※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
サプリ・健康

世の中がこんな状態の時に😭食事中に銀歯が取れてしまい、慌てて歯医者に…

世の中がこんな状態の時に😭
食事中に銀歯が取れてしまい、慌てて歯医者に行ったら、もう抜歯するしかないと言われてしまいました。。。

コロナが蔓延してる中の通院、抜歯も怖いですし、
抜いた後どういう治療をしていくかは抜いてから考えようと言われ、それもとても不安です。

もしかしたら抜いたままコロナのせいで暫く治療できないかもしれないし、治療するにしてもインプラントはお金も時間もかかるし、入れ歯はまだ年齢的に抵抗があります。。。
妊娠直前にやっと矯正が終わったばかりなのに、もう歯を失うのはショックすぎます。。。

今は痛みがあるので、痛みが引いたら来週抜こうと痛み止めだけ貰って帰って来ましたが、何もせず待ってるだけで痛み引くの…?と、もう色々不安で怖くて眠れません。。。

セカンドオピニオンで抜歯せず治療してくれる歯医者を探そうかとも思っていますが、コロナの心配もあり😢
もうどうしたらいいかわかりません。。。

同じような歯科治療中の方いますか?
または歯科にお勤めの方いますか?ご意見やアドバイス貰えると嬉しいです😢

コメント

とん

私も産後銀歯取れましたが、銀歯持っていったらつけてくれました!
私なら違う歯医者に見てもらうかなと思います😂
矯正で通っていた歯医者さんに電話で尋ねてみるのもありかもです!

  • すぅ

    すぅ

    コメントありがとうございます😢
    違う歯医者さんに今日電話してみようかと思います😢
    矯正の歯医者さんにも相談してみます😭

    • 4月15日
♡

コロナの中の歯科受診迷われる
お気持ちは分かります!!

どこの部位の
銀歯かわかりますか?

銀歯だけが取れてしまっても
中で虫歯になったり、歯根が破折
していなければ再着することが
出来ることもありますが、
取れてきたのには理由があって
きっと残せない判断をされたんだと
思います!😖

きっとまだまだお若いと思うので
入れ歯やブリッジは抵抗が
ありますよね😢


矯正医の先生より
一般歯科をされている所に
セカンドオピニオンに
行くのはありだと思います!

私の勤務先の院長は
親知らずを部位によっては
自家移植したり、抜歯せずに
残せそうな症例はなるべくあの手この手で治療するので、よくセカンドオピニオン受けられる方が来られます!

  • すぅ

    すぅ

    コメントありがとうございます😢
    左上、奥から2番目です。
    殆ど銀歯の歯だったんですが、残った歯にも穴が開いてしまっていると言われました…
    何とか今は根だけでも残してとりあえず差し歯にしてもらって、コロナが治ったら抜歯→治療にならないかな…と思わずにいられません😭

    歯科医にお勤めなんですね😭
    今日、もう1度通っている歯医者さんと、セカンドで見てもらえそうな歯医者さんに電話してみようと思っていますが、セメントみたいので蓋をされてしまっていると、セカンドオピニオンの先生も判断に困りますよね?💦レントゲンだけじゃ判断できないだろうし…

    • 4月15日
  • ♡


    残った歯の質が少しでも
    差し歯を入れるために
    残せそうなら残してほしいですよね!

    仮の蓋しているなら再度根の治療を
    して残せるのかもしれないですが、
    できれば残してほしいという希望を
    セカンドオピニオンで言ってみてください。そして、仮の蓋なら外して
    中を見ると思うので、セカンドオピニオンの先生が中を診査したらまた
    蓋してくれますよ^_^

    • 4月15日
  • すぅ

    すぅ

    通院中の歯科にも、セカンド希望の歯科にも、快くセカンドオピニオンを了承していただけました😭
    どちらも出来るだけ歯は残す派の歯医者さんなので、これでダメなら諦めます…なるべく早く抜いた方が良いと言われてしまっているので…

