※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
お金・保険

子供の貯金目標が800万円で、共働きだが収入変動も考慮。男の子なので趣味や進学費用も。主人は多いと思うが、私は不安。

お子さんの為の貯金、いくらを目標にしてますか?
中学入学までに、800万貯めたいと主人に言ったら
多くない?って言われました。

学資保険や終身、ボーナスの積立などで分けますが
合計したら800万の予定です。
共働きですが、私が会社辞めるかもしれないとか
収入が変化するかもしれないと思うのと
子供が男の子なので、
趣味、習い事、あと目指す進学先によっては塾代とかも多くかかるかもしれないと思っているので
決して目標額、多くないと思うんですが・・・

コメント

ママリ🔰

うちは大学費用として1200万貯めるのを目標にしてて、高校までの教育資金はその都度家計から出そうとしてます😅

我が家は高校卒業までに1000万なので、
中学入学までに800万ならおなじくらいですかね!🙌

ただ、習い事や塾代などは家計から出す予定なので、貯金は純粋な大学資金のみです!

目標額、別に多くないと思います!
私はむしろ足りないかも💦と思ってるくらいです😅

私自身が私立理系大学で県外だったので、1500万程かかったと親から言われたので😵

旦那さんは大学にいくらかかるとか、最悪奨学金に頼ったら、返済がどうなるとか分かってないんじゃないですかね?💦

奨学金だけは本当に厄介だと思ってるので、絶対組ませたくなくて、最悪足りなければ家族貯金の方から出す予定でいます😅

必ずしも国立へ行けるとは限らないので
私立の文系、理系でいくらかかるか(教材費含め)、
さらに県外出たら生活費にいくらかかるか、
紙に書いて見せてみたら分かってくれると思います🙆

はじめてのママリ🔰

貯金が趣味みたいなところがあり、積立定期で月5万、積立NISAとiDecoで年間15万ほど貯めてます。株を始める予定でしたが、新型コロナで大損する可能性があるので、今は控えています。
資産運用してるなら、そんなに節約しなくても十分貯まる額だと思いますよ!

今のところ、年80万円貯めています。子供が増えなければ、10歳で800万の予定ですが、もしもう1人子供が欲しいとなったら中学卒業までに自分たちで800万、お祝いで1000万くらいになるかなという感じです。
ただし、貯金の使い道は学費のみで、習い事、趣味は生活費の範囲内ですると思います。

• るるる

るるる

うちは高校卒業時500万円を目標にしてます。
    正直500万じゃ少なくて不安しかありませんが収入的にこれ以上の目標は難しいです😢💦

800万貯金出来るなら絶対したほうがいいですよ!高いってことはないと思います😢
    1000万あると安心しますね☺️

• 4月15日
  • るるる

るるる

すみません💦変な所に書いちゃいました😭😭😭

• 4月15日

退会ユーザー

貯めるに越したことないですよね😖このご時世だと色々と心配ですし😞
    塾に行かずに大学行けるように、とりあえず高校受験を頑張って貰おうと思います😅

• 4月15日

ウチは田舎で中学受験をするわけではないため、小中学校ではお金がかからず目標額は大学入学までに1000万としています。

学資は2つしていて一括払込済みのものは15〜18歳まで50万ずつの計200万出るタイプ。
月払いのものは18歳満期400万でかけてます。
あとは児童手当全額貯金しており200万たまる予定。
お祝い金やボーナスからの貯金で残り200万を貯めてる感じですね。

ウチは子供3人男子がいるので大学前までに計3000万です(;´д`)

800万用意で多くはないと思いました!

大学費用850万を小学生のうちに貯めてます!
中受するかもしれないし、中学以降は塾代や学費もかかるので、大学資金だけは早めに貯めておきます!

学資保険だけで300万貯める予定ですが、他はお祝いやお駄賃、手当てなど全て貯金してって感じです😅

わたしの住んでいる地域で中学受験はすごく珍しく、もし子ども貯金で足りなくても夫婦貯金で出していけばと思っています
わたしが専業主婦で夫の稼ぎが多いわけでもないので皆さんと比べたらすごく少ないです😅
お祝い金もほぼもらわないです!

ママリ

使い道の決まっていない貯金はしていますが、子供の学費だけとしては、400万くらいの予定です。

習い事塾代学費は、月の収入から賄える予定ですし、学費が足りなければ家計の貯金を使う予定ですよ(^^)

お金に名前はないので、何歳までに貯金いくら…みたいなため方でもいいのでは?

ままり

多くはないとおもいます!

多いにこしたことはないし、残ったら老後の資金にしてもいいですし😊

幼稚園卒園までに1人400万の予定です。それからは家の貯金を中心にして、子供は増えた分だけ…という形にする予定です。

まや

みなさん沢山のコメントありがとうございます💦
できれば大学受験までには1000万、と思っているので
計画とか学費とかリアルに文字におこして主人に相談してみます!( ¨̮ )︎︎♡