※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
子育て・グッズ

授乳後にゲップが出ず、泣き喚いている赤ちゃん。お腹がパンパンでガスが溜まっているのか心配。母乳やミルクを与えても欲しがる。どうすればいいでしょうか?

授乳後ゲップが出なくて、そのまま寝て1〜2時間後に苦しそうに泣き喚いて、抱っこしたらゲップ出るか吐き戻すようになりました。
そのまま何も出ないときもあります。
でもその直後も泣き止まず、すごくお乳を欲しがる口をするのですが、さっきあげたばっかりなのに(゚Д゚;)と思いながらまた授乳することがあります。
お腹を見ると横にかなり広がってパンパンです。
ガスが溜まってるのでしょうか(´・_・`)
なのに欲しがるので与えてしまって大丈夫でしょうか?
なんかお腹がさらにパンパンになりそうで怖いです(゚Д゚;)
最近直母で吸えるようになるのですが、足りないのか欲しがるので、1時間毎に与えることが5回続いたりします。

母乳飲むときに空気がいっぱい入ってるのでしょうか、、

さっきは母乳の後すぐ欲しがったのでミルク50ccあげたのですが、そのまま寝ずに1時間後にはすでに欲しがってます。

またあげていいのでしょうか?
それともあやして時間空けた方がいいのでしょうか?

コメント

ばたー

今お子さん1ヶ月くらいなんですよね?

私の娘も1ヶ月頃から3ヶ月くらいまで、授乳しては吐き戻しを何度も繰り返してましたよ(ToT)

病院の先生から言わせてみると、吐かない子は居ない‼と言ってました。
赤ちゃんの胃はとっくりのような形らしく、胃の構造上吐きやすいみたいですよ(^^)
その後しっかりおっぱいなりミルクを飲んで機嫌が良ければ大丈夫ですよ✨

• ゆーゆ

ゆーゆ

3ヶ月までこんな感じなんですね(´・_・`)
    吐くのはしょうがないんでしょうけど苦しそうにするのがかわいそうです(ノω`*)
    おっぱい飲んだ後気持ちよく寝てるのでいいですかね!

• 6月4日
pooon

母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫ですが
ミルクは3時間あけないとダメなんですよね><

ゲップ出す時どのようにしてゲップ出してあげてますか?
背中を丸めるように背中を下から上にさすったり叩いたりしても出ないようなら
お腹をのの字マッサージしてあげると
空気が移動してオナラから出てきますよ!(^ω^)
ゲップが出てなくてもオナラが出てれば大丈夫ですよ♡

• ゆーゆ

ゆーゆ

ミルクは時間空けないとだめなんですね!
    お腹マッサージしてみます!
    おならめっちゃ長く出ることあります(笑)

• 6月4日
BB

一ヶ月の赤ちゃんはミルクを100ccのんでもいいのでミルクの量をかえてみてはどうですか??
飲まなきゃあとは捨てるしかないです!

お腹に空気が入ってるか心配でしたら片足ずつ交互に1、2.1、2ってやるとオナラしてくれますよ(*´ω`*)
お腹をたまーにマッサージするのもいいと思います!!

• ゆーゆ

ゆーゆ

ミルクそんなに飲んでもいいんですね!
    マッサージしてみます!

• 6月4日
✿さとあゆ✿

ゲップが出ない時は10~15分ほど縦抱きでいると自然に出てきたりします!それでも出なかったら横向きに寝かせると吐き戻ししたときに窒息せずに済みます(^ω^)

母乳は腹持ちが悪いのですぐほしがる時もありますよ!欲しがるだけ与えてあげてください。
ただ、母乳は最終段階であげてください。
オムツ、部屋の気温、抱っこ…とりあえず母乳以外を試してそれでも欲しがるようなら与える。うちの子もすぐほしがる子でしたが、縦抱きでゆらゆらトントンしていたらすぐ寝たことがありました。

ゲップが出なければオナラとして出ることが多いのですが、どうでしょうか?

とりあえず抱っこしてあやしてみてから授乳してみてはどうでしょうか?

• ゆーゆ

ゆーゆ

おならで出ます!
    縦抱きそんな時間かけてなかったかもです(゚Д゚;)
    あやしてみてだめならあげるようにします!

• 6月4日
よー

育児お疲れ様です❤

うちもそんな時期ありました💦
多分、お腹はいっぱいなんだけどオッパイをくわえて居たいのだと思います💙
うちは3ヶ月の頃にやっと、ふと気がついておしゃぶりを与えてみました✨
そしたら予想通りただ加えて居たいだけだったみたく、かなり効果がありました⤴

おしゃぶりは癖になったり、
受け付けない赤ちゃんもいるみたいなので必要以上に与えないほうがいいかもですね😣💦

参考になればと思いコメントしてみました🙌

• ゆーゆ

ゆーゆ

さっきくわえさせたら5分で寝落ちしました(笑)
    くわえて寝たかったのかもしれません。

• 6月4日