    通院中の先生にも、見てもらって良いよと言っていただけたので、中を見てもらってまた蓋をしてもらう事にします😭

    本当に丁寧に詳しくありがとうございます😭

    • 4月15日
みー

お痛みは結構ありますか??😿
私も左上の親知らずの前の銀歯が妊娠中から度々痛くなっていて、産後腫れてしまい先月下旬、CTを撮ったところ、歯の根元の骨まで溶けていて、その先の上顎洞と呼ばれるところと繋がってしまっていて抜歯しか選択はなく、しかも総合病院の口腔外科に紹介されました💦
ちなみにその銀歯はもともと無理矢理残してもらった歯でした💦
その日のうちに受診、画像診断して、次の日には抜歯、その後は上顎洞に溜まってしまった膿を洗い流す処置に通わなければいけなくなりました💦コロナが怖くて本当に嫌でした。
口腔外科の先生も仰ってましたが、確かに歯科口腔外科はエアロゾルが飛ぶので感染リスクは高いそうです。
多分、すぅ様は私ほどの状況ではないかと思われますが、治療はなるべく早くされた方がいいかと思われます☺️
もし骨まで溶けてないのであれば、一旦ただの抜歯であれば1回で終了できるかなとも思います、その後のことは落ち着いてからでも。素人考えですが。。
すぅ様にベストな治療法が見つかりますように😌

  • すぅ

    すぅ

    コメントありがとうございます!

    痛みは今はおさまっているのでとりあえず大丈夫です😌
    骨が溶けていたのは大変でしたね…この時期の口腔外科は、抜歯や手術を見送っているところもあると聞いたので、感染リスク考えると行きたくないですが、やってもらえて良かったですね😭✨

    やっぱりダメになってしまった歯は無理に残すと良くないんですね😢
    通院中の先生にも、とりあえず抜いた後すぐは色々できないから、穴が塞がるまでにどうするか考えようと言われました。。。わたし的にはその間にせっかく矯正した歯が動いてしまわないかも心配で😢

    ちなみにみーさんは抜歯後はインプラント、ブリッジ、部分入れ歯のどれで治療予定ですか?💦

    • 4月15日
  • みー

    みー

    すみません🙇‍♀️
    下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

    • 4月15日
みー

お痛み治って良かったです☺️❣️
そうらしいですね💦緊急性のないオペは延期してるって言ってました💦医療資源を守るためでもあるそうです😷

先生も善意で一生懸命残してくれたとは思うのですが、私の場合は無理でした😅
矯正終えたばかりですもんね、、、リテーナーは貰ってますか??それでも動いてしまうんでしょうか、、その辺り先生に聞いてみた方がいいかもしれませんね😊

私はとりあえず、非常事態ですし、当分、このままです💦骨が溶けてるので、インプラントは無理ですし、とりあえず見えない場所なので、もう諦めました😅もし治療するとしたら、ブリッジですかね、、でも親知らずに引っ掛けるのもなぁと思ってます💦

  • すぅ

    すぅ

    お気遣いありがとうございます😭✨
    なるほど、感染防止だけじゃないんですね!

    今日早速セカンドオピニオンの歯科医行ってきました💦やっぱり抜かなきゃだめでした。。。諦めました。
    でも、抜いた後コロナ関係なく、すぐには何もしない、その間リテーナーつかえば歯並びも悪くならないとの事でした!😭その後も気にならなければ何もせず放置もアリだと…😅

    骨が溶けているとインプラントだめなんですね😢みーさんこそ痛みや予後は大丈夫でしょうか😭💦お大事にしてください😢
    調べたらブリッジも色々種類があったので、みーさんの希望にあった処置がしてもらえるといいですね😌✨

    色々ご丁寧に回答していただきありがとうございます、参考になりました😭✨

    • 4月16日
しっちゃ

コロナが蔓延してるなか不安ですよね😲

私は妊娠中の歯科検診で虫歯で危なそうな銀歯があるけどレントゲンが撮れなくて詳細がわからないからと産後に治療になり結局抜歯しました😭
治療ですが、奥抜歯して同時に親知らずを抜歯し移植してもらいました☺️

すぅさんも納得のいく治療をしてくれる歯医者がみつかるといいですね😢

  • すぅ

    すぅ

    コメントありがとうございます!
    引きこもり生活していたのに、まさか歯医者に行く事になるとは😭怖いです😢

    産前産後は歯のトラブルになりやすいですね😢でも親知らず移植できてよかったですね!!わたしもそうしたかったですが、親知らず全て抜歯後なので…羨ましいです😭✨

    どちらにせよほっとける状態ではないようなので、こんな時ですが早めに抜いてきたいと思います😱ありがとうございます😊

    • 4月16日