※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやここ
子育て・グッズ

子供が保育園の先生と合う合わないことについて心配しています。先生の中で特にC先生に興味を持たない傾向があり、自分が苦手なのか不安です。このような状況はよくあるのでしょうか?

やはり子供でも保育園の先生と合う合わないってあるものですか?

2歳クラスに進級した娘、1歳クラスの時からカタコトながらもA先生とB先生の名前はよく言うのにC先生の名前は言わないなぁ、とは思っていたのですが、この春B先生は異動になり、A先生とC先生が持ち上がりになりました。

そしてD先生が新たに加わり、今度はA先生とD先生の話を良くするようになったので、「AさんとDさん(子供たちはさん呼び)好きね〜」と言うと、両頬を押さえながら「好きよ〜」とにっこり、ふと気になって、「じゃあCさんは?」と聞くと、にこにこしながら「Cさんいないよ?」と言うのでびっくり。

「いやCさんいるでしょ?」「いないよ〜」を繰り返し、試しに他のクラスの先生の名前を数人あげてみると、「いるね〜」との返事。似た名前の先生たちもそれぞれ別人と認識しているようだし、C先生とは何回か延長保育で最後2人きりだったときもあるのにいないって何??

全然知らない人にも手を振ったり、近寄って話しかけたりするような娘が、そんなに興味を持てない先生って大丈夫なの??
それとも実は私が苦手なのが、愚痴や悪口言ったことなくても、空気感で伝わっちゃってるんでしょうか…?
だとしたらどうすれば…?

こういうことってよくあるんでしょうか?

コメント

☆★

子供達も人間なので好き嫌いはあるでしょうね😅

名前を知らない、もしくは勘違いしてるのかな??

集合写真があれば聞いてみて下さい😣

A先生持ち上がりで良かったですね♡

mik

あると思いますー😂❗️

うちの娘も全く同じような感じの先生がいます😂💨

うちのところは、そのC先生的な存在の先生が、
夏から産休・育休に入られた先生の代わりの先生なんですが、
最初の頃からその先生にだけギャン泣き😂、
慣れてないだけかな~なんて思っていたけど、1年近く経つ今も、未だにその先生のことは苦手なようで、
早朝保育のときにその先生が担当だと、バイバイのときにギャン泣きします😅(笑)
もちろん、その他の先生が担当のときには、笑顔でハイタッチしてバイバイしてくれます🤣(笑)
あぁ、これはニガテなタイプの先生なんだな、と思ってます😅💨

ちなみに先生自体は全く悪い先生でないですし娘のことも可愛がってくれているようですが、
ちょっとフシギちゃん系で、なんとなくフィーリングで、私も旦那も、『好き❗️』とはならないです(笑)
もちろん家でその先生の悪口を言ったりとかは一切ないです💨💨
単に我が家の遺伝子とフィーリングが合わないのかなぁ~なんて思ってます🤣(笑)

小さな子どもでも(というより大人よりももしかしたらもっと敏感に💨)、そういうことってあるんじゃないかな~と思います😅💨

あやここ

小さくても人ってことですね💦

ママリさん
また改めて聞いてみようと思います〜
そうなんですA先生大好きみたいでホントによかったなぁと。
自主休園してると家の押し入れとかにA先生いないか探してたりします😂

mikさん
やはりあるんですね〜😓
遺伝子的に合わない、に妙に納得です笑
C先生はお子さん3人を育て上げたベテランお母さんでもあるんですが、良かれと思ってしてくれてるであろうアドバイス的な声かけが私には合わなくて💦つい腰が引けちゃうんですよね…
娘も世話好きなクラスの女の子にいつも逃げ腰だったので、似てるのかもしれないです😅