後の講習が異なるだけで、それまでの視力検査や証明写真は講習の種類関係なく同じところでやっています。
    ぐっち★さんの管轄の免許センターも同じシステムなら、講習以外は一緒に出来るかもってしれませんよ😉
    一緒に行けるといいですね。

• 6月4日
  • ほーりー

ほーりー

そおなんですよー😑💦
    みんなに分かりやすく書いて欲しいです⚡️
    一緒に講習以外は受けれるんですが、ゴールドの人は免許センターじゃない近くのとこで更新出来るんですよ💦
    多分そっちに行くのだと思います😭😭
    今までずっと一緒だったので、楽しみの1つでもあったので残念です(笑)

• 6月4日
関西のみゆママ

前回の免許更新後に貴方は軽度違反を犯してませんか?お友達はその間違反をしていないんだと思います。また、さらに次回まで違反がなかったとすると…次の更新は5年後となるので友達とは更新時期がずれます

• ほーりー

ほーりー

コメントありがとうございます!
    それがないんですよー( •᷄ •᷅ )
    だから何でかな?って疑問に思って( ˟ ⌑ ˟ )
    ちなみに次が5年後なのは2人とも変わりません(* ॑꒳ ॑*)

• 6月4日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

思い当たらないのであれば問い合わせて違反を聞くことも出来るとは思いますが…点数を切られていなくても、罰金などでもありませんか?

• 6月4日
  • ほーりー

ほーりー

それが妊娠して、出産しての時期からなのであまり車に乗らなくなったのでないんです( •᷄ •᷅ )
    聞くんだとしたら誰に聞いたらいいのでしょうか??( ˟ ⌑ ˟ )

• 6月4日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

葉書に問い合わせ場所ありませんか?最寄り警察署でも可能かと。

• 6月4日
  • ほーりー

ほーりー

それが試験場やらしか書いてないんです( ˟ ⌑ ˟ )
    最寄り警察ですね!
    ありがとうございます(^.^)

• 6月4日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

違反者講習がなければ警察署でも免許更新は可能なので♪

• 6月4日
  • ほーりー

ほーりー

え!そおなんですね( ゚д゚)
    初耳です!

• 6月4日