※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えたん
ココロ・悩み

1人っ子の気持ちや選択について知りたいです。後悔やメリット・デメリットも聞きたいです。

選択1人っ子について
私自身2人姉妹
周りに1人っ子がおらず1人っ子ってどんな感じかわかりません…😂
よく、1人は可哀想、寂しいやワガママなど言われますが実際1人っ子の人の気持ちが知りたいです

また選択1人っ子にしたけどやっぱり2人産めばよかったな…とかメリット?デメリット?よかった、後悔などいろいろ聞きたいですのでコメントお願いします🙌

コメント

私の旦那が1人っ子です。

メリットとしては正直、義両親はお金持ちだと思います。
旦那が高校生になったあたりから義母も働き始め、共働きになりました。
家のローンも払い終わり、車も一括で買えるし、私たちを連れて旅行にも連れてってくれる。
結婚式の費用もたくさん出してくれ、娘(孫)のためならと色々お金を出してくれます。
本当にありがたいです。
しかも本当に良い方達なので、旦那に兄弟がいたとしても同じように優しくしてくれてたと思いますが私は旦那が1人っ子でよかったなと思います😂

デメリットとしては、私達しか介護する人がいないことかな?
義両親は、施設にいれてくれればいいよ〜、そのためのお金も貯めてるからねと言ってくれてます。
でも今こんなによくしてもらっているので、施設に入れる前に恩返しも込めて介護しようとは思っています😊

• えたん

えたん

コメントありがとうございます🙌
    経済的な余裕はやはり大きいですよね!

• 4月15日
のんたん

我が家2人なので回答になってないのですが…娘年中の友達に一人っ子のお友達います(*´ω`*)

それはお母さんお父さんに大事に育てたれたんだろうなぁと周りから見ても思うくらいわかるくらいいい子達ばかりです(*´ω`*)

それに、下に弟妹がいないのでお母さん達が勉強するにしてもつきっきりで教えてるので、平仮名の読み書きなど早かったですよー(*^^*)

ただ下に弟妹がいないからか自分より小さい子への扱いには困ってましたけど、もうすぐ年中さんになるから小さい子に優しくする!とうちの下の娘と一緒に遊んでくれてたりと優しい子たくさんでした(*'ω'*)

こんなコロナとか流行って自宅待機とかってなったらやっぱり2人の方がずっと遊べて楽しいみたいですけど、普段はお母さん独り占めでいいなぁ〜と上の子は羨ましそうに見てます(*´ω`*)

回答になってなくてすみません💦

• えたん

えたん

コメントありがとうございます🙌
    愛情独り占めは独りっ子の特権ですよね!

• 4月15日
りんりん

旦那が一人っ子です♪やっぱりほしいものは何でも買ってもらってたみたいです。欲しい車も現金一括で買ってもらったり、今でもわたしたちにも色々買ってくれたり、孫にも買ってくれたりしてるのでわたしも上の人と同じで一人っ子でよかったなって😇やっぱり老後問題ですね。でも一人っ子と結婚した以上覚悟してます。義母ががんになったとき旦那は、病院にいったり悩んだときとか相談する兄弟もいない協力しあえる兄弟がいなくて辛いと嘆いていました。

• えたん

えたん

私は姉が居ますが子供の頃から仲が悪く相談や協力相手にはなりません…笑
    そこは独りっ子でも兄弟がいてもどちらに転ぶかわからないパターンですよね😂💦

• 4月15日
りんご

諸事情で二人目はリスクがあるので一人っ子予定です!

やっぱり息子だけを見ていられるのがメリットかなと思います😊
兄弟がいたらつきっきりということもできないし、、
あとは自分に余裕ができます。
最近幼稚園に行きだしましたが、下に子供がいないので幼稚園行ってる間は完全な1人の時間だし、幼稚園の行事も完全に息子だけに合わせることができます。

でもやっぱり2人目欲しいなと思うことありますが…
メリットデメリットはどちらにもありますよね。

まだ3歳ですがワガママとかは結局は育て方によるかなと思います。
兄弟多くても、末っ子で甘やかされてたらワガママになるだろうし…
1人しかいない分、色んなところに旅行に行って息子にも色んな経験をさせて楽しい思い出をたくさん作ってあげたいなと思ってます😊

• えたん

えたん

気持ちの余裕もできますよねー!
    余裕持って子育て出来るのはいいですよね!

• 4月15日
ブルーノ

私の回りの一人っ子はみんな余裕があって頭がよく、賢いです。マウンティングするような子は一人もいません(自分の友達の話です)。小さいときから海外行ったり好きなもの買ってもらったり、デメリットが見つからないぐらいです😂

私は妹がいて良かったなと思うこともあるのですが、やはり愛情独り占めの特権はあるのかなと

夫には姉が居るのですが、折り合いがよくなく私も嫌いなので、こんな姉だったら居ない方が良かったって思うぐらいで😔そういうこともあり夫はきょうだいにいいイメージがないとのことで、うちは積極的な妊活はせず出来たら二人目産むけど全然一人っ子でいくぐらいの気持ちでいます。お金に余裕があるので将来はハワイで住みたいです😂