※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっちゃん
子育て・グッズ

手掴み食べについてアドバイス頂きたいです。9カ月半の息子ですが、手掴…

手掴み食べについてアドバイス頂きたいです。
9カ月半の息子ですが、手掴み食べについて困っています。
最近少しずつ挑戦してるのですが、
触りたい欲求はあるものの、
落とすのが楽しいようで一向に口の中に入りません...
みなさんそんな時期を過ごして食べるようになっているのでしょうか?
落ちる様子を見て楽しんでいる(拾ってくれるのを待つ)ようにも見えます😭

そこまで量も食べませんし、パン類なども、水分がないとまだおえって出してしまう感じです。早すぎたのかなぁとも思っています。アドバイス頂けないでしょうか?

コメント

ありますあります!
なんなら昨日もやってましたよ…
白目です😂
一応悲しいよーって感情に訴えてますが全く効果なし😂😂
うちも拾うとすぐ落とすので
何度か拾っても落とすようであればもう諦めて拾わないです笑

お腹空いたらパンあげればいいやーくらいに思ってます笑

• ひっちゃん

ひっちゃん

そうなんですねー!
    本当に余裕ない時は手掴み食べさせるのしんどいですよね...笑

広い心で見守るのが大切ですね!ありがとうございました😊

• 4月15日
きなぽん

私も、1歳頃まで食べ掴みせずにぎにぎしては落とす、机にお米を擦り付けるを繰り返してて、この子は食べ掴みしないの?って悩んでました。
ママリとか見てると早い時期から食べ掴みする子が多くて心配になりますよね😢

うちの子は一歳になって保育園に行きだしたのもあり、いつのまにか食べるようになってました。

今は触って落とすのが楽しいんだと思います。
今のやきもきする期間が辛いですが💦気長に気長に♩待ちましょう。
掴み食べした時に喜び大爆発しますよ🥰

• ひっちゃん

ひっちゃん

周りの子の影響も受けるのかもしれませんね☺️うちも育休明け保育園入園予定なので、そうなってくれるといいな...と思いました!

今日思い切って好きなようにさせたら、何回に一回かは口に入れてました😳びっくりしました!!
    大らかな気持ちで見守るのが大切ですね💦いつかモリモリ食べてくれるのを楽しみにします!
    ご回答ありがとうございました!!

• 4月15日
ろん

今は掴んで落とすことが楽しい時期なんだと思います!
満足いくまで好きなようにさせてあげると、そのうち次の段階(食べてみる)に進んでいくと思いますよ😀

うちもそうでした!
手の込んだもの作ると、ストレスが半端ないので、しっかり食べるようになるまでは手抜きごはんでした🤣

• ひっちゃん

ひっちゃん

そうなんですね!!
    一度ぐちゃぐちゃにしてもいいや...と諦めて全て渡したら、楽しそうに時々口に持っていっていました!(口つけただけで食べませんでしたが笑)

次の段階に進めるように、余裕のある時は積極的につかみ食べチャレンジしてみます!

ありがとうございます😊

• 4月20日