※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食移行について相談です。食べ方や食材、卵の進め方などについて教えてください。

明日で7ヶ月になり、離乳食も初めて2ヶ月経つのでもぐもぐ期に移行したいと思っています!
いまは7倍粥を少し潰しただけのお粥と、野菜はほぼとろとろであげていて、お豆腐はスプーンで潰しただけ、お魚もすりつぶしただけのをあげてるので結構粒はある感じであげています!
離乳食はもりもり食べていて、多分お粥と野菜は規定の量より多く食べています😅

1、最近もぐもぐ?というか舌で潰してるな〜という感じの食べ方をするので上手に食べれるようにはなってきているということでいいんでしょうか?
それとも完全に口閉じてもぐもぐするのが移行の目安ですか?!

2、移行するにあたって今まではブレンダーでがーっとやってたので、どんな感じで野菜の粒を残したらいいかがわからず皆様のやり方を教えてください!

3、卵黄は半分でクリアとしていたのですが1個あげたほうがいいでしょうか?卵白のいい進め方があれば教えていただきたいです😊

4、移行するのにおすすめな食材もあったら教えてください😊

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

みうみう

うちは、お豆腐を全く潰さないで上げて上手に食べれたら移行するといいよーって言われたのでそれでやってみました!
といっても、まだまだ完全な中期って感じではないですが…
お粥は5倍粥
野菜はめっちゃ細かいみじん切り
お肉はミンチ
魚は、コープのお魚ミンチ
って感じです!
卵は、ずっと風邪ひいてるのと父親がアレルギーなのでまだあげてないです。
ブレンダーより、ぶんぶんチョッパーでやる用になりました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    なるほどです!私もそれやってみます😊
    もうブレンダー卒業ですかね😳
    フードプロセッサーがあるのでそれ使ってみます!
    そういえばお肉とかもあげれるようになりますもんね!忘れてました(笑)
    ちなみに、移行するときはペーストと混ぜたりしましたか?🤔
    普通にめっちゃ細かくみじん切りしたものだけをあげましたか?
    あともうひとつすみません。
    茹でてからみじん切りか、先にみじん切りにしてから茹でてますか?
    たくさん聞いてすみません😖😖

• 4月15日
  • みうみう

みうみう

鶏ミンチだけあげてます!
    おかゆだけ混ぜてました!
    野菜はそのまま、急にめっちゃ細かいみじん切りであげました!
    芋類は未だにペーストです!
    葉物は逆にみじん切りのが食べやすいみたいです!

茹でてからみじん切りのがやらなくなると聞いて両方試しましたが、どっちも変わらない気がしましたw
    栄養的にも、切らない方がいいって聞きますよねヾ(・ω・`)
    あたしは、その時の気分ですw
    すみません、いい加減でw

• 4月15日
  • ままり

ままり

お返事遅くなってすみません!
    みじん切りで作ってみます😊
    全然私結構ズボラ人間なので大丈夫です(笑)
    詳しくありがとうございました!!!

• 4月16日