※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
お金・保険

パートで雇用保険なし。育児休業給付金を考えるが、給付金は少ない。続けるか変えるか悩む。どちらがいいでしょうか?

雇用保険ないっていうパートさんいますか?
私の職場はギリギリ週20時間以内にして
パートは雇用保険ありません。
でも2人目を考えたくて育児休業給付金をあてにしたいと考えてます。
今の職場は子持ちのあたしにも優しくしてくださってるので出来れば続けたいですが
育休中のお金を考えると厳しいです。

パートなので育児休業給付金もそんなに多くはないと思いますがないよりはいいかなと。

給付金諦めるべきか仕事を変えるか
どっちがいいと思いますか?

コメント

単純に、20時間以上にしたらどうですか?🤔

2mama

どちらにしても、1年以上働いてる方に対し産休、育休を認める会社が多いと思うので、転職してスグ妊娠では給付金難しいかもです。

礼

仕事を変えてすぐ妊娠しない、時給や待遇が悪くならないなら、仕事を変えてもいいかなと思います!
私は扶養内パートですがそれでも2ヶ月に1回、13万の給付金がもらえてかなりありがたいです☺️

はーい🙋

週18時間なので雇用保険入ってないです。

幼稚園の預かり保育利用してまして、来年度からの無償化対象になるためには月64時間以上働かないといけないのですが、それまでは週18時間勤務を続ける予定です。
職場は希望すれば週20時間以上の勤務も可能性なんですけどね。

私も二人目妊活中で、今妊娠したら辞めるしかないかなと思っています。
育休貰える方がいいですけど、微々たるものだと思うのであまりあてにはしてないです。微々たる金額のために復帰のストレスに悩むのは嫌ですし。

おんなのこまま

わたしも社会保険加入して、育休18万くらいは2ヶ月に一回入ってきてます!
妊娠中はあんまり働けてませんでしたが、思ったよりありました☺️

転職しても一年以上は働かないと育休などはもらえないみたいですよ!