※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

男の子の授乳について相談です。ミルクの量やトイレ回数が気になり、最近は泣きやすくなりました。対処法を教えてください。

生後23日の男の子を混合で育てております。
出生体重約3200g、2週間頃にあった新生児訪問では体重やミルク量も丁度いいとのことでした。
たまにする搾乳では両乳10分ずつで40ccほど取れます。

授乳後に泣いて3時間空いてる時はミルク60を足してます。1日にウンチ8回程やオシッコは10回以上出ます。
これはミルク足りないのでしょうか?
むしろトイレ回数も多すぎで与えすぎでしょうか?😭

今まで4〜5時間寝てたのが、3時間になりました。
ここ最近起きてることが増えて、ギャン泣き雄叫びも増え、嫌々してるのに乳首加えさせていいのか
なぜ泣いてるのか全く分からずです、、。

コメント

JR @

だいたい母乳で80〜120、
ミルクで60〜100飲めてると
ちょうどいいと思いますよ😊
あと何しても泣いてるのは
魔の3週目ですかね💦
おっぱいあげて泣き止むのであれば
母乳ならいくらあげてもいいので
咥えさせてもいいと思いますよー!

  • ままま

    ままま

    返信ありがとうございます🥺
    母乳とミルクではまた量の基準が違うんですね🤔
    おっぱいで寝てくれる時もあるんですが、それは空腹とは別って思った方がいいんですかね、そこに起こしてミルク足す日もありました😅

    • 4月15日
  • JR @

    JR @

    ミルクは消化しにくい、太りやすいので
    ある程度量はセーブしてあげるといいです😊
    母乳は消化が早いのでミルクよりも
    少し多めに飲ませてあげると
    だいたい同じくらい時間がもつかなと!
    ただ目安なので参考程度で💦
    お腹空いてても泣きますし、
    お腹いっぱいすぎて張ってても
    泣くので泣く=お腹空いたでは
    ないと思いますよ!

    • 4月15日
  • ままま

    ままま

    ちなみに、長い時間おっぱい吸わせれば吸わせるほど母乳って出るんでしょうか?
    完母とは言わないけども、母乳寄りの混合にしたいなっていうのはあるんですが、最低80ccも出る気がしません😱

    泣く理由いっぱいあると迷ってしまいますね💦

    • 4月15日
  • JR @

    JR @

    私は完母じゃないのでなんとも
    言えませんが😭おそらく時間よりも
    頻繁にあげた方が出るんじゃないかと
    思います!特に夜間帯ですね!
    あとはひたすら水分摂るとかですかね💦
    ミルク足しすぎたら満腹なっちゃって
    なかなか頻回にならなかったりしますよね😫

    • 4月15日
  • ままま

    ままま

    そうなんですね!
    ミルク減らして特訓する勇気もまだ出ませんし😅吸う力も強くておっぱいもヘトヘトです。笑
    結局どの道に行っても悩みと迷いは尽きないって事ですね😓笑
    お答えして頂きほんとにありがとうございます😊💓

    • 4月15日
  • JR @

    JR @

    ママがしんどくない方法が一番です😊
    うちは4ヶ月で完ミになったけど
    授乳がストレスだったのでだいぶ
    楽になりました♡
    ゆっくり自分に合った授乳して
    楽しく育児できるといいですね☺️

    • 4月15日
ミニブタ

赤ちゃんも体力がついてきて起きてる時間が少しずつ長くなるみたいですよ꙳★*゚
1回のにどれくらいミルクと搾乳あけまてますか?

  • ままま

    ままま

    返信ありがとうございます🥺
    まだ0か月で泣くか寝るかとばっかり考えてました😅
    最近オムツ替えも足バタバタが凄すぎて、不機嫌なのではなく単純に体力が付いたって事なんですかね💡

    1回授乳両乳10分ずつ(40ccくらい?)+ミルク60ccです
    両乳5分ずつで短くする時もあります。そういう時って量も減りますよね💦

    • 4月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    他の方とのやり取り拝見させて頂きました!
    ウチも初めは
    起きる→ミルク→寝る
    コレの無限ループだったのでめっちゃ楽じゃん!
    とか思ってました!笑
    飲む量も凄く増えてミルクだけだと120とか飲んでました!
    私もほぼ母乳よりの混合なのでそれでも足りない時は母乳あげてます^^*
    初めは乳首痛くて叫びながら上げてたりもぉ完ミにしよーかと思ったりもしたけどいつのまにかビヨンビヨンの乳首になってくれました(´∀`*)あは
    最近、やっと母乳も結構出るようになりました♬.*゚
    ミルクは1日2回足してますが昼間1回と寝る前に1回です!
    夜中に母乳の生産が増えるので混合でならばなるべく昼間にミルクをあげて夜は母乳の方がいいようです!

    • 4月15日
  • ままま

    ままま

    夜中0時〜5時台までだと1〜2回の授乳+ミルクで朝まで寝てるんですが、これは母乳目指すなら、授乳回数としては少なすぎるんでしょうか?💦
    だから母乳量も最近全く増えてくれないんですかね😢

    • 4月15日
ミニブタ

5時間なら1-2回で十分だと思います^^*
母乳は何分位あげてますか💡?

  • ままま

    ままま

    長くても左右10分ずつの合計20分です💡ミルク足さないと基本速攻で泣きます😭

    • 4月15日
ミニブタ

搾乳はされてますか?
来週あたりに1ヶ月検診だと思いますのでその時にどれくらい飲めてるか再度測って貰うといいかもですね♬.*゚