※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
住まい

現在住宅ローン仮審査の結果待ちです。無事に通れば今後詳しい間取りや…

注文住宅を建てられた方でもしお時間ありましたら回答お願い致します🙇‍♀️

現在住宅ローン仮審査の結果待ちです。
無事に通れば今後詳しい間取りや内装等話が進み、決まったら本審査の流れになるのかと思うのですが、だいたいどのくらいの期間が掛かりましたか??

共働きかつ夫がシフト制なので休みが合わず私が夫の休みに合わせて午後から休暇をもらう予定の為、打ち合わせは週に1度午後から行ければいい位なのでそれなりに時間は掛かるかと思ってはいるのですが…皆さんはどのくらいのペースで打ち合わせをして、どれくらい期間かかったのでしょうか??
参考までに色々お話聞けたら嬉しいです🥺

コメント

らら

ほぼ毎週打ち合わせして1年半かかりました。

• もこ

もこ

コメントありがとうございます💕
    毎週打ち合わせして1年半ですか😳
    すごくこだわり等あったのでしょうかね😊

• 4月15日
  • らら

らら

まず次男妊娠中にいい土地と巡り合い即決で買ってそこから繋ぎ融資とかかかると言われたので一括で払ってそこからほぼ毎週打ち合わせでしたね、、、子供2人いながらは案外大変でした😂😂引き渡しが12月24日だったのでその時にはすでに次男が1歳5ヶ月でしたねww
    こだわり凄すぎて設計士さんが作ってくれた図面は私は達に合わず自分達で考えました!!結果凄く良かったです😳💓💓

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

1月中旬 ハウスメーカー初めて見学 仮審査
1月末 土地決め契約、ハウスメーカー契約

2〜3月 週1回の打ち合わせ
3月の初めには、建築確認申請のため、大枠、窓の位置などの間取り決定でした
3月中に内装も全て決定

4月頭 地鎮祭
5月頭 着工
7月末 本審査 ローン契約
8月頭 引渡し

でした!

• もこ

もこ

コメントありがとうございます😊
    着工の後に本審査なのですね🤔てっきり逆なのかと思っていました💦
    我が家も今日仮審査が無事通ったと連絡入ったのでこれからが忙しくなりそうです😭
    ありがとうございます💕

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは土地がハウスメーカーの物だったのと、ハウスメーカー提携先の銀行だったので、事情があり引渡し直前でした。多分、土地から買うなら、普通は着工前につなぎ融資?とかだと思うので、うちはかなり遅めでした💦
    主人が3月から急な出張になってしまい、帰ってこられなくて…
    7月下旬に国際郵便で本審査の書類を送って、1週間後に無理やり帰国して申し込み→1週間後に引渡しでした!

• 4月15日

どのくらいの期間…とはどこまでを指すでしょうか😄

うちの場合は
【週1回・2時間】の打ち合わせを毎週行い、3ヶ月で建築確認申請までいきました。

9月…HMと契約。
間取りの打ち合わせ開始

12月の終わり…建築確認申請を提出

ですね!
この3ヶ月は本当に色んなことを寝る間も惜しんで調べたり決めたりしました😂

ローンに関しては農地転用があり、上棟してからの仮審査→本審査だったのであまり参考にはなりませんです🤣

• もこ

もこ

詳しくありがとうございます😊
    寝る間を惜しんで調べたのですね😳
    今日無事に仮審査通ったのですが、夫の異動も早まりそうで私も寝る間を惜しんで頑張りたいと思います🥺

• 4月15日
ジャック

うちは仮審査が通って本格的になったら
毎週末打ち合わせして(大体土曜日の午後)
半年後に出来上がりました!

子供と一緒だと騒いだりして打ち合わせ中断して…また戻ってきて…と
時間がもったいなかったので
打ち合わせの日は親戚の家に子供たちを預けてから打ち合わせに行ってました!

打ち合わせ後はお迎えに行く前に二人で夕飯どこかで食べて(子供たちは親戚の家で食べてる)
プチデートみたいで打ち合わせは面倒だったけどそれはそれで良い思い出です😅

• もこ

もこ

週1で午後から、半年は理想的です🥺
    子供いたら全然話進まないですよね💦我が家は実家も離れてるので平日子供達が幼稚園や託児所の時間に行くのでご飯食べる時間はなさそうですが、夫婦で過ごせる貴重な時間だと思って楽しみたいと思います☺️

• 4月15日